Yahoo! JAPAN

福岡でうどんを食べるなら!甘くて美味しい!地元人おすすめ「肉うどん」5選

フクリパ

福岡でうどんを食べるなら!甘くて美味しい!地元人おすすめ「肉うどん」5選

本記事の筆者「@ふくいんすたふ~ど」は、Instagramフォロワー5万人のグルメアカウントで、様々な福岡エリアのグルメ情報を配信してきました。今回は、福岡うどん具材の中で地元人に愛される『肉うどん』にスポットを当てご紹介していきます。

実はラーメンよりうどんを好む福岡人

福岡はうどん・そば発祥の地といわれています。福岡のうどんは、今では福岡グルメの定番とされ、地元人はもちろん、出張・観光客の方まで多くの方に愛されていますね。

福岡うどんの特徴といえば、なんといってもコシのない柔らかな麺。上品な薄口しょうゆで仕上げた甘めのダシは、福岡以外ではなかなか味わうことができません。

ちなみに、私も実は、ラーメンよりうどんを好んで食します。昼はランチで、夜は呑んだあとに〆うどんといったところです。
 
あっさりして食べやすいので、昼と晩をうどん店に行って、いろいろなメニューを楽しむことも「福岡あるある」の1つのようです。

福岡うどんで好きな具材ランキングは?

福岡うどんの中でも定番具材は、「ごぼ天」。こちらは以前の記事でスポットをあてて紹介しましたが、頻繁にうどん店に行く地元人は、ごぼ天うどん以外でもいろいろな具材を食しているようです。

そこで、@ふくいんすたふ~どのフォロワーさんに福岡うどんの好きな(よく食べる)具材について聞いてみました。

■福岡のうどんで好きな(よく食べる)具材は?

対象:@ふくいんすたふ~どフォロワー 134名

1位は、やっぱり「ごぼ天うどん」、2位「肉うどん」、3位「かきあげうどん」という結果になりました。
 
ごぼ天うどんのコメントには、「定番でしょっ!」「福岡が誇る名物です!」など定番という意見が多く、2位の肉うどんには、「ゴロゴロとした肉が好き!」「甘辛さが増してたまらん!」「福岡のうどんと肉の相性抜群!」などがありました。
 
肉うどんへのコメントが多いのが特徴でした。肉うどんは、甘い醤油好きの福岡人の心をつかんでいるのでしょうか。
 

福岡肉うどんの「傾向(トレンド)」まとめ

フォロワーさんへのアンケートから、コメントが多かった福岡肉うどんの傾向を私なりにまとめてみました。傾向は、2つだと思います。

① 小倉発祥のどきどきうどん系

…サイコロステーキのような牛肉(ホホ肉や牛すじ)がゴロゴロ入った黒いスープが特徴の肉うどん

②お店独自の甘辛味付け系

…福岡うどんの甘めのダシスープにお店独自にアレンジした牛肉を入れた甘辛さ増し増しが特徴の肉うどん

この2つのタイプが原点で、今では、お店オリジナルの肉うどんがいろいろと登場しているようです。

そこで今回は、福岡うどんで好きな具材2位の「肉うどん」に注目し、フォロワーさんからのおすすめ店と私が好きな「福岡の肉うどん」を食べまくってきました!

1. 黒光りのつゆにゴロゴロしたお肉と生姜!「肉肉うどん」(福岡市・中央区)


スープが黒光していますね~♪

こちらのお店は、福岡県を中心に展開する「元祖 肉肉うどん」さん。40年以上前、福岡県北九州市の小倉が発祥の地とされ、一部のエリアでしか食べられていなかったうどんを博多で進化させたお店です。
 
最初知った時は、福岡市内ではあまり見かけないうどんに驚きましたが、一度食べるとすぐ虜になったのを覚えています。私は、「今日はがっつりうどんの日!」という時に、よく行きます。
 
今回は、薬院店に行ってきました。その名物「肉肉うどん」がこちらです。

肉肉うどん680円+トッピング肉W330円+生姜普通。これがいつもの私の鉄板です。

見た目は福岡ではなじみのない黒いスープ、ゴロゴロとした角切りの肉、中央には生姜がのっています。

「一瞬味が濃いのかな⁈」って思いますが、食べてみると意外と濃くなく、あっさりとしており生姜が効いて味をしめています。麺も太麺で、肉とスープのインパクトに負けていません!

