Yahoo! JAPAN

猫が思わず逃げ出したくなる『不快音』4つ

ねこちゃんホンポ

1.掃除機

掃除機をかけることは、飼い主さんにとって日常の行動の1つですよね。

しかし、かけ始めた途端、猛ダッシュで逃げ出す猫が多いでしょう。

猫は人間が聞き取れない超音波まで聞き取れるほど、優れた聴覚の持ち主。

暗闇でも獲物の居場所を音で見つけられるよう、発達したと言われています。

そんな猫にとって、掃除機の音はまさに騒音。

大きな音を立てながら動く様子を得体の知れない「敵」だと思っているのかもしれませんね。

2.花火

猫にとっての不快音と言えば、夏の風物詩「花火」も挙げられます。

下から突き上げるような「ドーン」という音に驚いて、思わず逃げ出してしまうこともあります。

猫が隠れられる静かなスペースを確保してあげましょう。

3.雷

自然現象である「雷」は防ぎようがないですよね。

人間でも怖いと感じる響き渡る低音は、猫にとって恐怖と共に不快なのでしょうね。
驚いて逃げ出したくなる音の1つでしょう。

雨戸やシャッターがあれば、閉めると音の軽減になります。

また、窓から離れた部屋に猫が隠れられるスペースを作ってあげましょう。

4.インターホン

インターホンの音に反応して逃げ出す猫もいるでしょう。

我が家の猫も、「ピンポーン」と鳴ると一目散に逃げ出します。

この音が鳴ると、誰か知らない人が入ってくると学習しているのかもしれませんね。

音量を調節し、猫に不快感を与えないよう気を配りましょう。

まとめ

いかがでしたか?

飼い主さんは、猫が人間より遥かに音に敏感であることを理解しておかなければいけません。

猫が逃げ出したくなるほどの音は、猫にとって大きなストレスとなります。

愛猫が出来るだけストレスを抱えないよう飼い主さんも工夫をしてあげましょうね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 同じ「セーラー服」でもこれだけ違う!学生服メーカーが地方ごとの特色を解説

    おたくま経済新聞
  2. タイ出身の俳優シントー・プラチャヤー、日本オフィシャルファンクラブ会員限定クリスマス配信イベントの受付がスタート

    SPICE
  3. ウドーWEBショップ、1周年記念キャンペーンを開催 KISS、MR.BIG、TOTOの新商品も販売スタート

    SPICE
  4. 22/7、1st写真集『青春は割り切れない』発売記念オンラインイベント詳細解禁!

    Pop’n’Roll
  5. ギャルママ・日菜あこ、長女が叫びながら帰宅した理由「学校であった嫌な事」

    Ameba News
  6. 近鉄も自動改札機にQRコードリーダー設置へ 2022年春からお得なデジタル乗車券を発売

    鉄道チャンネル
  7. 『Animelo Summer Live 2021 –COLORS-』Blu-ray発売決定 『Animelo Summer Live 2022』の最速先行抽選予約券封入

    SPICE
  8. 気象予報士の田﨑さんが一日署長 「晴天のように見守りの輪広げて」 名張署

    伊賀タウン情報YOU
  9. 市川海老蔵、発熱した息子が4杯もおかわりした料理「本能的になのかな」

    Ameba News
  10. 日向坂46、<日向坂46 冬の大ユニット祭り“X’mas スペシャル”>をひかりTVにて生配信決定!

    Pop’n’Roll