Yahoo! JAPAN

神奈川県 県民功労者 橋本さん、鈴木さんが受賞 県内40人 表彰式は中止〈海老名市・座間市・綾瀬市〉

タウンニュース

橋本さん、鈴木さんが受賞

神奈川県の県民功労者表彰の受賞者がこのほど決まり、県が受賞者40人を発表した。本紙発行エリアからは座間市の橋本禎子さん(76)と、綾瀬市の鈴木光雄さん(71)が受賞した。

県民功労者表彰は県行政の最高表彰のひとつ。今回で74回目で社会福祉12人、保健衛生13人、産業・経済で9人、教育・文化で4人、生活環境の分野から2人の合わせて40人が選ばれた。

橋本さんは座間市の民生委員児童委員として多年にわたり地域福祉活動を積極的に推進し、援助を必要としている高齢者・児童等の支援に優れた成果をあげるなど社会福祉の向上に尽くした。

綾瀬市上土棚中で鈴保養鶏園を営む鈴木さんは、神奈川県養鶏農業協同組合代表理事組合長として組合組織の充実強化と県内養鶏業の発展に優れた成果をあげた。

受賞について橋本さんは「23年続けてきたご褒美と思う。高齢化社会において民生委員の役割はますます重要なので、来年の任期満了まで悔いのないよう取り組みたい」と喜びを語り、鈴木さんは「神奈川は養鶏発祥の地。最盛期の400件から50件ほどに減った県内養鶏業者の灯を消さないよう、これからも頑張っていきたい」と今後に意欲を示した。

表彰式は当初6月16日に予定されていたが30日に延期され、まん延防止等重点措置の延長のため中止となった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 長濱ねる、ときめき衣装で魅せる!「クラシカルな雰囲気がある表紙のスタイリングがお気に入りでした」『bis』表紙登場

    Pop’n’Roll
  2. 2021年9月5日オープン reynard

    京都速報
  3. おうち飲みをもっと楽しく!カラフルで映える調理家電とビールに合うお料理3選

    オズモール
  4. 椎名ひかり、アイドル、コンカフェ、アパレルをプロデュースするプロジェクト始動!「希望と絶望に満ち溢れたたくさんのエントリー待っております」

    Pop’n’Roll
  5. ママたちに直撃!あなたの家のポテトサラダ、何が入っていますか?

    ママスタセレクト
  6. 【朝活】美味いお蕎麦を食べて朝からパワーチャージしちゃおう! ~imosen(いもせん)/ 青葉区一番町~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  7. ウォルマートの店内アナウンスで最悪の労働環境を訴えて辞めた女性 「声を上げることを恐れないで」(米)

    Techinsight
  8. 【私もまぜてニャー!】なでられている柴犬を見て火がついちゃった♡ 『構ってちゃん』な子猫にキュン♪

    PECO
  9. <育児に自信が持てない>保育園に預けてフルタイムで働くママたちは「勝ち組」?

    ママスタセレクト
  10. 川田裕美、産後さらに増したあんこ愛「あんこ缶を缶ごと食べるのが至福」

    Ameba News