Yahoo! JAPAN

ママ友の子がわが子に意地悪するのが我慢ならない。もう親子ともども付き合いをやめるべき?

ママスタセレクト

ママ同士が思いのほか仲良くなって、気づけば家族ぐるみで付き合いが始まっていたなんて人もいるかもしれません。けれどもいくらママたちが親しいからといって、子ども同士も仲がいいとは限らないようです。ママたちが悩みを相談するママスタコミュニティのあるママは、子ども同士の関係性で困っているようです。

『私とママ友は仲良し、旦那同士も仲良し。だけれど相手の子ども(年中さん)が本当に意地悪で、会うと疲れる。もう家族ぐるみの付き合いはやめるべき? 子どものすることと思って割り切るべき?』


ママ友の子どもが、投稿者さんの子どもに意地悪をするそうです。年中さんなので自分がしていることが意地悪と認識していなかったり、相手の気持ちを考えていないだけなのかもしれませんが、意地悪をされているわが子を目の前にしたら、いたたまれない気持ちになりますよね。具体的にどんな意地悪をされているのかというと……。

ママ友の子どもにどんな意地悪をされるの?


『うちの子が絵を描いていたら「なにこれ! へったくそー!」と言って足でふみつけていた。「平仮名をまだ読めないの? おバカさんなんだねー」と言ったり、読んでいた絵本をわざと取り上げたり。あとはお菓子の時間にみんなで分けて食べる場面でも、自分の食べたいものは「これは俺だけのお菓子だから!」と言って分けない、離さない』


自分の子どもがこんな目にあったら、投稿者さんでなくても切ない気持ちになってしまうでしょう。まだ年中の幼児とはいえ、相手を傷つけかねない発言をしたり、人が描いた絵を足でふみつけたりというのは見過ごしてはいけないように感じてしまいますね。またみんなで食卓を囲むようなときには気遣いが必要であることについても、徐々に学んでいくべき年齢に差しかかっているのではないでしょうか。そういう場面でその子の親(ママ友や旦那さん)は注意をしないのでしょうか。

ママ友とその旦那さんはその子に注意しないの?

『意地悪したときに親はどうしてるの?』


他のママたちも、子どもが意地悪をしているママ友の態度が気になっています。

『パパはモンペ気質。わがままやりたい放題。本人としては、怒らない育児をしているらしい。ママはたまに注意するけれど、子どもを怒ると後でパパに「あの言い方はない」とグチグチ言われるらしく、子育て放置気味』


ママ友の旦那さんは、子どもが何をしてもほとんど怒らないタイプのパパだそうです。どうもその育児スタイルをママにも強要しているふしがあるみたいですね。そのためママ友自身も子どもをきつく叱れずにいるのではないかと投稿者さんは推測しています。もしかするとちょっとくらいいたずらをしても叱られることがないと子どももわかっていて、意地悪がどんどんエスカレートしていっているのかもしれません。

悪さをしてもその子が叱られない場面を見続けていると……


『その子が吐いた暴言や行動は投稿者さんの子も覚えるよ? 自分が嫌だと思ったから他の子にはやらないと思っている? 子どもは素直だから、自分がやられた嫌なことは嫌な子にやるよ。それで投稿者さんの子は、投稿者さんに怒られるんだよね。それでは子どもがあまりにも可哀想だと思うな』


『私の友達は、同じようなことがあって付き合いをひかえていたよ。友達の子どもたちがその子たちの影響を受けてきちゃったから、付き合いをひかえるようになっていた』


やられたぶんやり返してしまう、あるいは相手の言動がいつのまにかすりこまれ、よその子に対して似たような行動を取ってしまう、そんなふうに投稿者さんのお子さんが悪影響を受けかねないことを心配する声も挙がっています。誰もその子を叱らない場面を何度も見ているわけですから、似たようなことをしても自分も叱られないだろうと誤解していないと誰が言えるでしょう。投稿者さんのお子さんに影響が及ぶようなことは、親として止めなければなりませんね。

投稿者さんができることは?

