Yahoo! JAPAN

普段から自転車に乗る?【アンケート結果発表】

mymo

みなさんからいただいたアンケートの結果を公開する「みんなのお金感覚」。
今回のお題は、「普段から自転車に乗る?」です。
アンケート結果の発表です!

自転車に乗る頻度は?

 

まず、普段から自転車に乗るのか、頻度をおたずねしました。

今回の調査では、7割以上の方が「ほとんど乗らない」と回答しました。

自転車に乗る方も、「週に1~2回程度」が6%で最も多く、次いで「毎日乗る」と「週に4~5回程度」がそれぞれ5%、という結果でした。

その他の回答では、「持っていない」「乗れない」という回答も。

自転車の所有状況は?

 
次に、自転車に乗る方に対して、自転車の所有状況について、おたずねしました。

基本的には、皆さん「自分で購入したもの」を利用されています。
最近では、シェアリングサービスが増えてきていますが、今回の調査では利用者は少ないようです。

その他では、家族の自転車を借りている方が多く見られました。

自転車の価格は?


 
利用している自転車の価格については、「1万円以上2万円未満」が41%と最も多くなりました。

次いで、「5万円以上」が17%、「2万円以上3万円未満」が13%、の順です。


最近、コスト・負担面だけで無く、環境面からも、「シェアサイクル」が注目されています。
シェアサイクルは、ちょっと利用したい時や、観光・出張先での利用にも便利ですよね。

そこで、実際に、シェアサイクルを利用したことがある方に、費用についておたずねしました。
毎月利用されている方は「500円未満」(21%)での利用が多いようです。

よく使うシェアサイクルは?

 最後に、どこのシェアサイクルを利用してるのか、おたずねしました。

今回の調査では、「Charichari」が47%、「ドコモ・バイクシェア」が28%、「Mobike」が14%という結果になりました。

今回は少数派だったシェアサイクル。所有する手間も省け、低料金で環境にも優しいので今後利用する幅も増えそうですね。
それでは、次回もお楽しみに!

■調査概要
調査期間:2021年5月28日~5月30日
回答数:1000人
年代別回答数:10代:6人、20代:120人、30代:201人、40代:255人、
50代:279人、60代以上:139人
性別回答数:358人、女性:632人 無回答:10人
対象者:募集期間中、Wallet+アプリ内の募集記事からアンケートにご回答いただいた方
 

【関連記事】

おすすめの記事