Yahoo! JAPAN

冬を迎える前にひとつ欲しい♪苦楽園『BLOEM MOOI』の心ときめく北欧ヴィンテージ雑貨 西宮市

Kiss

これから迎える寒い冬。日が短くなり、そんな時は早く家に帰ってゆっくり過ごしたいもの。

お店は樋之池公園の裏手、苦楽園筋沿いにあります

苦楽園・樋之池町にある『BLOEM MOOI(ブルーム モーイ)』(西宮市)は、北欧ヴィンテージのインテリア雑貨やテーブルウェアなどを扱うお店です。

家にこもりがちな冬を楽しく、心地よく過ごしたい。夜が長い北欧の冬の暮らし方や工夫を学び、日本の家にも馴染むようなあたたかさを感じるアイテムを教えてもらいました。

古き良き時代の雑貨がたくさん

店内は1970~80年代のものを中心とした北欧雑貨がいっぱい。目を引くのは、窓側の棚にあるレトロでかわいいマグカップやコーヒーカップ&ソーサ―たち。

「カップ」5,000円~、「プレート」3,000円~(各税込)

デザインやサイズもさまざまで、どれも製造から50年以上経っているとは思えないほど美しい状態です。

友人や家族、同僚たちと一緒にコーヒーとお菓子を食べながらお喋りする文化・習慣もあるそうで、その大切な時間に使う食器にこだわる人も多いのだとか。

スウェーデンをはじめノルウェー、フィンランド、デンマークなど、いわゆる北欧諸国のコーヒー消費量は世界でもトップクラス
「ARABIA(アラビア)社<Sモデル>」カップの口当たりも良く、コレクターも多いという人気モデル

じっくり選んだお気に入りのカップは愛情もひとしお。お茶の時間が待ち遠しくなりそうですね。

私たちにも馴染み深い「リサ・ラーソンの置物」

また、日照時間の短い北欧の冬は15時ごろから暗くなり始めるため、家の中にいる時間も長くなります。

デンマークのテーブルランプは土台の部分がヴィンテージ、他は日本製に交換されています

部屋ではろうそくやランプを灯し、心地よく過ごす空間づくりを。ランプのあたたかな色に包まれていると気持ちもゆったりと穏かになりますよ、と教えてくれました。

何これ⁈でも気になる…雑誌や小物を入れるなど使い方は自由、和室に置いてあっても違和感なし!

日本人にも人気の北欧雑貨。モダンであたたかいデザインは日本家屋にも馴染むような色味やかわいさについ、心が動くのでしょうか。

お花や鳥、動物などをモチーフにしたデザインが多いのは、長く寒い冬でも部屋の中で自然を感じ、リラックスできるようにする工夫なのかもしれません。

オーナーご夫妻が選ぶのは、一目見て癒される気持ちになれるもの。ときめきを大切に“かわいい♪”の直感を信じて、時にはお客様の顔を思い浮かべて。

何件も、何件もお店を巡りお目当てを探すことも。ピンクと紫はかなりレア物とのこと

長い年月をかけて人から人へ受け継がれ、この先も紡いでいきたくなるようなもの、毎朝、心が華やぐようなものを探しに年に一度は北欧へ買い付けに。

ふとした時に目をやると少し時が止まるような癒しの雑貨。

「そのストーリーや現地の文化、空気を体験して感じたことも伝えていきたい」と話します。

店舗での営業のほか、兵庫県内外のイベント出店が多数あるのでお店が開いていないことがあります。お出掛け前は公式インスタグラム等で確認することをおすすめします。


店舗
BLOEM MOOI(ブルーム モーイ)
(西宮市樋之池町9-12)

営業時間
11:00~17:00

駐車場
専用駐車場なし
※近隣コインパーキングのご利用をお願いします

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ひとくちごとに感動が生まれる「ザ・リッツ・カールトン大阪」のアフタヌーンビュッフェを実食

    anna(アンナ)
  2. 「この一杯、次元が違う」ミシュランが認めた“革新系ラーメン”!自家製麺×無化調スープが辿り着いた究極の味とは【札幌市豊平区】

    Domingo
  3. 【京都】三条木屋町のイタリア式立ち飲み店!本格レストランの姉妹店「ロッカクハッテンナナ」

    キョウトピ
  4. お父さんに抱っこをせがむ大型犬→なぜか元気がなくて…不機嫌になった『可愛すぎる理由』が151万再生「お口がへの字w」「正直でよろしいw」

    わんちゃんホンポ
  5. 子どもの「自立」と「進路」に葛藤…正解の見えない不安に向き合うヒント【小児科医・山口有紗先生×発達ナビ編集長対談】

    LITALICO発達ナビ
  6. ワクチン接種のために注射をしたハスキー犬→帰宅後にみせた『まさかの落ち込み具合』に3万いいね「予想より落ち込んでたw」「めちゃ可愛い」

    わんちゃんホンポ
  7. 【USJ限定】スヌーピーの人気ステーショナリー!日常使いにもお土産にもぴったりのPEANUTSグッズはコレ♪

    ウレぴあ総研
  8. 【吊橋と離れの宿 鷹の巣館】吊り橋を渡った先で出合う非日常体験|関川村

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 職場のハロウィンに猗窩座降臨! レイヤーの“ガチ仮装”に子ども熱狂

    おたくま経済新聞
  10. <トノサマガエル>は<スズメバチ>に刺されても大丈夫? 毒への耐性が強いことが明らかに

    サカナト