味変を楽しむ!
こちらのお店の常連さんは、「うどん生姜多めで!」というようなオーダーの仕方をします。肉肉うどんでは、うどん=ゴロゴロ肉たっぷりのうどんなのです。生姜の量を伝えるのマストですね。

【その1】うどんが来たら、まずはそのままいただきます。
【その2】辛いのが大丈夫な方は、卓上にある激辛種入りのデンジャー辛子を入れて味変を。
【その3】ごはんに残ったお肉とスープをかけて肉肉丼にしていただく。うどんの器の方に入れておじや風にしても良し!

1杯で何度でも美味しいのが肉肉うどんです。驚きと感動のうどん体験を♪

●その他メニュー
・肉肉うそ(うどん1玉、そば1玉)780円
・肉肉ごぼ天うどん840円
・肉肉白めしセット(定食)780円 など

【元祖 肉肉うどん 薬院店】
■TEL: 092-713-9888
■住: 福岡市中央区渡辺通2-8-1 王丸ビル1F
■営: 11:00~24:00
■休: 不定休

2. うどん日本一決定戦 準グランプリ受賞「えびすやうどん」(福岡市・博多区)


今すぐ食べてみたくなりますね~♪

こちらのお店は、福岡市博多区・住吉のキャナルシティそばにあり、うどん日本一決定戦2014準優勝に輝いた「えびすやうどん」さんです。

いつも周辺のサラリーマンが並んでいるので、私は「この日はえびすやさん!」と決めた日は、11:30のオープン前に店頭で張っています、笑。

うどん日本一決定戦2014 準優勝の「カルビぶっかけうどん」がこちら。

カルビぶっかけうどん780円。こちらが、えびすやさん一番人気の絶品です。

お肉には九州産カルビを使用し、提供前に炙ってくれるので、甘辛さと香ばしさが増し増しです。この甘辛カルビに病みつきになるんです! 

スープは、福岡の醤油を使用したオリジナルブレンドのダシ汁。麺は、もちもち平打ち麺で自家製です!コシの強い麺が好きな方は“冷やし”で、柔めの食感が好きな方は“温”が選べます!私は、いつも「温」です♪
 

混ぜ混ぜして楽しむ!
カルビぶっかけうどんの美味しさは、香ばしい甘辛カルビと自家製もちもち平打ち麺、福岡県鞍手郡の濃厚な味宝卵(みほうらん)の3つの相性が抜群なところです。

「お好みで~♪」と、うどんと一緒に提供される“天かす”も入れて混ぜ混ぜ、さらに辛子や柚子胡椒を入れて混ぜ混ぜしていただくと美味しさは格別です。

最後はやっぱり、ご飯150円を別途オーダー。残った具とスープに器に入れてまた混ぜ混ぜしていただく…あ~幸せ♪

●その他メニュー
・うどん360円(トッピング90円~)
・かつ丼700円
・しょうが焼き定食780円 など

【えびすやうどん】
■TEL: 092-262-1165
■住: 福岡市博多区住吉2-16-8 
■営: 11:30~18:00 ※変更の場合あり
■休: 水曜

3. 大振り!特上の九州和牛肉が乗って斬新「釜喜利うどん」(福岡市・中央区)

こちらのお店は、福岡市中央区・大名にある「釜喜利(かまきり)うどん」さん。街中のおしゃれうどん居酒屋としても若者や女性に大人気です。
 
うどん居酒屋の先駆け、福岡市中央区・薬院にある「二○加屋長介」さんが手掛けるお店です。
 
釜喜利うどんさんには、特上の肉うどんがあると聞き、今回伺いました。

こちらが「特上和牛肉うどん」です。

特上和牛肉うどん990円。大きな一枚肉がどーんと乗って食欲がそそられます。上質なしゃぶしゃぶ肉を煮たような感じです。

まずはお肉を一口…肉本来の味を邪魔しない程度の甘辛めの味付けに感動♪噛めば噛むほど牛肉の旨みを感じます。

麺とスープが美味しすぎ!
こちらのお店は、具材もさることながら、麺とスープの美味しさが際立っています。

聞けば、麺は、福岡県糸島産の小麦を使い店内で作る自家製手打ち麺。ダシは、羅臼昆布と鹿児島県枕崎産の鰹節と宮崎産椎茸から引くトリプルスープというこだわりようです。

さらに、卓上の干し海老天かすを投入、これがサクサクで海老の風味がよくもっと美味しいくなります。
 
他のメニューも食べてみたくなりました。またすぐに行きたくなるうどん店です。

●その他メニュー
・ごぼ天うどん550円
・あさりうどん935円
・すだちかけうどん770円~ など

【釜喜利(かまきり)うどん】
■TEL: 092-726-6163
■住: 福岡市中央区大名1-7-8 
■営: 11:30〜22:00(ラストオーダー21:30)
■休: 火曜日 第1第3水曜日

