神戸市西区『nagonago』無添加素材と手作りが魅力♪ふわふわもっちりパン 神戸市など
『nagonago』は体に優しい無添加素材と手作りを大切にしたパン屋さん。神戸市西区を拠点に、イベント等での出店販売をメインに活動されている小さなかわいいお店です。
自家製酵母ならではのふわっもちっとした食感のパンが味わえます。
以前、神戸市西区役所3階の『こべや』に出店されていた際に出会い、その美味しさにすっかりファンになってしまった筆者。「これはもっと多くの人に知ってもらいたい」ということで、店主の方にお話を伺ってきました。
店頭に並べられたパンや焼き菓子はころんと愛らしいフォルムと優しい小麦色。そして見た目からも伝わるふわふわ感。まるで絵本の世界から飛び出してきたよう!食材についての丁寧な説明も添えられていて、大事に作られたことが伝わってきます。
一番人気はメロンパン。まあるい形がとってもかわいらしい。食べるとバニラがふんわり香り、クッキー部分の優しい甘味とサクホロ食感、トップに施された砂糖のシャリッと食感がたまらない♪しっとりもちっとしたパン生地は口溶けが良く、大好きな味♪
「手作りすることで、何が入っているかお客様に説明でき、安心して食べてもらえる。だからフィリングなどもできるだけ手作りしています」と言う店主。あんこやトマトソース、ベーコンも自家製!全粒粉まで石臼で挽いているとか!店主の真摯な想いに思わず頭が下がります。
「季節のジャムとクリームチーズのパン」に包まれたジャムも店主の自家製!地元の新鮮な果物がたっぷり使われたジャムは季節ごとに変わり、訪れた日は甘酸っぱい苺のジャムでした♪
封を開けた瞬間、苺の甘い香りがふわっと広がり幸せな気分。食べるともっちりふわふわな生地、苺を丸ごと包んだような果肉を感じる苺ジャムにクリーミーなチーズ!贅沢な味わい。
また『nagonago』では「必要な方に必要なものを」という想いから、卵、乳製品を使用しないパンも作られています。食物アレルギーのあるお子様がいる方からの相談で作られるようになったそう。月に一度予約制でセット販売もしていて、今ではアレルギーが無い方からの注文も多いんだとか!
豆乳クリームパンは手に持つと、赤ちゃんのほっぺのような手触り。食べてみるとクリームはトロっとまろやかな舌触りとコクがありますが、くどさがなく食べやすい!卵や乳製品を使っていないとは思えない味わいに驚きます。
2歳の娘も豆乳丸パンをぱくぱくっとあっという間に完食し、にっこり満足顔。素材にこだわり、丁寧に作られているから、子どもに安心して食べさせられることも嬉しいポイント。
アレルギーの有無に関係なく「家族みんなで同じパンを食べられる幸せを感じてほしい」という優しい気持ちが詰まったパンをいただいてほっこり幸せな気分になりました。
パン屋を始めて、たくさんの生産者と出会ったという店主。「自分の作るパンで生産者とお客様の橋渡しをしたい」と、食材には地元で生産されたものを積極的に取り入れ、その美味しさをお客様に伝えているそう。
「焼きカレーパン」もその1つ。地元の農園のニンニクを使った、手作りカレーがたっぷりつまってます。ニンニクの香りが食欲をそそり、食べると野菜の甘味、次にスパイシーさが口に広がります。しっかり満足感がありながらも、重くない!ランチにおすすめのパン。
出店時のパンや焼き菓子の種類は12種類ほど。大きなお店に比べると多くはないものの、少数精鋭のパンたちは個性とこだわりが詰まったものばかり!選ぶのに迷ってしまい、気付けばトレイの上はパンで山盛り(笑)。
「食べ物には料理した人の人柄が表れる」それを実感する店主の温かなお人柄も『nagonago』の魅力の1つ。「いずれはお店を持てたらいいな」とおっしゃる店主に、「ぜひ!」とお願いした筆者。「毎日家族で食べたい」そう心から感じるパンと出会えました。
場所
小さなパン屋さんnagonago
営業時間
出店情報、「卵・乳製品なしのパンセット」募集についてはInstagramでお知らせ
直近の出店情報
6月29日(日)10:00~14:00「あじさいギフトマルシェ」三木市 あじさいフローラ三木
7月5日(土)8:30~13:30「EAT LOCAL KOBE」 神戸市中央区 東遊園地
7月8日(火)10:00~15:00「こべや」神戸市西区役所3階
7月18日(金)15:00~19:00受け取り「卵・乳製品なしのパンセット販売日」工房営業
※事前予約のみ
7月26日(土)10:00~14:00「たまろっと」 玉津庁舎(旧西区役所 )
7月26日(土)9:00~11:00「きたこフレンズファーム」神戸市西区神出町 (委託販売)