Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: キャベツとベーコンのクリーム煮

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: キャベツとベーコンのクリーム煮

バターと小麦粉を練った「ブールマニエ」を煮汁に溶けば、ホワイトソースをつくったり長時間煮込んだりしなくても、程よいとろみがつけられます。

キャベツとベーコンのクリーム煮

【材料】(2人分)

キャベツ 1/6コ たまねぎ 1/2コ ベーコン 4~5枚 A(湯 カップ1/2 顆粒(かりゅう)スープの素(もと) 小さじ1 塩 小さじ1/4 こしょう 少々) 牛乳 カップ1+1/2 ブールマニエ(バター 15g 小麦粉 大さじ1) サラダ油 大さじ1/2

【つくり方】

1. キャベツは芯を少し残して4等分のくし形に切る。耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)に3分間かける。たまねぎは縦に薄切りにし、ベーコンは長さを半分に切る。

2. キャベツを電子レンジにかけている間に、フライパンにサラダ油を中火で熱し、たまねぎとベーコンをサッと炒める。片側に寄せ、あいたところに【1】のキャベツを並べて【A】を加え、ふたをして2~3分間煮る。その間に、【ブールマニエ】をつくる。耐熱容器にバターを入れて、ラップをせずに電子レンジに30秒間ほどかけて柔らかくし、小麦粉を加えて練る。

3. 【2】のフライパンに牛乳を加えて温める。煮汁大さじ2を【ブールマニエ】の容器に加えてよく混ぜ、フライパンに回し入れ、時々混ぜながら2~3分間煮てとろみをつける。

【関連記事】

おすすめの記事