Yahoo! JAPAN

熱々でも冷やしても美味しい!フランス伝統菓子『さくらんぼのクラフティ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

熱々でも冷やしても美味しい!フランス伝統菓子『さくらんぼのクラフティ』のレシピ

さくらんぼが出回る時期となった。休日のおやつにさくらんぼのクラフティはいかがだろう。クラフティはフランスの伝統菓子。材料を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単なスイーツだ。熱々でも冷やして食べても美味しい。さくらんぼは、加熱することで甘みが増して美味しくなる。また、トッピングしたアーモンドスライスのカリカリ食感がアクセントに。ぜひ、作ってもらいたいおすすめのスイーツだ。

材料

2人前

さくらんぼ 150g
バター 10g
砂糖 20g
卵 1個
はちみつ 大さじ1
薄力粉 20g
牛乳 100ml
アーモンドスライス 20g

作り方

Step.1 材料の下ごしらえをする

さくらんぼはヘタを取り、半分に切って種を取り除く。バターはレンジで加熱して溶かす。

Step.2 クラフティ液を作る

ボウルに溶かしたバター、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。砂糖のザラザラ感がなくなったら、溶きほぐした卵、はちみつ、薄力粉を加えてさらに混ぜ、牛乳を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

Step.3 オーブンで焼く

耐熱容器にさくらんぼを入れ、STEP2のクラフティ液をゆっくりと流し込む。アーモンドスライスをのせ、170℃に予熱したオーブンで約35分~40分加熱する。

完成!

温かいうちでも冷たくしても美味。お好みで召し上がれ。

投稿者:栄養士 酒見絵美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事