Yahoo! JAPAN

残雪の田村川で渓流釣り満喫 エン堤下プール狙いアマゴ&ニジマス手中

TSURINEWS

きれいな魚体なニジマス&アマゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓磨)

滋賀県甲賀市の土山漁協管内の田村川へ渓流釣りに行ってきた。雪の残る渓流のエン堤下のプールを中心に狙って、ニジマスとアマゴを各1匹の釣果、価値ある2匹に大満足の釣行をレポートする。

田村川でニジマス狙い

もう積雪はなくなっているころだろうと、1月28日に滋賀県甲賀市の土山漁協管内の田村川へ出かけた。

しかし、上流部の川原や日陰の林道にはまだまだ残雪があり、今シーズンの雪の多さに驚く。

田村川(土山漁協管内)広域略図(作図:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓磨)

空き地に駐車して、午前8時前に残雪を踏み締めて入渓しようとすると、ズボッと30cmほどの深さに足を取られてしまった。「何だこれ」と横を見ると雪ダルマとかまくらだった。作られてから時間がたっているようで、溶けて変形した雪ダルマの周りには木枝や石が落ちている。遊び心で木枝を刺して手に、落ちていた石と川原の石を拾って目、鼻、口にして雪ダルマを再生してホッコリ気分。

雪だるまにホッコリ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓磨)

当日の仕掛け

何だか楽しくなって渓魚も釣れそうな予感。「さぁー頑張って釣るぞー」と気合を入れてエン堤下に入った。流れが落ち込んでできたプールを狙う。ブドウムシのエサで泡立ちの際へ投入。

筆者の仕掛け(作図:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓磨)

エン堤下を中心に狙った

流れに乗って移動する目印を追うが変化なし。数投しても反応がないので、イクラを刺して流したりサオ先を軽くチョンチョンと上下したりした。誘いを入れながら流してもアタリが出ないので次のエン堤へ移動。

エン堤下を中心に狙った(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓磨)

今度はエン堤の上から右岸にできた反転流へ仕掛けを入れる。雰囲気はいいが、目印はピクリともせずに楕円形を描きながらゆっくり動くだけ。左岸の反転流でも結果は同じだ。

白泡の中ヘダイレクトに投入して流れ出た仕掛けがトロ場に入ると、トントンと目印が震えた。待望のアタリにアワせたがスッポ抜け。

アブラハヤをキャッチ

もう一度流すとまたトントンときた。しばらく待っていると、勢いよく目印を引っ張り出したところでアワせる。ピクピクと水面から顔を見せたのはアブラハヤだった。写真を撮ってからリリース。

白泡の際へ投入しても、トロ場に流れ出るとアブラハヤが食ってくる。完全にアブラハヤに遊ばれてしまい移動。

アブラハヤも姿を見せた(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓磨)

空は雪雲のような曇天で寒い。積雪を踏み締めて移動するのは大変だ。エン堤下以外の水深のある流れもエサをチェンジしながら狙ってみたが、アタリは出ない。

午前10時半ごろに監視員の巡回で話を聞くと、「今シーズンは降雪が多く、予定されていた追加放流が中止や順延になっている」とのこと。厳しいなぁと思っていると下流から2人組が釣り上ってきた。話を聞くとニジマスを数匹釣っていた。渓魚がいることが分かりヤル気が復活。

ニジマス&アマゴ登場!

気持ちを切り替え、上流域を見切って車で大きく下流域へ移動。根気よくエン堤下のプールヘ打ち返しを続けるとコツコツときた。

うれしいファーストヒットは22cmのニジマスだった。どんどん移動して土山漁協事務所が遠くに見えるエン堤まで来た。

ダメ元でサオを出すと、なんとヒットしたのは体高のある22cmのアマゴでうれしさ倍増。有終の美を飾り、12時半にサオを納めた。

ニジマスとアマゴを各1匹の釣果だか価値ある2匹に大満足。今後も天候が悪くなければ追加放流が予定されているので大いに期待したい。

きれいな魚体なニジマス&アマゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓磨)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓磨/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年2月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。The post残雪の田村川で渓流釣り満喫 エン堤下プール狙いアマゴ&ニジマス手中first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 実は「高学歴」と知ってビックリの男性ミュージシャンTOP10

    ランキングー!
  2. まさかの「前職」に驚いた人気芸能人TOP20

    ランキングー!
  3. 50歳以上で「水着姿」を披露した美人女性芸能人TOP10

    ランキングー!
  4. 桜のフルコース!春の目黒川と「郷さくら美術館」【都市伝説ツアーズ】

    でろかる
  5. 全国のプレミアム・アウトレットに【くまのプーさん】登場!激かわフォトスポット、グッズセットも当たる♪

    ウレぴあ総研
  6. 【販売開始】静岡温室メロンアドバイザーのいる人気店が登場!「メロンショップマエシマ」のクラウンメロン

    ソトコトオンライン
  7. キャトルカフェアンドドーナツ|お花畑にいるようなメルヘンチックな店内のかわいいドーナツ屋さん【伊勢崎市田部井町】

    We Love群馬
  8. 中小・零細企業「夏のボーナス支給する」約4割 従業員に聞くと、最も多い支給額幅「10万円~30万円未満」&「150万円以上」も5%

    J-CAST会社ウォッチ
  9. 滝沢カレン「IPPON女子グランプリ」優勝振り返る

    ナリナリドットコム
  10. 海のほとりにひっそり佇む、世にも珍しい「青い鳥居」 どうしてこんな色になったの?知られざる歴史に迫る

    Jタウンネット