Yahoo! JAPAN

夜の堤防での電気ウキ釣りで23cm頭にメバル連打【熊本・三角港】誘いが重要

TSURINEWS

夜釣りでメバル手中(提供:TSURINEWSライター松田正記)

三角港(熊本県宇城市)の夜釣りで、再びメバルが上向いてきた。3月3日に実釣した際の様子をリポートする。

メバルの釣期

三角港は東港と西港の2つの港からなる。収容人数も多く、風向きによってポイントを決められる。同港のメバルは冬から春が釣期。堤防からの夜釣りで、アオムシなどをエサにした電気ウキ仕掛けで狙う。

見切り移動

午後8時ごろ、東港に着いた。外灯近くに釣り座を構え、早速準備。ウキは遠近自在に探れるLFスマート。ハリは虫エサが弱りにくい細身の速手チヌを選択。タナを1ヒロ取り、サオ下から探りを入れた。

電気ウキ釣りの仕掛け(作図:TSURINEWSライター松田正記)

普段なら2~3投目にアタリが出るが、全く反応がない。すぐに見切りを付け、場所を移動した。

1投目からアタリ

次は西港を訪ねた。今度は外灯がない真っ暗な場所に立ち、釣りを再開。その1投目だった。ウキがじわりと沈み、ゆっくり海中に消えた。小気味いい引きを味わいながら、そっと抜き上げたのは20cmを超すメバルだった。

アラカブが次々に

連発を期待したが、アタリがない。そこでタナを深くすると、アラカブが次々にヒット。小型はリリースし、20cm級の良型だけをキープしていった。

作戦変更

釣り開始から30分、本命が釣れず我慢の釣りが続いた。そこで作戦変更。浅ダナに戻し、遠投。リールをゆっくり巻きながら誘い続けると、ウキが横走りした。ヤリ取りの末に姿を見せたのは23cmのメバルだ。その後も同じ要領で大小のメバルが連打。5尾をクーラーに収め、午後10時ごろに納竿した。

今後の展望

同港のメバルは子を放ったばかり。体力回復のため、そろそろ荒食期に入る。例年のパターンからすると、3月後半から数が望める。

<松田正記/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「視界から外したら追い掛けてきて殺しにくるタイプ」 廃墟の前で客を待つ恐怖のシェフが激写される

    Jタウンネット
  2. 国内ハワイ旅気分?3日間限定の「プールサイドビュッフェ」でリゾート気分を満喫できちゃう!?【食べ放題】

    ウレぴあ総研
  3. 【ディズニー新ホテル】究極にゴージャス!一生に一度は泊まりたい「グランドシャトー」客室&特典徹底レポート【ファンタジースプリングスホテル】

    ウレぴあ総研
  4. GWイベント情報【富岩運河環水公園】こどもの日は周遊クルーズが小学生以下無料! ちびっこ縁日やキッチンカーグルメを楽しもう【環水キッズフェスタ2024】

    nan-nan 富山の情報
  5. 犬をあだ名で呼ぶのがNGな理由3つ 愛犬を混乱させてしまう可能性も…

    わんちゃんホンポ
  6. 愛猫にちゃんと『気持ちを伝える』ための7つの方法 「大好き♡」「ダメ!」どうしたら伝わる?

    ねこちゃんホンポ
  7. 【滋賀】大人女子に人気の工場見学9選!無料やお土産付きスポットも

    PrettyOnline
  8. 大型犬が『飼い主に怒られてしまった』結果…まさかの"拗ねて部屋に入らない"光景が80万6000再生「チラ見してるの可愛すぎるw」爆笑の声

    わんちゃんホンポ
  9. ガチ上司とのリモート会議に『猫が参加した』結果…平和すぎる様子が16万4000再生の大反響「笑うしかないw」「面倒見の良い上司」

    ねこちゃんホンポ
  10. 『患者力のススメ』両側乳がんになりました241

    SODANE