Yahoo! JAPAN

子育てでとっても重要!親が子どもに教えたい「未来のお金」のことって?

ウレぴあ総研

おうちでのオンラインショッピングをはじめ、店頭でもキャッシュレス決済が推奨されており、今後もキャッシュレス決済はどんどん進むでしょう。

そのため、これからの子どもたちには、キャッシュレス決済をする前提でお金のことを教えてあげる必要があります。

そんな子どもたちが、未来のお金=キャッシュレス決済と上手に付き合っていくために、私たち大人がどう教えてあげたらよいのかをご紹介します。

お金がなくても買い物ができる

子どもたちが大好きな「お買い物ごっこ」。その様子も今は様変わりしており、レジのおもちゃではクレジットカード払いやスマホ決済まで真似できるものがあります。

また、様々なことでオンライン化が進み、親がキャッシュレス決済をする姿を見ている子どもたちにとって、買い物のイメージは大人が思っている以上にキャッシュレスでの支払いが当たり前になってきているかもしれません。

しかし、カードやスマホで支払いができることを知っていても、なぜそれらで買い物ができるのかを知っている子は少ないのではないでしょうか。

カードやスマホがあればお金がなくても買い物ができる!と誤解されないために、実際にキャッシュレス決済を始める前から、きちんと教えておくことが大切です。

とは言え、目の前で実物のお金の受け渡しがないキャッシュレスを子どもに教えるのは難しいもの。まずはキャッシュレス決済とはどのようなものなのかを伝え、各キャッシュレス決済の特徴や使い方を知るところから教えたいですね。

キャッシュレス決済の種類や特徴

一言でキャッシュレス決済と言っても、その種類はたくさんあります。

最初は子どもでも持つことができる電子マネーから教えてあげると、電車やバスなどで実際に使用することになった場合に慌てなくてすみます。

また、いずれ使うであろうデビットカードやクレジットカードも知っておくと、将来キャッシュレス決済のトラブルを避けることができそうですね。

では、代表的な3つのキャッシュレス決済の主な特徴を簡単にみていきましょう。

1.電子マネー

Suicaなどの交通系と、WAONなどの流通系があります。

事前にチャージ(入金)してから使うものが多いです。

2.デビットカード

銀行のキャッシュカードがそのまま使えるものが多いです。

支払いと同時に銀行口座から直接代金が引き落とされます。

3.クレジットカード

持つためには、まず審査が必要です。基本的に、支払い時にサインや暗証番号の入力が必要です。後日、

決まった日に指定口座から利用代金が引き落とされます。

上手な使い方も伝える

電子マネーをはじめ、各キャッシュレス決済の特徴を理解したあとは、そのメリットや上手な使い方について教えると、キャッシュレス決済についての理解が深まります。

その際には、各決済により支払いのタイミングが異なることや、残高確認についてもしっかり伝えていきましょう。

1.最大のメリットはポイント還元

キャッシュレス決済の魅力の1つにポイント還元があります。多くの場合、支払い金額に対してポイントが貯まり、買い物などに利用することができます。

キャッシュレス決済はお店の方にも管理がしやすくなるといったメリットがあるので、利用者にもそれを還元するようにしているのです。

2.支払いのタイミング

利用するキャッシュレス決済により、前払い・即時払い・後払いと支払いのタイミングが異なります。

子どもが持つことの多い電子マネーは前払いが主流なため、事前にチャージしておかないと利用できません。

3.履歴確認

キャッシュレス決済は現金と違い、どれだけ使ったのか、どれだけ残高があるのか、すぐにはわかりにくいです。

スマホやパソコンで利用明細や残高を確認できることも教えてあげましょう。

ただし自動で記録されている利用明細を見れば、その時だけでなく、過去にもいつどこでどれくらい使ったか確かめられます。

方法さえ知っていれば、むしろ履歴についてはキャッシュレス決済の方が確認しやすいかもしれませんね。

現金もキャッシュレスも大切なお金

キャッシュレスについて特徴や使い方を教えていく必要がありますが、子どもに必ず伝えてほしいことは、現金もキャッシュレスも、どちらもおうちの人が働いて得た大切なお金であるということです。

特にキャッシュレスはお金を使ったという感覚がわかりにくいため、大人もそうですが、思った以上に使いすぎてしまう可能性があります。

今後、どんなお金であっても、よく考えて使える人になってほしいですね。

しかし、教えたいなと思っても、おうちでキャッシュレス決済について教えるのはなかなか難しく、中でも普段の生活の中で見せられない、キャッシュレスを使ったときのお金の流れはどのように説明したらいいのか悩みます。

そんな方は、親子でマネー講座に参加し、プロの力を借りるのも一つの手です。

夏休みイベントとして「親子で学べる!本で調べる!未来のお金(キャッシュレス)」の講座が今夏、オンラインで開催されます。いろんなキャッシュレス決済を子どもたちに疑似体験してもらい、保護者と一緒にお金の流れも確認できる内容です。

また。講座後も子ども自身が調べて理解を深められるよう、お金について学べる書籍の案内も。

7月24日~8月20日まで計24回開催され、参加費は1家庭2000円です。長い夏休みの自由研究として、お金のことを調べ始めるきっかけにもなります。

みんなでキャッシュレス決済について学び、未来に向けて大きく一歩踏み出していきましょう。

【執筆者プロフィール】大岡 美紀
キッズ・マネー・ステーション認定講師、ファイナンシャルプランナー、マイライフエフピー認定講師・認定ライター

大阪府在住。一児の母。「お金について考えることの大切さ」を多くの人に知ってもらうため、子ども向け・親子向け・ママ向けのマネー講座や、マネーコラムの執筆をしながら、子どもとママのFPとして活動中。得意分野はキャッシュレス・初心者向け投資。

(ハピママ*/キッズ・マネー・ステーション)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <キーワードは年齢>周囲の目が気になる。おひとりさまでどこでも行ける?

    ママスタセレクト
  2. トルコリラ、下落リスク再燃か!? エルドアン大統領の「利下げ圧力」に耐えるTCMB総裁の頑張り(志摩力男)

    J-CAST会社ウォッチ
  3. 室龍太、麻央侑希、高田翔出演『春風外伝2021』色鮮やかなオールキャスト扮装ビジュアルが完成

    SPICE
  4. 炒めた「冬瓜」と材料をお米と炊くだけ!野菜の旨味たっぷり“冬瓜とまいたけの炊き込みごはん”レシピ

    saita
  5. 繊研バイヤーズ賞で感じた百貨店という存在の耐えられない軽さ

    SEVENTIE TWO
  6. グランドピアノ2台で行う『2PIANO4HANDS』小室響と草田一駿が出演する“打ち上げセッションイベント”の開催が決定

    SPICE
  7. 伊豆急8000系が可愛い「ぽすくまのラッピング電車」に 原画展にあわせ来年3月まで運行

    鉄道チャンネル
  8. 【BT21グッズ情報】イオンに限定グッズが登場!Tシャツ、トレーナー...全部で13種、どれも可愛い。

    東京バーゲンマニア
  9. 小倉井筒屋「カフェコムサ」に新潟県産フルーツを使った限定ケーキ2種登場

    北九州ノコト
  10. 秋は堤防五目釣り入門に最適 代表的な3つの釣り方とマナー4ヶ条とは?

    TSURINEWS