Yahoo! JAPAN

変わり種で盛り上がる!アレンジ炊き込みご飯レシピ5品

みんなの暮らし日記ONLINE

料理家の横田さんに一風変わったアレンジ炊き込みご飯を5つ紹介してもらいました。見た目のインパクト大&意外性のあるご飯は、ホームパーティーなど人が集まるシーンで人気を集めること間違いなし! 「作ってみたい、食べてみたい!」と気になるレシピばかりです。

 新米の季節を存分に楽しみたい方に贈る、混ぜご飯・炊き込みご飯特集の後編。今回はあえて定番をはずし、和洋を織り交ぜた変わり種ごはんを集めました。

 ふたを開けると漂う炊き立てご飯の幸せな香りと、「わ~っ!」と驚く声……。ホームパーティーにもぴったりのおいしいご飯を堪能してくださいね。

まるごとカマンベールとエビのご飯

 カマンベールチーズをまるごと使ったご飯は、映えだけでなく味も百点満点。エビとチーズの塩気が白ワインとよく合います。

材料(4~5人分) 白米 2合 水 400ml 干しアミエビ 20g~ カマンベールチーズ 1個 塩 ひとつまみ 粗びき黒こしょう、オリーブオイル 各適量

※干しアミエビは桜エビでも代用できます。鮮やかなピンク色のものは着色されているので、できれば無着色のものがおすすめです。

作り方 カマンベールチーズは格子状に深めの切り込みを入れる。

鍋(または炊飯器の内釜)に研いだ白米と水、アミエビ、塩を入れて炊飯する。

炊飯が終わったらカマンベールチーズを真ん中に置き、蓋をして10分ほど蒸らしてできあがり。

蒸らすとチーズがとろ~り!

粗びき黒こしょうを挽くと味が引き締まります ポイント 土鍋や鋳物鍋で炊く場合は、火からおろす3分程前にチーズを入れるとよく溶けます。熱が逃げないように、ポットカバーやタオルなどで鍋ごと包んで蒸らすとさらにグッド。 ご飯をほぐす前にオリーブオイルをひと回しすると風味がアップします。

 おにぎりにしてももちろん最高。ホームパーティーで作れば、間違いなく喜ばれる一品です。

洋風おかずに合う!キャロットバターライス

 すりおろしたにんじんをたっぷり使った素朴系ご飯。じっくりと火を入れたにんじんは甘く、洋風おかずとの相性が抜群です。

材料(4~5人分) 白米 2合 水 400ml 塩 ひとつまみ にんじん 1本(約100g) バター 適量 粗びき黒こしょう 適量 作り方 にんじんは皮をむいてすりおろす。

鍋(または炊飯器の内釜)に研いだ白米と水、塩、すりおとしたにんじんを加えて炊飯する。にんじんに水分があるので水加減はやや少なめに。

炊きあがりにバターを入れてほぐしたら完成。

 洋風のおかずによく合います。シチューのおともにも◎

止まらないおいしさ!カリカリ豚と高菜のごはん

 高菜と豚肉は私の中で最強の組み合わせ。カリカリに炒めた豚肉がおかず代わりになり、止まらないおいしさです。

材料(4~5人分) 白米 2合 水 400ml 豚バラスライス 150~200g ごま油 大さじ1 塩こしょう 少々 白いりごま、しょうが 適量 作り方 豚バラスライスは1.5cm幅に切って塩こしょうを振る。高菜漬けは粗く刻む。 米はやや少なめの水加減で炊飯する。 なにもひいていないフライパン(または鍋)に豚バラスライスを入れ、弱火でほぐしながら脂が出るまで炒める。

びっくりするくらい脂が出ます 全体が香ばしいきつね色になったら、キッチンペーパーで脂を吸い取る。

もったいない気がしますが、脂をしっかり取ることでカリカリになります 刻んだ高菜を加えて全体をサッと炒めたら仕上げにごま油をひと回しして、火からおろす。

炊きあがったご飯に炒めた豚肉といりごまをさっくりと混ぜ合わせる。

いりごまはたっぷりがおすすめです。針生姜をあわせるとさっぱりいただけます

子どもウケ間違いなし!たこ焼き風ご飯

材料(4~5人分) 白米 2合 A水 適量 Aお好みソース 大さじ4 A醤油 小さじ1/2~ 茹でタコ 100~150g 天かす、紅しょうが、かつお節、青のり 適量 作り方 鍋(または炊飯器の内釜)に研いだ白米、水、お好みソース、食べやすい大きさに切ったタコを入れて炊く。ソースが入る分、水分をやや少なめに調整する。

炊きあがってから10分ほど蒸らし、天かす、紅しょうが、青のりなどをお好みで散らして完成。

 ソースを使うことで、もれなく香ばしいおこげができます。マヨネーズをかけると禁断のおいしさです。

大人にこそ食べてほしい、給食のわかめご飯

 子どものころ大好きだった給食のわかめご飯、今も出るんでしょうか……? 今回は釜揚げしらすを入れてちょっぴり贅沢に。大人の集まりで出せば、懐かしさで盛り上がるかも?!

材料(4~5人分) 白米 2合 A水 適量 A酒 大さじ1 A塩 ひとつまみ 乾燥わかめ 5g~ 釜揚げしらす 50g いりごま 適量 作り方 白米にAの材料を加え、やや少なめの水加減で炊飯する。 乾燥わかめを水で戻し、水分を絞ってから粗く刻む。 炊きあがったご飯にわかめと釜揚げしらす、いりごまをさっくり混ぜて完成。

炊き立てはもちろんおにぎりにも ポイント 塩蔵わかめを使う場合は水に浸してしっかりと塩抜きをしてください。塩蔵のほうがフレッシュ感があり、やや海藻の香りも強めです。 わかめとしらすの塩分を考慮し、米に加える塩を少なめにしています。お好みで加減してください。

【関連記事】

おすすめの記事