Yahoo! JAPAN

こんな違うのか…!?宅配ピザ各社「チーズピザ」食べ比べてみた結果「推しピザ」が生まれた【ピザハット&ドミノピザ&ピザーラ】

ウレぴあ総研

各社とも強い個性と他ブランドとの差別化を強く感じることができました

パーティー、家族での食事、自分へのご褒美などで愛されるピザ。多種多様なトッピングは魅力で和風、洋風、お肉系、海鮮系などその日の気分や好みに合わせて選ぶ時間も楽しいもの。

【画像】濃厚チーズ!ピザハット・ドミノピザ・ピザーラ「チーズたっぷりピザ」食べ比べ!

他方、ピザの魅力といえばやっぱりチーズで、宅配ピザチェーン各社とも「チーズ推しピザ」をラインナップしています。

今回は宅配ピザチェーン大手の「ピザハット」「ドミノピザ」「ピザーラ」のチーズ推しピザを食べ比べしてご紹介。各メニューの個性と特徴に迫ります。

【ピザハット】みんな大好き「チーズ&トマト」コク+酸味のヤミツキ感が◎

まず初めは「ピザハット」の「チーズ推し」メニューをいただきます。

今回いただいたのは「完熟トマトのチーズ&チーズ」です。

イタリア産の完熟後に収穫したトマトと、北海道の広大な自然で育った牛のフレッシュモッツァレラチーズを使用したもの。この他の具材は、オニオンとバジルのみというシンプルさですが、その分「チーズの濃厚な味わい」で満足感とインパクトを与える一品です。

主役であるチーズの旨味を存分に引き立てているのが、トマトの酸味やほのかな甘みと、バジルのスパイシーな爽やかさ。

そして、オニオンの食感も楽しく何ピースでも飽きることなく食べられました。

王道のイタリアンピザのような印象を受けつつ、さらに強いパンチを感じることができた1枚でした。

【ドミノピザ】その名に嘘無しのウルトラチーズなガッツリ物量!

続いては、度々ピザの概念を超えた革新的なメニュー開発で話題をさらう「ドミノピザ」のチーズ推しピザをご紹介します。

今回いただいたのは2019年に発売され、全国のチーズ好きたちに衝撃を与えた「ウルトラチーズ」。溢れんばかりのチーズを口いっぱいに堪能出来る1枚です。

他方、発売開始から5年経った今では4サイズで展開。具材は従来通りモッツァレラチーズのみですが、Sサイズ(チーズ250g)」「Mサイズ(チーズ500g)」「Lサイズ(チーズ700g)」「ニューヨーカー(チーズ1kg)」から選べるようになりました。

今回いただいた「Sサイズ(チーズ250g)」でも、ピース断面には厚み1cmはありそうな分厚いチーズ層。

いかにも濃厚な味わいを期待できそうですが、その通り、一口目はミルキーなチーズをガッツリと味わうことができました。

また、表面のパリッとした程よい焦げとの相性も抜群で、これぞまさしく「チーズピザ」の理想系と言っても良いかもしれません。

また、メープルシロップで甘じょっぱさを楽しんだり、追加で注文できる韓国のりフレークやバーベキューソースなどを使えば、「味変」を楽しみながら堪能することもできるはずです。

【ピザーラ】5種の濃厚チーズでほっぺが落ちまくり!

そして最後は、多種多様なメニューとパンチある美味しさを表現することで知られる「ピザーラ」のチーズ推しピザをいただきます。チーズを愛する人にドンピシャの一品「チーズラバー」です。

北海道産マスカルポーネ、イタリア産モッツァレラ、濃厚カマンベール+クリームをブレンドしたチーズを使用し、さらにパルメザンチーズをトッピング。

追いチーズを複数回重ねたような濃厚さに加え、定番具材のチェリートマト、厚切りベーコン、オニオン、パセリをトッピング。小さなお子さんから大人までに愛されそうな一品です。

5種のチーズが織りなすハーモニーに、まず「ピザーラ」の矜持を感じることができました。

5種のチーズそれぞれの風味が絡み合い、複雑な美味しさと強いパンチを感じられる一方、それぞれの特徴を殺しておらず、一口ごとに違う印象を楽しめるのは本メニューならでは。

これら5種のチーズの上に乗せられたたっぷりの具材もまた美味。甘酸っぱいチェリートマト、ジューシーなベーコンによって、さらなる強いパンチを感じることができました。味・食べ応えともに大満足な1枚でした

シンプルなら「ピザハット」、創作性なら「ドミノピザ」、強いパンチなら「ピザーラ」

というわけで、ここまで宅配ピザチェーン各社のチーズ推しピザをいただきましたが、いずれも絶品揃い。美味しさ・食べ応え双方を楽しむことができました。

そんな中で、各社の個性と特徴をまとめると、「ピザハット」はまさに本場イタリアのシンプルながらもチーズの深い味わいが楽しめる1枚。

「ドミノピザ」は創作性に富んだ設計で、チーズの濃厚な旨味に溺れたいという人にピッタリ。

そして「ピザーラ」はまさにチーズを愛する人に向けた強いパンチを楽しめるピザでした。

同じチーズ推し系ピザでも、このように個性と特徴がはっきり分かれたのも興味深く感じました。

ぜひあなた好みのチーズ推しピザを見つけてくださいね!

(うまいめし/松田 義人(deco))

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ユニクロ】【期間限定セール】結局一番使うよね……。インナーが7/18までお買い得

    4yuuu
  2. 話題の「オニヤンマくん」作りなど8つの体験プログラムを用意! しあわせの村で「夏休み工作塾」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  3. ヘンリー王子「パット・ティルマン賞」を受賞 批判の声に「私ではなくインヴィクタスに贈られたもの」と強調

    Techinsight
  4. スマート家電の種類18選 | メリットや導入のポイントについても解説

    リブタイムズ
  5. 【ワンピース】持ってる人、すぐにマネして……!とんでもなく垢抜ける夏コーデ

    4MEEE
  6. 「時間返してよ……(涙)」マッチングアプリで出会った男性に騙されました

    4yuuu
  7. 何かに擬態して眠るポメラニアンが話題 「海老フライ」「ちくわ」「きりたんぽ」などの声

    おたくま経済新聞
  8. 水道筋商店街に『Moly Crisp (モーリークリスプ)』って「フィッシュ&チップス」のお店ができてる

    神戸ジャーナル
  9. 【具材を重ねて油揚げに詰めるだけ】「簡単、うまい、安い!」老若男女みんな絶賛する油揚げレシピ

    BuzzFeed Japan
  10. 【奈良】「アメイジンググレイスの風鈴」や「キャラクター風鈴」も 圧巻の3000個!「おふさ観音 風鈴まつり2024」開催中!

    奈良のタウン情報ぱーぷる