Yahoo! JAPAN

小林礼奈、“無添加こだわりママ”のアドバイスが苦痛だった 「私はゴリゴリ添加物与えまくり系だから」

Techinsight

新潟県長岡での生活が落ち着いてきた、小林礼奈(画像は『小林礼奈 2022年6月23日付オフィシャルブログ「誰からも憧れられないシリーズ」』のスクリーンショット)

フリーで活動しているタレントの小林礼奈(30)が、新潟県長岡市に引っ越してから2か月になる。実家近くのマンションに住んでいるので、母親とモーニングやランチに出かけたり、小林が泊まりがけで東京に仕事に行く時は5歳の娘を預かってもらっているようだ。長岡での生活にも慣れてきたのか、東京でのママ友について感じていたことをブログに綴っている。

昨年10月24日のオフィシャルブログ『小林礼奈のブーブーブログ』で「早めに真剣に恋人作っても良いかなって思っている」と述べ、その理由として「うちさ、実家遠いし。実家にそんな頼れるような家庭じゃない」「東京で親戚も親族もいない」と吐露し、頼りたいパートナーが欲しくなるのは当たり前だとしていた。「苦労して誰にも頼らずお金無くてセカセカパート掛け持ちして深夜まで働いてるのが美学みたいな考え方が吐きそうになるわ」、「楽できる限り楽したいし、どうしたら楽できるか考えたりしちゃダメなのかよ」と大変辛そうであった。2020年10月にお笑いコンビ・流れ星☆のたきうえ(瀧上伸一郎)と離婚してから親子2人の生活が始まったのだが、ブログには小林礼奈より年上のママ友2人がよく登場していた。子供同士を遊ばせるだけでなく、夕食に招いてくれたり、季節の行事や小林の娘の誕生日を祝ってくれたり、彼女の具合が悪い時は娘を預かってくれたりと親身になってくれていたものだ。その他にも保育園や幼児塾で親しいママ友がいたようだが、やはり親族のように気兼ねなく頼れる存在ではなかったようである。

そして現在、長岡での生活が安定してくると「娘と2人がすごく心地よくて。もう変えなくていいかな~! って思ってしまっている自分がいる」と、やはり頼れる実家が近くにあることで小林の心境に変化が訪れたようだ。東京に住んでいた頃は「誰かにサポートしてもらわなきゃやっていけない!」「疲れが溜まったらどうしよう」などと心配し、何かあった時に助けてもらえないので「友達にベッタリ媚びなきゃ!」「嫌われないように振る舞わなきゃ!!」、そして「サポートしてくれる彼氏を見つけなきゃ!」と焦り、精神的なプレッシャーを常に抱えていたと5月5日のブログで明かしている。またママ友との付き合いに、疲れていた部分もあったようだ。

その一端が垣間見えたのが、6月23日更新の「アドバイスは時に狂気」と題したブログ記事である。24歳で最初の子を産んだ小林の周りは先輩ママばかりで、「もっとこうしなさいよ!」「もっとしっかりして!」という説教が辛かったと述べている。特に食品の無添加にこだわる先輩ママからの強制が苦痛で、“ゴリゴリ添加物与えまくり系”の小林は「そんなのどうでも良い! 知らんわ! そんな事する余裕ないんだよ!!」と叫びたくて仕方なかったらしい。“尊敬できなかったり、あんまりよく知らない人に言われても素直に聞けない”という彼女が、育児において一番尊敬しているのは自分の母親だという。その母親のアドバイスをいつでも聞くことができる今の暮らしは、小林にとっても娘にとっても最善な環境なのかもしれない。

画像は『小林礼奈 2022年6月23日付オフィシャルブログ「誰からも憧れられないシリーズ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. イオン戸畑の高級食パン専門店「偉大なる発明」が閉店へ【北九州市戸畑区】

    北九州ノコト
  2. こだわりエスプレッソマシンで抽出されたコーヒーのお共に絶品「あんバタートースト」が堪らない【Menotti’s Tokyo(メノッティズ トウキョウ)】(東京都世田谷区)

    パンめぐ
  3. 【奈良】2022年もぶどう直売所オープン!新鮮なぶどうを買いに行こう

    PrettyOnline
  4. 実は法学部出身で驚いた芸能人TOP10

    ランキングー!
  5. 橋下徹、テレビで旧統一教会“討論”に連戦連敗で視聴者から疑問の声「論点ずらして擁護」

    New's Vision
  6. 【“くじ付き塩飴”を配布】【C100】東京ビックサイトで開催!KADOKAWAブースでは熱中症対策に

    ソトコトオンライン
  7. <男尊女卑:共働き同居ヨメ>義母「嫁の分際で……」夫が家事をしてると不機嫌な義母【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 目の代わりとなり情報を届ける 音訳グループ「こもれび」【四街道市】

    ちいき新聞
  9. 【発売】2024年の開場100周年に向けて~ 阪神甲子園球場100周年記念グッズ(第1弾)

    ソトコトオンライン
  10. 飯給(○ ○ぶ)、海鹿島(○ ○ かじま )これは読めない!と思う千葉県の駅名ランキング

    gooランキング