大阪市生野区「鶴橋駅」周辺の住みやすさは?激セマ路地に魅力がいっぱいの街をご紹介
鶴橋駅周辺には常に焼肉のにおいが漂い、高架下を中心に広がる商店街は狭い道の左右に多くの飲食店がひしめきあっています。そこには数多くの焼肉店のほか、キムチ店、韓国のアイドルグッズ店、昔ながらの喫茶店など、多種多様な店があります。
鶴橋駅は、大阪・ミナミを南北に分ける千日前通りに面しており、梅田・難波・天王寺へのアクセスも良好です。また近鉄特急の停車駅であるため、他府県へ観光の際にも利用しやすいです。生野区に当たるこのエリアは、韓国の文化が根付いた地域として有名です。駅の南に進むと、「大阪コリアタウン」と呼ばれる、異国文化の色濃いエリアも。長年にわたって築かれてきたここだけの空気感があり、他にはない街並みが目に入ってきます。
今回はそんな利便性がありつつも、都心のそばで存在感を放つ、鶴橋駅周辺の住みやすさについてご紹介。大阪市生野区、もしくはその近隣に当たる東成区に引越しをお考えの方は、参考にしてみてください。
鶴橋駅周辺の基本情報
この「鶴橋(つるはし)」という町名は、よく鶴が集まったという橋「つるの橋」があったことが由来となっています。
そんな鶴橋駅周辺の特徴として第一に思い浮かぶのは、高架下の路地に広がる商店街。戦後間もない時期の市場が始まりで、当時から近鉄とJRの交差する土地だった鶴橋は、交通・物流の要所だったそうです。そこから商店が集まるようになり、今の原型となる商店街ができ始め、形を少しずつ変えながらも脈々と受け継がれた姿が今の鶴橋を形成しています。
鶴橋駅の住みやすさ
鶴橋駅の交通利便性
鶴橋駅には、JR大阪環状線、Osaka Metro千日前線、近鉄線の計3つの路線が通っています。梅田エリアにある大阪駅までは大阪環状線を使えば約15分、難波までは近鉄線・Osaka Metro千日前線で約5分と高い利便性を誇っています。また、各路線の駅同士は距離が近いため、乗り換えもスムーズにできるでしょう。近鉄線と大阪環状線の乗り換えは徒歩約1分。大阪環状線とOsaka Metro千日前線の乗り換えも徒歩2分程度。また、乗り換え時に通るルートには屋根があるため、日差しの強い夏場や雨の日のでも安心です。
近鉄の鶴橋駅は、大阪難波駅から近鉄奈良駅までの近鉄奈良線と大阪上本町駅から三重県・伊勢中川駅までの近鉄大阪線2つの路線の利用ができます。奈良県や京都府、三重県、愛知・名古屋など他府県へ直通する特急の停車駅でもあり、各地に向かう特急列車を利用する多くの観光客が利用する駅でもあります。平日は通勤通学、休日も観光での利用と、多様な利用目的に伴って幅広い層が訪れる駅となっています。
鶴橋駅周辺の買い物・飲食店事情
鶴橋駅周辺には、多数のスーパーマーケット・ドラッグストアがあり、買い物環境は整っています。「生鮮食品スーパーアンフレ」「阪急オアシス桃坂店」「万代桃谷駅前店」「サンディ桃谷店」などが、周辺のスーパーとして挙げられます。また、鶴橋商店街に並ぶ個人店も多々あるので、各々のニーズに合わせて買い物ができます。
また、鶴橋駅周辺ならではの買い物スポットとして紹介したいのが「生野コリアタウン」。鶴橋駅から南に徒歩で約13分進んだ先にあります。生野区に根付いた韓国文化を全面に体感できる場所となっており、休日には食べ歩きをする観光客でにぎわいを見せています。観光地としての一面もありますが、本場の味が手に入る場所でもあります。ここで手に入る食品に注目してみると、市販のものと比べて一段階違う、本格的な味のキムチなど、食の楽しみが増えるかもしれません。
鶴橋駅周辺の自然・公園事情
鶴橋駅周辺に住んでいる方に聞いたアンケートでは、17.3%の方が「緑が少ない」ことを残念なところとして挙げています。複数の大通りがあるエリアで、車両の交通量も多いことから、緑に触れる機会は少ないのかもしれません。街中で緑を目にすることのできる公園は数こそ少ないですが、その土地は広くとられています。
駅から徒歩で約5分の距離にある「北鶴ふれあい公園」と、少し時間はかかってしまいますが駅から徒歩で約10分の野球場も備えている「桃谷公園」。この2つが子どもの遊び場の中心となり、街で緑に触れることのできるスポットとなるでしょう。
