Yahoo! JAPAN

【前編】離婚したら元配偶者と食事をしてはいけないの?友人に「おかしい」と言われて……

ママスタセレクト

結婚してめでたく夫婦になったとしても、何らかの理由があり離婚を選択することもあるでしょう。今回の投稿者さんは、離婚経験のあるママさん。元旦那さんとの関係について疑問に思うことがあるようです。

『離婚した元旦那と外食するのは変なのでしょうか? 私たちは離婚して半年ほど。お互い再婚はしていません。昨日は元旦那が養育費を渡しにきたついでに「何か食べに行くか?」と言ってくれて、子どもが「お寿司を食べに行きたい」と答えたので3人で外食しました。それを友人に話したら「それはおかしい」と言われてしまいました』


投稿者さんは離婚をしたあとも、お子さんを連れて元旦那さんと一緒に外食をしているようですね。しかしその関係性をお友だちに話したところ「それはおかしい」と否定されてしまったのだそう……。さてママスタコミュニティのママたちは、離婚した夫婦のあり方についてどのように考えているのでしょうか?

外食に行っても問題はない!

『全然問題ないと思うよ。やっぱり子どもにとっては父親だし。そうやって離婚しても養育費をきちんとくれたりご飯も誘ってくれる人ならいいよね。養育費すらくれない人もいるからね』


『おかしくないと思うよ。子どものことで子どもも一緒に会っただけなんだし、ついでに食事しただけだよね。離婚って憎しみ合ってする人ばかりじゃないもんね』


『何がおかしいんだろうね。月に1回の面会日にご飯を食べに行っただけでしょ? 離婚したからって二度と会ってはいけないわけでもないし、子どもと3人ならなおさら何の問題もないと思うのだけれど』


『離婚理由にもよるよね。子どもへの虐待とかDVが原因で離婚したのに、平然と食事に行っていたらびっくりする。でも円満離婚した夫婦なら別に普通に付き合っていてもおかしくない。私自身もそれで元旦那と復縁して再婚しているからおかしいと思わないよ』


「たとえ離婚しても、一緒に食事するくらいなら問題がないのでは」と話すママたち。夫婦としては別れてしまっても、お子さんにとっては2人が両親であることに変わりはありません。離婚をした理由がDVや虐待など精神的・肉体的に危害を加えられたような問題でない限りは、離婚をしたあとに交流を持つのもおかしなことではないと考えているようですね。

家族にはいろいろな形があるはず


『いろんな家族の形があっていいよ。お互いに再婚相手や恋人ができればまた変化するだろうし。子どもの気持ちをいちばんに考えてあげれば何も問題ないと思う』


『うちは私が元旦那の顔を見るのも嫌だから、子どもだけ行かせていた。でも自分の家に招いて手作りのご飯を食べさせる人もいるし、人それぞれなんだろうね』


『子どもにとっては父親だし、虐待やDVで離婚したわけじゃないならいいんじゃない? それぞれの家族の形があるから』


『おかしくないでしょ。それぞれの形があるんだからそんなの偏見だよ』


世の中にはいろいろな人がいるように、家族にもいろいろな形があるのでしょう。当人同士が納得している形ならばそれでいいのではないでしょうか。ほかの人に大きな迷惑をかけていない限り、他人が「その関係はおかしい!」と主張するのはナンセンスというものかもしれませんね。投稿者さんと元旦那さん、そしてお子さんが心地よいと思える関係性ならばいいのではないでしょうか。

お友だちにとっては「おかしい」と映ったのかも

『変に思う人もいるだろうね。私たちは若いときに結婚したこともあって勢いでケンカ別れしちゃって、その後も会っていたよ。結局5年経ってから復縁した』


『いろんな人がいて、いろんな考えがあるからね。そのお友だちは変だと思ったんだろうね』


『正直なところ想像つきにくい世界ではある。でも否定はしないよ。私ならお金をもらったらさようならだと思う。子どもが行きたがっていたら子どもだけを行かせる。でも投稿者さんのところはギスギスしていなさそうだし、お子さんも楽しかったんじゃないかな。それが何より大事よね』


家族の形は人それぞれ……と言いつつも、「人それぞれだからこそ、批判的な意見もあると思う」とのコメントを寄せてくれたママたち。なかには「投稿者さんたちの関係は理解できないけれど、否定もしない」と話す方もいました。ひょっとしたらお友だちの目には、投稿者さんと元旦那さんの関係は「変わっている」と映ったのかもしれません。自分の常識にはなかったことや、考えたこともなかったことを言われたら誰でもびっくりしてしまいますよね。お友だちも投稿者さんのことを非難するつもりはなく、ただ単に驚いて思わず本音が漏れてしまったのではないでしょうか。

「離婚した元旦那と外食をするのはおかしいのでしょうか?」との質問に、ママたちは「家族にはそれぞれの形がある」と回答したようですね。しかし一方で「関係性を考え直さないといけないときがくるかも」との声が集まりました。さてママたちは、一体どのようなタイミングで関係性を考え直すべきだと考えているのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【関連記事】

おすすめの記事