Yahoo! JAPAN

実は「筑波大出身」と知って驚く有名人TOP10

ランキングー!

筑波大学出身の意外な有名人ランキング

今回はウェブアンケートにて総勢4294名に調査した「筑波大学出身の意外な有名人ランキング※大学院含む」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【筑波大学出身の意外な有名人ランキング】

第1位 中山雅史
第2位 小川直也
第3位 落合陽一

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4294名

「ゴン中山」は大学時代に命名!1位は中山雅史さん!

<投票者のコメント>
「高校を卒業してすぐにプロサッカー選手になったのかと思っていたから」

「サッカーのイメージしかなかった~!」

「文武両道をいくスポーツ選手は凄いです」

実は筑波大学出身の意外な有名人ランキング、第1位に輝いたのはサッカー元日本代表・ゴン中山こと中山雅史さん!筑波大学体育専門学群卒。
高校時代、フォワードからディフェンダーに転向し、国体で優勝していた中山さん。大学2年の時チームに不足していたフォワードに戻り、そこから才能がさらに花開き、リーグ戦連覇や総理大臣杯との2冠を達成する大活躍となりました!


柔道の後進育成にハッスル!2位は小川直也さん!

<投票者のコメント>
「学歴もスポーツ歴も一流」

「素晴らしいですね」

「柔道強くて頭もいい!」

第2位の総合格闘家で柔道家、バルセロナ五輪の柔道銀メダリストの小川直也さん!明治大学経営学部卒ですが、少年柔道のコーチングに活かすために筑波大学大学院の体育学修士課程へ。45歳になる2013年に晴れて学位を授与されました。
二回りも年下の同級生たちと机を並べ、プロレスラーとしてリングに上がり、道場運営もしながらの両立は大変だったそうですが、やり遂げた情熱とバイタリティがすごいですよね!


人呼んで“現代の魔法使い”!3位は落合陽一さん!

<投票者のコメント>
「全部東大じゃないのか~!」

「本当に優秀!」

「学ぶ意欲がすごいです」

第3位はマルチな才能で活躍するメディアアーティスト・落合陽一さん。大学院は東大の学際情報学府博士課程ですが、大学は筑波大学情報学群情報メディア創成学類卒です。現在は筑波大学の准教授で学長補佐を務めたことも。在学中の2010年頃からメディアアーティストとしての活動を始めたそうです!


4位以下は谷本歩実や、いとうまゆ、井田寛子などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事