Yahoo! JAPAN

【今シーズン初の「黄砂」を予想】北海道の週間天気予報・3月30日(土)から

Sitakke

Sitakke

何を着ようか、どこへ行こうか…
快適に過ごすためには、天気予報が役立ちます。

HBCウェザーセンターが、あす3月30日(土)からの予報と、暮らしの注意点をお届けします。

週末の天気は?

3月30日(土)の3時間ごとの天気と気温

]

天気

30日(土)は、晴れ間が広がりますが、日本海側や道南方面は午前中を中心に変わりやすい天気で、急に強い雨の降ることがあるでしょう。
道東方面も山沿いなどで、にわか雨や雪が降りそうです。

今夜からあすにかけて広い範囲で今シーズン初の黄砂が予想されます。あすは空気が少しホコリっぽくなるため、窓を開けることを控えたり、外出にはマスクなどがあると安心です。

気温

30日(土)朝の最低気温は4度前後で、高めの気温が続きます。日中の最高気温は広く10度くらいで、4月中旬並みの所が多いですが、風を通しにくい服装がよいでしょう。

3月30日(土)の風と波

3月30日(土)からの週間予報

3月最終日の日曜日は、道北で曇りの他は晴れ間の出るところが多いでしょう。(ただ、海岸部では風のやや強い状態が続きそうです)
日曜日の最低気温は2度くらい、最高気温は8度前後です。朝晩や日陰では、路面凍結に注意が必要です。

来週は天気が大きく崩れることはない見込みです。最低気温もプラスになる日が多くなり、日陰でも根雪が次第に消えていくでしょう。

週末のファッション予報 30日(土)31日(日)

30日(土)は、4月中旬並みの気温のところが多いでしょう。風を通しにくい服装がおすすめです。

※29日(金)午後5時時点の情報です。

最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

連載「お天気コラム」
毎週金曜の週間予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。

⇒【この冬のファッションを天気予報で考える】

週末のファッション予報
イラスト:ヤマモトクミコ
イラスト監修:HBCウェザーセンター気象予報士・星井さき
編集:Sitakke編集部 ナベ子

【関連記事】

おすすめの記事