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おつまみにもごはんにもイケる!旨みを引き立てる『鯖の胡麻和え』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

おつまみにもごはんにもイケる!旨みを引き立てる『鯖の胡麻和え』のレシピ

鯖はビタミンD​​を豊富に(※1)含んでおり、積極的に食べたい食品だ。カルシウムの吸収をサポートするビタミンDは、骨や歯の健康維持に欠かせない栄養成分だ(※2)。今回は、そんな栄養たっぷりの鯖を、相性のよい胡麻と合わせた簡単レシピを紹介しよう。

材料

2人前

鯖(刺身用)      大さじ1

作り方

Step.1 胡麻ダレを作る。

ボウルにおろし生姜、胡麻ドレッシング、鶏ガラスープの素、めんつゆを入れてしっかり混ぜ合わせる。

Step.2 さっくり和えて仕上げる。

胡麻ダレと鯖をさっくり、鯖にタレをつけるようにして混ぜ合わせる。ボウルにラップをして、冷蔵庫で30分~1時間冷やす。

Step.3 盛りつける

味が馴染んだらできあがり。盛りつけていただこう。

投稿者:フードコーディネーター 小山京子
監修者:管理栄養士 小林里穂

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