手作りのお弁当やおにぎり!ゆっくり味わいたいテイクアウトグルメ
小柳ストアー
大型スーパーやコンビニが増える一方で、昔から営業する小さなお店が無くなってしまいましたね。
そんな中、豊岡7条3丁目にある「小柳ストアー」は、昭和47年の創業以来50年以上も旭川市民に愛され続けているご当地スーパーです。
店内には、野菜や果物、精肉、鮮魚、加工品、パン、お菓子など、スーパーに負けないぐらいに豊富な商品が、ところ狭しと並んでいます。
お買い得品も多くあり、店内を見て回るだけで楽しいですね。
来店するのは一般の人だけではなく、飲食店の方がお店で使う食材を買いに来ることも多いそうです。
店内には、手作りのお惣菜やお弁当もたくさん並んでいました。
この日、購入したのは「ハンバーグ弁当(税別480円)」です。*2025年9月
お惣菜やお弁当は全て店内で調理しているのでできたて。
お弁当にはハンバーグとスパゲッティ、玉子焼き、赤ウインナーなどが詰められていましたが、どのおかずも手作りの味で、ほっとするような美味しさです。
店名:小柳ストアー
住所:旭川市豊岡7条3丁目4-13
電話:0166-31-0501
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり
おにぎり ゆこあふ
3条通8丁目の緑橋ビル1号館にある「おにぎり ゆこあふ」も、長年旭川市民に愛されているお店です。
「おにぎり ゆこあふ」がオープンしたのは、2010年で、もう15年も営業を続けています。
「ゆこあふ」という少々変わった店名は、店主さんの4人の子どもの最初の文字から取ったそうです。
おにぎりの種類は40種類以上。うめやかつお、こんぶ、しゃけなど定番のほかにも、チーズかつおやわさびすじこ、塩辛バターといった珍しい具のおにぎりもあります。
この日購入したのは、「のざわな(230円)」と「きんぴら(310円)」のおにぎり、そしてハムカツ、卵焼き、きんぴらごぼうが入った「お惣菜(350円)」です。
おにぎりは、注文するとその場で作ってくれます。
おにぎりを作る時に使用している型は特注品で、コンビニのおにぎりの1.5倍もの大きさ。中には具がたっぷり入っているので、1個でも十分にお腹いっぱいになりますよ。
店名:おにぎり ゆこあふ
所 在 地:旭川市3条通8 緑橋ビル 1号館
電 話:0166-26-7225
営業時間:9:00~無くなり次第終了
定 休 日:不定休
なっちゃんの五平餅
「五平餅」は、長野県や富山県、愛知県など中部地方の山間部に伝わる郷土料理だそうです。「五平餅」という名前を聞いたことはありましたが、実際に食べたことはありませんでした。
そんな「五平餅」のお店がオープンしたというので、買いに行ってきました。
そのお店は、東鷹栖の住宅街に今年9月にオープンした「なっちゃんの五平餅」です。
店主のなっちゃんが、子供の頃におばあちゃんが作ってくれた五平餅が、食べたくなってお店を始めたそうです。
メニューは、1本300円の「五平餅」と、1個450円の「なっちゃんメシ」です。それぞれ1個づつ購入しました。
「五平餅」は、炊き立てのごはんをつぶして餅のようにしたものの表面を焼いて、クルミを使った特製のごまだれが塗られています。
お餅は表面が香ばしく、中はもちもちの食感。素朴な味ですが贅沢なおやつですね。
「なっちゃんメシ」は、いわゆる和風のライスバーガーでしょうか。肉やきんぴらごぼう、レタスをお餅で挟んでいてボリューム満点です。
店名:なっちゃんの五平餅
所 在 地:旭川市東鷹栖4条4丁目639-220
電 話:090-5951-6305
営業時間:12:00~ 売り切れるまで
定 休 日:木曜日・金曜日
駐車場:あり