エビとブロッコリーの中華卵炒め
【材料】(2人分)
無頭えび:150g
酒:大さじ1杯
片栗粉:大さじ1杯
卵:2個
ブロッコリー:1/2株
長ねぎ:1/2本
調味料
酒:大さじ1杯
オイスターソース:小さじ1杯
鶏ガラスープの素:小さじ1杯
粗挽き黒こしょう:小さじ1杯
塩:小さじ1/4杯
にんにく:1片
サラダ油:大さじ1と1/2杯
【下ごしらえ】
・えびは殻をむき、背腸をとります。(えびの下ごしらえ)
・ブロッコリーは小房に切り分けます。(ブロッコリーの切り方)
・にんにくは芽を取り除き、薄切りにします。(にんにくの切り方)
・卵は溶きほぐします。
【作り方】
1: えびに酒・片栗粉を揉み込み、臭みをとります。
2: 水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3: フライパンにサラダ油大さじ1杯・にんにくを入れて熱し、香りが立ったら、にんにくを取り出します。卵を加えて大きくかき混ぜながら半熟状になるまで炒めて、取り出します。
4: 同じフライパンにサラダ油大さじ1/2杯を引いて熱し、ねぎを加えてさっと炒めたら、ブロッコリーを加えて中火で2分ほど炒めます。
5: えびと③のにんにくを加え、さらに2分ほど炒めてえびに火が通ったら、【調味料】を加えて全体を炒め合わせます。
6: 卵を戻し入れ、全体に絡めたら器に盛って完成です。
ライター:macaroni 料理家 はまり(料理研究家)