Yahoo! JAPAN

気軽に会話しながら作品を鑑賞できる、国立西洋美術館の試み。「にぎやかサタデー」8月26日(土)開催

コモレバWEB

気軽に会話しながら作品を鑑賞できる、国立西洋美術館の試み。「にぎやかサタデー」8月26日(土)開催

 作品について友人と話していると、いつの間にか監視員の方が近づいてきて「お静かに」などと注意される。そんな気まずい経験がおありの方も多いことだろう。ましてや小さい子供連れだとなかなか展展覧会に行きづらい。そんな鑑賞者のために、国立西洋美術館では作品鑑賞の驚きや喜びの輪がさらに広がる日「にぎやかサンデー」を8月26日(土)に開催する。
 当日は、キッズスペースや授乳室も設置され、お子様連れでも安心して鑑賞できるようになっている。

 さらに、当日は、国立西洋美術館の常設展、企画展も無料。(ショップや「CAFÉ すいれん」をご利用の場合は別途料金がかかる)。開館時間は、9:30~20:00。

 モネの「睡蓮」やロダンの「考える人」を展示している常設展では「この絵をさがしに行こう!」企画を実施。1 人に 1 枚配られるポストカードには、作品の一部分を切り取った写真が添付されて おり、ゲーム感覚でアート鑑賞を楽しむことができる。作品の細部に注目することで新しい発見がある かもしれない。また、企画展では「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」を開催中。鑑賞体験をより深めるための問いかけや作品解説を掲載した小冊子が配布される。

【アクセス】(電車) JR 上野駅下車(公園口出口)徒歩1 分
       京成電鉄京成上野駅下車 徒歩 7 分 
       東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅下車 徒歩 8 分

【関連記事】

おすすめの記事