川口春奈『Going!』で運動音痴を露呈するも「バレーボールや格闘技観戦が好き」に期待する声 - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

川口春奈『Going!』で運動音痴を露呈するも「バレーボールや格闘技観戦が好き」に期待する声

Techinsight

「スポーツ観戦は好き。経験はあまりないけど…」正直に明かした川口春奈

上田晋也がMCを務める週末スポーツニュース番組『Going!Sports&News』(日本テレビ系)は、お天気キャスターを担当していた山崎紘菜(土曜版)と永島聖羅(日曜版)が3月いっぱいで卒業。新年度4月4日の放送から女優の川口春奈が10周年スペシャルキャスターとして加わった。実は彼女、これまでにインタビューやバラエティ番組で度々「運動神経が悪い」と公言しており、スポーツ情報を届ける同番組で初回からそれを露呈させてしまう。

【この記事の他の写真を見る】

川口春奈の初仕事は卓球・伊藤美誠選手へのインタビューで、実際に伊藤選手のキレキレなサーブを体験することになった。卓球台で伊藤選手と対した川口は全くサーブを受けられず「あー!」「運動音痴がもう…」と声を上げたところ、飾らぬ姿を見て伊藤選手も笑っていた。

スタジオではMCの上田晋也が川口に「スポーツ観戦は好き?」と聞くと「スポーツ全般に好きです、経験はあまりないけど好きですね」という。彼女は中学時代にバドミントンを少し経験したものの「全然です」と明かすので、上田は「素直でいいわ! 今までお天気キャスターの子とかスポーツ好きをアピールしようとかましてくる子がけっこういたから、素直でありがたいわ!」と歓迎した。

そんな川口春奈はバレーボール観戦も好きだと話しており、さらにこの日特集したボクシングのWBAスーパー&IBF世界バンタム級王者・井上尚弥選手はメッセージで「川口さんは格闘技がお好きとうかがっております。お時間があれば上田さんと試合を観にいらしてください」と呼びかけていた。

大のボクシング好きである上田が「春奈ちゃんもボクシング好きなの?」と確認したところ、昨年11月7日に行われた「井上尚弥 VS ノニト・ドネア」戦を観に行ったという。それを聞いて上田は、延期になった井上選手のラスベガスデビュー戦を「世の中が落ち着いたら一緒に取材にいけるといいね」と嬉しそうに話した。

『Going!』の視聴者からはTwitter上で「今回のキャスターがなんと川口春奈ちゃん すごくない!?!?」、「川口春奈をキャスティングしたGoing!は神」と反響があるなか、「川口春奈バレーボールが好きって言ったぞ。goingこれからいっぱいバレーボール取り上げてくれよな」、「川口春奈格闘技好きで好印象 ドネア戦観に行ったで大好きになった」などスポーツ好きな彼女に共感する声が少なくない。

また『Going!』初回放送に出演したフィギュアスケートの高橋大輔選手からもVTRでメッセージが届き「川口春奈さん、スペシャルキャスター就任おめでとうございます。アイスダンスの取材にも足を運んでください」とコメントがあったことから、「川口春奈さん、初回から早速大輔さんと絡めてくれるなんて、Going粋な計らいだわ」という声や「卓球の伊藤美誠選手と対談してたけど、これまでに見たことないくらい選手側が喜んでる。やっぱり川口春奈って女性にとってすげー存在なんだな」という人もおり、期待感の高さがうかがわれた。

ちなみに4月5日付の『FRIDAYデジタル』によると、川口春奈が4月から『Going!』でキャスターに就任することはNHK大河ドラマ『麒麟がくる』を降板した沢尻エリカの代役を受ける前から決まっていたという。総合格闘家・矢地祐介との交際も順調なようで、仕事にプライベートと充実する彼女に対してTwitter上では「川口春奈の勢いが凄い」と評す声もあった。

画像2、3枚目は『Going! Sports&News 2020年4月3日付Instagram「放送告知 あす4月4日(土)のGoing!は…Going!10周年」』『川口春奈 2020年4月5日付Instagram「ご覧頂いた皆さまありがとうございます!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】

おすすめの記事