Yahoo! JAPAN

【ダイソー】もっと早く使えばよかった!この冬グルメをストックしている人必見のニッチアイテム♡

暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ)

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回はシリコーン素材の調理アイテム。何かの型のようにも見えますが……?何に使うかわかりますか?

寒い季節に大活躍のアイテムです

このアイテム、ゼリーやご飯の型ではありません!

【ヒント】

①ある食品の「温め」に使います。
②その食品は冬になると無性に恋しくなります。
③凹凸のデザインが大ヒント。

ニッチすぎ?あの冬グルメ用のアイテムでした

正解の発表です。このアイテムは……

「中華まん」の温めに使うものでした!

中華まんのヒダをイメージした凹凸がユニークです。

肉まん、あんまん、ピザまん……。ほかほかの中華まんが恋しくなる寒い季節、冷蔵庫にストックしている方も多いですよね。

中華まんをレンチンするとパサついたり、ベタついたり、中々上手に温められないというお悩み、ありませんか?

そこで、この「シリコーン肉まんラップ」を使えば手軽においしく温められるのだとか。

確かに便利だけど、中華まん用の温めアイテムってニッチすぎません!?

【検証】本当においしく温まるの?

今回は冷蔵の肉まんで、その実力を検証してみました。もちろん、常温や冷凍の中華まんにも使えますよ。

使い方は、さっと水にくぐらせた中華まんにかぶせるだけ。

中華まんのパッケージに記載された時間を目安に、電子レンジで加熱します。簡単すぎるけど、大丈夫でしょうか?

加熱後の肉まんは……

しっとりふかふかな仕上がりになりました!パサつきやベタつきは見られません。

具材もあつあつジューシーでGOOD!シリコーン内で蒸気が均一に広がるおかげで、ふっくらジューシーに温まっています。

大・成・功!

普通のラップとどう違う?

いつもは中華まんを軽く水にくぐらせ、食品ラップをかけて温めています。仕上がりに違いがあるのか比べてみました。

ラップの場合、全体的にしっとりしているもののベタつく部分があり、食感に多少のムラがありました。ふっくら感もちょっぴり劣ります。

驚いたのが、時間が経ったときの両者の差。

ラップの方は皮が硬くなり底がベチャッとふやけましたが、「肉まんラップ」の方はふかふかな状態が長く続き、ベタつきもほとんど見られませんでした。

これはスゴい……。

おいしく温まるのは「肉まんラップ」の方だと判明!さすが専用アイテム、いい仕事をしてくれます。

他の食品にも

専用と言いつつ、シュウマイなどの温めにも使えます。サイズが小さいので少量しか入りませんが、仕上がりは抜群!

皮がふっくらとして、肉汁がジュワッとあふれるシュウマイになりました。こちらも美味!

その他、じゃがバターや温野菜作りにも使えます。お弁当や夜食など、少量だけ欲しいときに便利ですね。

ちなみに、使わないときは折り畳んでコンパクトに収納することができます。これなら場所をとりません。

まとめ/蒸し器のようなおいしさを、より手軽に

「肉まんラップ」は蒸気の力で均一に温まり、ふかふかジューシーに仕上がります。ミニ蒸し器のように機能し、いつもの味がランクアップ!

通常の蒸し器を使うのは面倒でも、これなら楽ちん。中華まん好きなら見逃せないアイテムです。

商品情報:シリコーン 肉まんラップ 110円(税込)/ダイソー
※2022年1月現在の情報です。

写真・文/小町ねず

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 世界とつながるKAMAISHI実現へ 和文化、スポーツ体験で国際交流―グローバルラウンジ

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  2. 中村倫也の風呂上がりの“ズルボディ”に柄本佑「説得力があります!」

    フジテレビュー!!
  3. 陸上競技で好記録をだす色ってどんな色?【決定版 色彩心理図鑑】

    ラブすぽ
  4. 【五泉市】『ごせん桜フェイスソープ』は五泉市の八重桜を贅沢に使用した優しい手作り石鹸です

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. ソファでリラックスするワンコがどう見ても裏社会のボスにしか見えない

    おたくま経済新聞
  6. とっておきの時間を!クルージングをしながら優雅にティータイム コンチェルト「船上のアフタヌーンティーセット」夏メニュー 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  7. 3年ぶり揃って式典 消防少年団 入卒団進級式〈八王子市〉

    タウンニュース
  8. 入場無料 多彩な曲を合唱 5月21日 杜のホール〈相模原市緑区〉

    タウンニュース
  9. 足柄RC 金時山で中学生と植樹〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

    タウンニュース
  10. 田植え体験の参加募集 28日、29日 大和東高校隣〈大和市〉

    タウンニュース