Yahoo! JAPAN

【食レポ】とろける味わい、生フィナンシェ!ちょっと贅沢なティータイムに♪

もぐナビニュース

【食レポ】とろける味わい、生フィナンシェ!ちょっと贅沢なティータイムに♪

モンテール「クリームフィナンシェ・紅茶 」

柔らかな日差しが、春の訪れを感じさせる午後。

ちょっと贅沢なティータイムにぴったりな、おしゃれなスイーツをスーパーで見つけました。

モンテール「クリームフィナンシェ・紅茶 」

今回ご紹介するのはモンテールから発売された、冷やして美味しいクリーム入りフィナンシェ。

プレーンタイプも同時発売されていますが、今回取り上げるのは4月末までの期間限定の「クリームフィナンシェ・紅茶 」です。

紅茶茶葉が混ぜ込まれた生地は、しっとりと焼き上げられ、なめらかなミルククリームを詰めてあります。

まずは原材料を見ていきましょう。

モンテール 小さな洋菓子店 クリームフィナンシェ 紅茶

カロリー374kcal。

卵白を筆頭にマーガリン、砂糖、小麦粉とアーモンドパウダーが配合されています。

きちんとフィナンシェの基本を押さえた原料。

もちろん紅茶もしっかり配合されています。

茶葉の黒い粒が混ぜ込まれ、2か所クリームを詰め込んだ穴が開いています

四角い紙ケースに収まった姿は、フィナンシェというより小さめのパウンドケーキのよう。

生地には紅茶の黒い粒がたくさん混ぜ込まれ、白いホイップを注入した穴が2つ開いています。

さっそく取り出して、切り分けてみましょう。

とろける口当たりはまさに生感覚

生地はほんとにしっとり、舌の上でねっとりとろけるような口当たり。

卵とマーガリンの豊かなコク、香り高い紅茶の風味が広がっていきます。

クリームも生地に合わせてぽってりした感じ。

でもやっぱり舌触りはなめらかで、そっとフィナンシェにミルキーさを添えるよう。

豊かな風味、深い味わい

普通のフィナンシェもバターでしっとりしているものですが、こちらはそれ以上。

まさに生フィナンシェというにふさわしい、とろける口当たりでした。

そして口いっぱいにあふれる豊かな紅茶の風味、たまごとクリームの深い味わい。

ストレートのリーフティーを合わせて、少し気取ったティータイムを楽しめそうです。

気になったらぜひ、体験してみてはいかが♪

【関連記事】

おすすめの記事