Yahoo! JAPAN

佃野町「楽匠」 初挑戦で金賞受賞 「からあげグランプリ」で〈横浜市鶴見区〉

タウンニュース

金賞受賞を喜ぶ山崎さん

佃野町の「やきとりからあげ楽匠」が、4月10日に開かれた「第15回からあげグランプリ」の東日本しょうゆダレ部門で金賞を初めて受賞した。全国753店舗が参加する中での受賞に同店店主の山崎匠さん(44)は、「大手チェーン店や有名店もいる中での名誉ある金賞。とても嬉しい」と喜びを語った。

同グランプリは日本で一番うまい唐揚げ屋を決めようと(一社)日本唐揚協会が主催するもの。

楽匠が出場したのは唐揚げ店舗一般部門。今回は全国から753店舗がエントリーし、ネット投票や試食の最終審査会を経て、エリア別のしょうゆダレ、塩ダレ、手羽先など部門ごとの最高金賞や金賞が選ばれた。

楽匠は、北海道から静岡まで1都1道12県の専門店などが挑戦する「東日本しょうゆダレ部門」で金賞を受賞。最高金賞は逃したが、それに次ぐ12店舗が選ばれる賞だ。

自分の味を極めたい

楽匠は潮田出身の店主、山崎さんが2005年に佃野町で開業。鶴見駅東口に移転後、コロナ禍で打撃を受け、現在の場所に移転した。「子どもの頃からからあげが好きで、独立後に自分の味を極めたいと、鶏肉の素材はもちろん、調味料や揚げる油の温度などを探求し続けてきた」と山崎さん。からあげで使用する鶏モモは、鹿児島県産の銘柄鶏「さつま純然鶏」で、醤油や酒などの調味料に、生のおろしにんにくや生姜を独自配合している。

同グランプリ初挑戦での金賞受賞に山崎さんは、「お客さんに支えてもらったからこその結果。今後も味に磨きをかけ、塩ダレや胸肉など新しい取組みも考えていきたい」と意欲を語った。

からあげは1個190円(税別、2個以上の注文から)。店内、テイクアウトでの購入が可能。

鹿児島県産銘柄鶏を使用

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【フェア開催】「回転寿司みさき」で三ネタを一皿で味わえる『三味祭(さんみまつり)』が5月4日より開催!

    特選街web
  2. 「お菓子を...ください...!」 全身でおやつをねだるチンチラさんが可愛すぎる件

    Jタウンネット
  3. 小倉北区役所に「おもてなしフォトスポット」誕生 結婚・出産などがテーマの記念撮影に【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  4. 「なんだ」「ババア」と呼ばれる魚『タナカゲンゲ』 気になる味は上品で美味

    TSURINEWS
  5. ステーキや天ぷらまで!手間暇かけた多彩な品揃え 城下町にNewOPENした『和ダイニング 勝楽』で豪華ステーキ和膳を堪能 たつの市

    Kiss PRESS
  6. 長渕剛が「THE FIRST TAKE」に初登場、冒頭約6分間は視聴者に向けて語りかける異例のパフォーマンス

    SPICE
  7. 猫のイタズラ防止にも効果的な『霧吹き』!猫に効く3つの理由と上手に実践するためのコツ

    ねこちゃんホンポ
  8. BiS&Gacharic Spin、6月に新宿BLAZEでツーマンライブ開催!

    Pop’n’Roll
  9. 憲法改正、賛成と反対で真っ二つになる各紙に青木氏「これは読者のメディアリテラシーが問われます」

    文化放送
  10. 冷蔵庫に眠ってる「焼きそばの粉末ソース」使わなきゃ損!“子どもが喜ぶレシピ”に変わる

    saita