Yahoo! JAPAN

絶対見たい♡ひらかわイルミネーション!〜帰ったらお家で平川サガリカレーもね〜

まるごと青森

絶対見たい♡ひらかわイルミネーション!〜帰ったらお家で平川サガリカレーもね〜

みなさん、今日は、クリスマスイブですね♡ということで、今の時期に絶対見たい!「ひらかわイルミネーションプロムナード」についてご紹介します!

ひらかわイルミネーションは平賀駅前及び中央公園をメイン会場としています。まずは、中央公園から行ってみましょう!

駐車場が中央公園南口にあるので、こちらからスタート。南口の入り口です。上を見上げるときらきら星空のようなイルミ。

南口の入り口。

そこを通過するとLEDのトンネルが。度々ライトの色が変わって、子供たちが何度も行ったり来たり。トンネルの後方にある木々も装飾されていて、明るさが奥まで続いている印象です。

箱型のトンネルイルミネーション。

トンネルを通過すると、公園内の樹木にイルミが。少し進んで小高い丘に登ってみると、見晴らしがよく遠くまで見えます。所々には、平川市の友好親善都市である鹿児島県南九州市の「竹」を活用したキャンドルもあります。通路の両側にあることで道を示してくれていますよ。

トンネルを抜けると、そこには公園内へと続く道が。

青いLEDも魅力的。

小高い丘の上から。クリスマスっぽいですね!

鹿児島県南九州市の竹を使ったキャンドル。

さらに奥に進むと、一番の撮影スポットが!来ている人の中には、イルミネーションを背景に記念撮影する人たちや、撮影しながら歩く人たちも。これは写真撮りたくなりますもんねぇ。

奥まで来ると、こんな風景が待っています!

さあ、公園内を満喫したあとは、平賀駅前へ向かいます。駅までの道も街路樹などが光輝いていました。

平賀駅までの道のり。

普段は車移動ばかりですが、こうして駅までゆっくりと歩くのも、気持ちがいいものです。少し行くと、平賀駅とお目当ての「台湾提灯」が見えてきました!

平賀駅。

まずはタクシー乗り場付近に到着。上を見上げると色とりどりの提灯、素敵ですねぇ。「台湾提灯」は、市が友好交流協定を結ぶ台湾の台中市から取り寄せたものだそうですよ!駅の入り口まで提灯が続いています。

タクシー乗り場付近の提灯。

駅の入り口を通り過ぎ、さとちょう側へ移動すると、こちらにはとても沢山の提灯が!!

圧巻の風景。

圧巻ですよね!よく見ると、一つ一つ模様が異なります。同じ色でも、いろんな模様が。いろいろな角度から写真が撮りたくて、つい長居してしまいました。

いろんな種類の提灯。

カメラを手に写真を撮っている人多数。

間近でぜひ見ていただきたいです!

最近はスマホばかりの生活で、日常で上を向くことってあまりしてない気がするので、こんな機会に見上げてみてはいかがでしょうか。

***************************

⦅ひらかわイルミネーションプロムナード⦆

✿実施期間 2021年11月19日(金)~2022年2月14日(月)

✿点灯時間 午後5時~10時

※12月23~26日、31日、1月9日は25時まで点灯。

***************************

さて、イルミネーションを見て体が冷え切ってしまったというアナタ!お家でカレーにしませんか?平川では先月の11月29日に「平川サガリカレー」がデビューしたのです!私も食べてみましたよ。これこれ。

パッケージはこんな感じ。

平川サガリカレー。福神漬けが切れていたので、カブの漬物で代用。

大きめのお肉がゴロゴロ。お肉は柔らかいです。カレーはピリ辛ですが思ったほど辛くなく、野菜や果物の旨味も感じます!こちらの「平川サガリカレー」は、水木精肉店、道の駅いかりがせき、さるか茶房(猿賀公園内)にて購入可能ですよ。ぜひぜひお試しあれ!

皆さんもイルミネーションにカレーに、ぜひ平川を堪能し尽くしてくださいね♪

by えびマヨ

【関連記事】

おすすめの記事