鶴橋駅周辺の公共施設
鶴橋駅から徒歩で約24分の距離にある生野区役所があります。鶴橋駅からだと1駅以上の距離があるため、利用の際はバスを使うか、大阪環状線の隣駅の桃谷から歩くといいと思われます。
また、鶴橋駅は大阪市内の生野区・東成区・天王寺区の境に位置しています。鶴橋駅より東側では、東南にかかる大通りの千日前通りが、区の境目になっています。大通りより北なら東成区、南なら生野区の地域となります。
そして、鶴橋エリアの北南に通る大阪環状線、この路線を西に越えると天王寺区となります。天王寺区役所は駅から徒歩で約21分、東成区役所は徒歩約15分となっています。
住まいを選ぶ際には、距離とともに区域にも注意して検討していただきたいです。
鶴橋駅周辺の病院事情
周辺の医療施設としては、
「大阪赤十字病院」(駅から徒歩7分)と「早石病院」(駅から徒歩5分)は、診療科を複数備えています。そのほか、眼科、整形外科、内科などの、クリニック・診療所が駅周辺にあります。
隣駅の桃谷駅付近には、32もの診療科が備わった「大阪けいさつ病院」があり、多数の入院病床の用意もあります。診療科が細かく区分けされている分、それぞれの病状に合わせて診療してもらえることでしょう。
鶴橋駅周辺の家賃相場・不動産価格相場
鶴橋駅のワンルーム・1K・1DKの家賃相場(6.26万円)は、大阪市内の平均より少し低めの相場となっています。JR大阪環状線内で比較すると、隣駅にあたる桃谷駅と玉造駅は、それぞれ6.36万円と6.6万円。大阪都心部のひとつである天王寺駅は6.37万円、同路線内で最も高いのが大阪駅の8.81万円となります。そして、環状線の平均家賃価格は6.74万円となり、鶴橋駅の家賃相場はそれらと比べるとやや低めと言えるのではないでしょうか。
<鶴橋駅周辺の家賃相場>
1R: 5.91万円
1K:6.27万円
1DK:7.08万円
1LDK:9.82万円
2K:9.89万円
2LDK:14.64万円
3LDK:23.67万円
< 鶴橋周辺の不動産価格相場>
中古マンション:4,852万円 (専有面積:70m2の場合)
鶴橋駅周辺に住んでいる人の口コミ
実際に住んでいる方の口コミとしては、「買い物にも交通にも便利で、生活しやすい」「治安はそこまで悪いと感じない」「自転車で少し走るとお店が充実しているので、買い物に便利。子育てもしやすい」などの声があります。その一方で、やはり「自然が少ない」との意見が見受けられます。便利で生活しやすい分、緑が少ないことは共通の不満としてあるようです。
「病院・学校が多く交通の便もよく買い物もしやすく安全で安心して住むことができる」(60代男性)
「交通が便利であり、都会の真ん中で買い物等の利便性が高い。教育環境も充実している」(40代男性)
「交通機関が充実しているしコンビニも多く、少し離れているがスーパーもあるので日常生活は大きな不自由なく過ごせていると思う」(20代女性)
「古い街なので雑多な雰囲気はあるが、学校や病院が多く、複数の鉄道ターミナルもあり交通至便である」(60代女性)
「幼い頃から住み慣れていて、知り合いも多い」(60代女性)
ごちゃつきながらもまとまりのある街
鶴橋駅は、電車の路線が3つあり、交通量の盛んな大通りにも面しています。交通の便がよく、買い物をする場所も多数あり、日常生活において申し分ない条件がそろっています。加えて、鶴橋駅には、ここにしかない街の空気感があります。数々の飲食店からは食欲をそそるにおいが漂い、多ジャンルの商店が密集する商店街は、生活する人たちのエネルギーで満ちあふれています。都心部の梅田や難波と比べても見劣りしないくらい魅力のある、大阪を代表する街のひとつだと思います。大阪らしいにぎやかさ、歴史ある商売の街としての側面、土地に根づいた独自の文化、さまざまな角度のおもしろさが詰まっています。次の住まいをお探しの方、そうでない方もぜひともこの街を開拓してほしく思います。
文/瀬川慧信(インセクツ)
この記事では画像に一部PIXTA提供画像を使用しています。