Yahoo! JAPAN

消費税、減税どころか増税? 「生きるのつらい」「増税するたび不景気になってる」と阿鼻叫喚

キャリコネニュース

8%に引き下げるはずでは……

消費税は下がるのか、それとも上がるのか――。8月5日にあった税制調査会で「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要」といった意見が出たと報じられた。

ガールズちゃんねるでは早速、この発言に関するトピックが立っているが、「もうお金無くて生きるのつらい」などとネガティブに受け取るコメントは多くみられた。新型コロナウイルスの影響で日本経済は現在、深刻なダメージを受けている。増税することでさらに家計が苦しくなる、と悲観する人が多いようだ。(文:石川祐介)

7月には「8%引き下げ検討」の報道もあったが……


増税に反対する声がトピ内の大半を占めている。

「消費税を増税する度に景気悪くなっていることに気付いてほしい」
「相変わらずバカ政府だね。減税すれば経済が活性化するのに。消費税を上げるたびに不景気になってるというのに」

昨年10月の消費増税後、日本のGDPは5年半ぶりの大幅マイナスを記録した。消費増税が経済に与える影響は、言わずもがな大きい。

「経済回さないとコロナ死以上に人が死ぬとか言われるけど、消費税これ以上上げるとか国が国民を殺しに来てるやん」

「海外は消費税下げてるところもあるのに日本は」といった指摘があるように、ドイツ、イギリスなどは既に減税に乗り出している。日本でも、消費税率を8%に引き下げる検討に入ったという報道が7月にあり、消費減税を期待していた国民も多いのではないだろうか。

今後も紆余曲折を見せそうだが、政治家は国民の声に耳を傾けることを忘れないでほしい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. DEAR KISS、4月にメジャーデビュー決定!10ヵ月ぶり有観客ライブで新曲初披露

    Pop’n’Roll
  2. 1回使って違いを実感! “髪トレ”のための「ヘアケア」アイテム3品

    anan総研
  3. 「好き…♡」久々に会った人に大喜びでラブアピール。飼い主そっちのけでイチャついてて、ちょっと寂しい。【ダックス動画】

    ダックスフンドライフ
  4. パソコンの上で構ってちゃんを決め込む柴犬赤ちゃん。こんなに愛くるしいお邪魔虫がいたら、幸せしか感じない【動画】

    柴犬ライフ
  5. ダウンタウン松本人志、大物芸能人から「いい加減にしろよ」と怒られた過去

    Techinsight
  6. 【mouse C1レビュー】5万円以下の超安価ノートPCで何ができるか?

    特選街web
  7. オシャレに温まりたい 寒さに負けないため“冬グッズ”5選

    anan総研
  8. キャンドゥに550円のヘアアイロンが!コンパクトで持ち運びに便利。

    東京バーゲンマニア
  9. 『天国と地獄』綾瀬はるか馬乗りに…髙橋一生と入れ替り後に大胆“路線変更”!?

    ドワンゴジェイピー news
  10. アニメの世界から登場した立体感 ガンプラモデラ―が「イラスト風模型」をやってみた

    おたくま経済新聞