Yahoo! JAPAN

伝統釣法『シャクリマダイ』入門 シンプル&エキサイティングを楽しもう

TSURINEWS

シャクリマダイで仕留めたマダイ(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

今回はシャクリマダイの伝統的釣法を解説する。ハイシーズンはまだ先だが、改めてこのシャクリマダイ釣りの基本をおさらいする。

伝統釣法「シャクリマダイ」

「伝統釣法」「リールを使わない」「メートルではなくヒロ」など…ハードルが高く感じる言葉が並びがちな、内房上総湊のシャクリマダイだが、実際には気軽にはじめられる、シンプルでエキサイティングな釣りだ。

シャクリマダイは貸し道具で気軽に楽しめる(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

タックル

手バネと呼ばれる、イト巻きの付いた極先調子1.5m前後の竿を使用。リールは使わないため、イトは自ら手繰る。難しく感じる要因の一つではあるが、後述のような工夫でやりやすくなる。

タナ指示はヒロ単位(1ヒロ=1.5または1.6m。船宿により異なるので要確認)。難しく感じるが、貸し竿にはあらかじめミチイトには1ヒロ、10ヒロ…ごとにマーカーがついているので、それを参考にすればいい。イト巻きは、3回巻けば1ヒロになるように作られているものが多い。

シャクリマダイタッックル例(作図:週刊つりニュース関東版編集部)

エサ付け

付け方は下記のイラストを参考にしてほしい。

エビエサの付け方(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

投入準備

イト巻きからミチイトを少し出しておいて、足や船縁にからまないよう足元のオケに入れていく。オケがなければ、海水で床をぬらしておくとからみ防止になる。

手バネと尻手ロープ(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

投入

利き手にテンヤを持ち、もう一方で中オモリを持ち「テンヤ→中オモリ」の順に、絡まないように離して投入。

中オモリとテンヤ(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

指示ダナ

「○ヒロ」とタナが指示されたらミチイトの目印を参考にそのタナまでイトを送る。例えば「32ヒロ」なら、10ヒロの目印3個が見えたところから1ヒロの目印2つぶん送ればいい。

シャクリ

エサが指示ダナに届いたら竿先を海面まで下げ、頭上まで勢いよくシャクり、エビが跳ね上がるのを演出。

シャクり上げたら竿先をすぐに下ろし、エビとテンヤの重みだけで自然にエサを落下させる。シャクリの間隔は5~15秒に1回が目安。

アワセ

素早く、力強くアワせることが肝心。硬い口に食い込むように一手、二手と力強くイトをたぐりアワせる。落ち着いて行えるように、事前に練習しておくといい。

手バネのアワせ(作図:週刊つりニュース関東版編集部)

やりとり

引きの強さで型を判断して速さや強さを調整。一気に走った場合はイト巻きから素早くイトを送り出すが、のされたり、ミチイトを送る余裕がないような大物の場合、尻手ロープを竿尻に掛けて、竿を海中に入れ、尻手ロープでやりとりする。

引きの強さで型を判断して速さや強さを調整する(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

シャクリマダイお勧めの船宿

各船宿では手バネと仕掛け一式を用意してあるので、貸し道具で気軽に初められる。クーラーだけの手ぶら釣行可能。シンプルな釣り故に「自力で釣りあげた」と強く感じるはずだ。

上総湊港・とう市丸

上総湊港のとう市丸では3日、2.3kg頭に1.8kg含み0~3尾。状況次第では十分に良型が狙える。

2月3日の釣果(提供:とう市丸)

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 引き締まった美背中に!メリハリボディを作るヨガのポーズ

    つやプラ
  2. 動きやすくて着心地もいい!1枚で決まる#ワークマン女子の即買いワンピ♡

    anna(アンナ)
  3. 最初と最後の舞台挨拶はファンへの感謝とともに。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」大ヒット御礼舞台あいさつ&全国同時生中継

    WebNewtype
  4. あと100日を切ったのに「まだ五輪ショーを続ける気?」 海外メディアも呆れた誰も止められないチキンレース(2)

    J-CAST会社ウォッチ
  5. あと100日を切ったのに「まだ五輪ショーを続ける気?」 海外メディアも呆れた誰も止められないチキンレース(1)

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 材料を入れてスイッチオン♡ 炊飯器で簡単に作れる「本格カオマンガイ」レシピ

    anna(アンナ)
  7. 込めたのは復興への祈り 地震で崩れた熊本城の瓦を、ブルーシートで包んだ「二度と落ちない」お守りに反響

    Jタウンネット
  8. ローソンストア100で「るるぶ×ハチ食品コラボカレー」フェア開催!

    TABIZINE
  9. 【昭和町】雑貨とカフェ「animoぷらす」の胸キュンがま口アップルパイ

    PrettyOnline
  10. 【スタバ】コーヒーだけじゃない。新発売の「ティー」フラペもめちゃ美味しそう。

    東京バーゲンマニア