4. 結局の定番!肉にごぼ天をプラスして「ウエスト」(福岡市・中央区)

こちらのお店は、福岡では知らない人がいない福岡・九州を中心に展開する「ウエスト」さん。福岡人にとってはソウルフード店ですね。私は、幼い頃から日常使いが身にしみついてしまい、コンビニに行く感覚で使っています。

今回は数ある中のウエストさんの平尾店に伺いました。スペースをゆったりとってある店内が好みです。
 
ウエストさんの肉うどんがこちら。

肉うどん630円(※写真は肉トッピング)。福岡人好みの甘いダシスープに、すき焼き風にほんのり甘く味付けされた牛。

こちらのお肉は、割と大き目ですが、薄くスライスされてとても柔らかいので、お子様やお年寄りでも◎万人受けする間違いない味です。

結局は肉+ごぼう天うどん!
今回は、肉うどんを食べようとこちらのお店に伺いましたが、私、結局は「肉+ごぼ天うどん」を注文してしまいました。

今日は違うの食べようと思って行っても、やっぱりいつも同じものになる…ウエストさんでは、やっぱり両方が食べたい!肉+ごぼ天うどん720円。
 
それだけウエストさんのごぼ天と甘いお肉は、外れがない美味しさってことかな。ウエストあるあるなのではないでしょうか。

●その他メニュー
・ごぼ天うどん410円
・かきあげうどん490円
・うどん+丼セット740円~ など
 
【ウエスト 平尾店】
■TEL: 092-534-3891
■住: 福岡市中央区平尾3-6-11 
■営: 24時間営業
■休: なし

5. 小倉発祥どきどきうどん!行列必至「今浪うどん」(福岡県北九州市)

 肉うどんと言えば…小倉は外せない!ということで、博多駅から新幹線で15分、今回も福岡県北九州市にやって来ました!
 
今回お伺いしたのは、小倉どきどきうどんの中でも人気の北九州市・小倉南区にある「今浪うどん」さん。
 
小倉っ子情報によると「週末はオープン時から行列が絶えないが、回転は早いので少し待てば入れる」ということで週末に。案の定やっぱり行列ができていましたが、10分ほど待つと入れました。

並んででも食べたい「肉肉うどん」がこちら。

肉肉うどん(小)800円。角切りの牛肉とスジ肉がたっぷりと乗せられて麺が見えないほど!

スープは真っ黒ですが、口にするとあらっびっくり!見た目ほど濃くないのが人気の決め手ですね。

生姜はスプーン5杯?!
こちらのお店は、テーブルに鷹の爪とおろし生姜が置いてあります。特に生姜はお好みなので、たっぷりの生姜と一緒にいただけますね。
 
ちなみに私の隣の席の常連さんは、スプーン5杯は乗せていました、笑。漬物もお好みで。

肉肉うどんの(小)とはいえ、うどん1玉分の麺が入っているので全然(小)感はなく、十分お腹いっぱいになると思います。
 
(中)900円は1.5玉、(大)950円は2玉。肉肉の大を食べるには気合が必要だと思います。肉も麺もしっかりと食べごたえがあり満足感ハンパないお店です。
 
●その他メニュー
・まる天うどん500円
・ごぼ天うどん550円
・かけうどん450円~ など

【今浪うどん】
■TEL: 非公開
■住: 福岡県北九州市小倉南区北方3-49-29 
■営: 8:30~15:00
■休: 水曜

----
いかがだったでしょうか。福岡の肉うどん。

今回は、地元人の福岡うどん好きな具材ランキング2位の「肉うどん」に注目をして、お届けしましたが、第2位とはいえ、あなどれない「肉うどん」。
 
肉うどんは全国にもあると思いますが、福岡うどんの「肉うどん」には、アレンジも様々で奥深さがありますね。
 
福岡に来たら、まずは第1位の「ごぼ天うどん」、その次はぜひ「肉うどん」を食べてみてはいかがでしょうか?
 
一度で1位と2位を満喫したい方は、ごぼ天+肉うどんがおすすめです!ご賞味あれ。


 

※本記事は、2022年1月17日時点の情報です

【関連記事】

おすすめの記事