意地悪をされたら、その場で叱る

『意地悪されたらガツンと叱ったら? 叱られ慣れていないなら効果があるかも。それで向こうに何か言われたら、うちの子が嫌がらせを受けているのに、あなたたちが叱らないから私が叱っただけと言えばいいよ』


『意地悪をされたら、その場でガツンと叱ればいいじゃん。仲良しのママなら叱ってくれてありがとうだけれどな。後で文句を言う方がこじれそう』


今後、同じような現場に遭遇することがあれば、投稿者さんが相手の子どもに声をかけてみるのはどうでしょう。「やってはいけないこと」は大人がきちんと伝えなければいけませんし、その場で叱らないと、子どもも理解しづらいように思います。当の両親が叱らない意向ならば、いたしかたありません。投稿者さんが代わって叱るのも一手では……? 相手の旦那さんの性格からすると、何か言ってくるかもしれませんが、子どもがお友達に意地悪をしているのに放っておく親も問題ではないでしょうか。
その家族とは付き合わないようにする

『相手の旦那がモンペ気質とわかっているなら、さっさと疎遠にする。何かあったときに揉めるから。怒らない育児は育児じゃなくて、ただの放置でしょ』


『モンペ旦那も好きじゃないなら、もう会うのをやめたら? ママ友も放置気味なら、これからますます酷くなるだけだし』


相手の子どものみならず、相手の親の対応にも疑問が残るのであれば、いっそ付き合いをやめてしまうのも手ではないかという意見も届きました。今後、意地悪がエスカレートしないとも言い切れません。投稿者さんの子どもによくない影響が及んでしまう前に、検討してみてもいいかもしれませんね。

わが子だけでなく自分自身(親)のダメージも回避すべき


『うちも同じようなことがあって、結果フェードアウトしたよ。帰ってきて思い出して、こっちが疲れるんだよね』


意地悪をされている子どもが辛いのはもちろんですが、現場を見ている投稿者さん自身も嫌な気持ちになりませんか? 子どもが嫌な思いをした経験って、親もなかなか忘れることができません。そのたびにイライラしてしまって……。そんな気持ちでいるのは投稿者さん自身も辛いですし、そのイライラが子どもに伝わると、子どももさらに辛くなってしまうのではないでしょうか。親子ともどもこれ以上苦い経験を重ねないために、みなさんはどう考えますか?

文・こもも イラスト・Ponko 編集・blackcat

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. コロナワクチン接種でホテルをおトクに利用 JR東日本グループの日本ホテルがキャンペーン

    鉄道チャンネル
  2. コンビニコーヒーの容器にも 企業の集客に使われる「香り」のチカラ

    Jタウンネット
  3. プチプラでこのクオリティは感謝! 新作ネイル&チークも買う以外ない!!

    mer
  4. 投げキス釣りで27cm登場 7連掛けも【鳥取・弓ヶ浜&夢みなと公園】

    TSURINEWS
  5. 【新店・うめもと屋】クリームソーダと揚げパンの店が弥彦おもてなし広場にオープン。甘〜い誘惑がいっぱい

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. <姉の死は父のせい>父の呪い。私と姉を傷つけた毒親を絶対に許さない!【前編】まんが

    ママスタセレクト
  7. おやつを目の前に、合図を待つ柴犬4姉妹 → この後、とある子にコントのような出来事が!?

    PECO
  8. 命綱なしでバンジージャンプの25歳女性死亡、「飛んで」の合図を勘違いか(コロンビア)

    Techinsight
  9. 「言っておきたいことがある」淡白だった彼の本音【LINE事件簿 #102/距離感のミスマッチング7】

    LAURIER PRESS
  10. 京本大我主演、小池修一郎演出 ミュージカル『ニュージーズ』2021年秋、上演決定

    SPICE