Yahoo! JAPAN

あの「木彫りの熊」がアイスに?!パフェ専門店が作るちょっとレトロ気分のもなかアイス

おとりよせネット

北海道 熊もなかアイス(ピスタチオ&ミルク)6個入 化粧箱仕様

こんにちは。すっかり夏気分が高まってきましたね〜。スイーツもやっぱり「冷んやり」がおいしく感じる頃ですよね。今回は、「熊もなかアイス」のご紹介です。日本でも一番涼しげな北海道からのおとりよせですよ〜。

お店は、札幌のシメパフェ文化の代名詞ともいえる「パフェ、珈琲、酒、佐藤」が手掛けるピスタチオ菓子店「佐藤堂」さん。「熊もなかアイス」は、ピスタチオとミルクの2種のお味がございます。

まず見た目ですが、四角いモナカに描かれた熊ちゃんは「鮭を加えてる」のです〜。これって、北海道の民芸品や郷土土産で知られる「木彫りの熊」ちゃん。こんなにおいしく可愛くなるなんて嬉しくなっちゃう。
 
で、食べたら、パリッ!!食感が良く「濃厚&スッキリキレ良さ」。この印象はどちらのお味にも共通していて、全く、くどくなくておいしいです。

ミルクは北海道牛乳のフレッシュさと香り良さも高まって爽やかですし、ピスタチオの濃さと、まろっとしたナッティな奥深い香りも抜群にいい。アイスって冷たいから香りが逃げがちですが、冷え冷えでも香り良いってさすがです。特にピスタチオのもなかって、ありそうで少ないですし、佐藤堂さんらしくておすすめ。

また、もなかの内側薄くに、ホワイトチョコレートがコーティングされているのがパリッと食感の秘密で、細かな技やアイディアが詰まったもなかアイスなのです。

オンラインのお品は、パフェ作りで培われたご経験やノウハウを取り入れられ、まずは「ピスタチオの可能性や魅力を余すことなく引き出したい」という想いでスタート。今ではさらに地元北海道の食材を巧みに組み合わせたお菓子を販売されています。

おしゃれセンスはパッケージにも表れていますよね。ひとつづつ可愛い箱でパッケージされているので冷凍もしやすいですし、自分ご褒美にも、ギフトにも喜ばれそう。私は、お友達が義父さまへの「父の日スイーツ」を探されていたので早々にご紹介しました。昭和世代の義父様と「木彫りの熊ちゃん」の話題で場が和みそう!と喜んでいただけましたよ〜。

佐藤堂さんのホームページも素敵です。いろんなお菓子もあるのでぜひチェックなさってみてくださいね。まずは、初夏〜夏は大人気「熊もなかアイス」が推し!です!

商品名:北海道 熊もなかアイス(ピスタチオ&ミルク)6個入 化粧箱仕様
販売:パフェ、珈琲、酒、佐藤
文:お取り寄せの達人:里井真由美さん(フードジャーナリスト)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 浜辺に座って絶好のロケーションで見る海上花火は圧巻!「幕張ビーチ花火フェスタ2024」が8月3日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  2. アラフォーが若者とのカラオケで失敗しない3つの方法。10年前の流行歌の選曲はあり、なし?

    コクハク
  3. 飲んで・食べて・歌って・踊って楽しもう♪ ハーバーランド高浜岸壁で「KOBE VIDA LATINA おめでとうペルー」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 伊賀ドキの人 「映える」巻きずし楽しんで

    伊賀タウン情報YOU
  5. 中高生の皆さん!最新の設備と知見で科学体験してみよう 関学の神戸三田キャンパスで「ひらめき⭐︎ときめきサイエンス2024」開講 三田市

    Kiss PRESS
  6. 犬が見つめる先は…『お姉ちゃんの彼氏に恋』してしまったワンコの表情が話題に「お外見てる顔が可愛い過ぎる…」「恋する乙女」と48万再生

    わんちゃんホンポ
  7. 部活を引退した高校生の娘から言われたこと「6年間本当よく頑張った」

    Ameba News
  8. 『大好きな次男に怒られた猫』どうしても"仲直り"したくて…思わぬ解決方法が可愛すぎると21万再生「荒ぶってるw」「ホント相思相愛」

    ねこちゃんホンポ
  9. 三宮で『市長・教育長と子どもたちとの意見交換会』が開催されるみたい。参加無料

    神戸ジャーナル
  10. 【熱海土石流から3年】3年経った今も避難生活を続ける世帯も。現地の状況、生活再建の実態は?原因究明に関する新たな可能性とは⁉

    アットエス