原作者青山剛昌シナリオ完全監修 第10話「鬼丸四天王登場」あらすじ&場面カットを公開『真・侍伝 YAIBA』
アニメ『真・侍伝 YAIBA』第10話「鬼丸四天王登場」のあらすじと場面カットが公開となった。
青山剛昌による人気コミックス
「名探偵コナン」、「まじっく快斗」、「4番サード」など数々のヒット作品を世に送り出してきた青山剛昌が、小学館・週刊少年サンデーにて1988年39号~1993年50号に連載されていた人気作品『YAIBA』をTVアニメ化。
『真・侍伝 YAIBA』が、2025年4月5日より、読売テレビ・日本テレビ系 全国ネット土曜夕方5時30分枠(※一部地域を除く)にて放送中だ。
『YAIBA』は、ジャングルで修行にはげむサムライ野生児・鉄 刃(くろがね やいば)がふとしたことから日本に戻り、新たな修行の地でさらなる強さを求めてサムライ魂一直線に躍進する、アクション活劇。
週刊少年サンデーにて1988年より連載され1993年に完結。全24巻の累計発行部数1700万部を誇る青山剛昌による人気コミックス。4月5日より始まった第1話の初回放送ではXでトレンド1位を獲得する盛り上がりを見せ、これからの展開にも注目が集まっている。
第10話「鬼丸四天王登場」あらすじ
修行の末、新たな必殺剣「かみなり斬り」を習得した刃は、ついに鬼丸城へ攻め入る。城を守る黒鬼たちを薙ぎ払い突き進む刃だったが、鬼丸を目前にしてクモ男の策略により、刃たち一行は城の底へとバラバラに落とされてしまう。そこで待ち受けていたのは、城の中とは思えない景色と、鬼丸が用意した新たな手下、鬼丸四天王たちであった。
この度解禁された場面カットは、急接近する刃とさやかの姿が。さらに城内に突入した刃たちの前に立ちはだかる鬼丸をはじめ、不気味な笑みを浮かべるドライドライや、強敵たちとの戦いに挑む武蔵と小次郎、そしてもう1人の自分と剣を交える刃の様子も切り取られている。
真・侍伝YAIBA CAFE」期間限定オープン
「真・侍伝YAIBA CAFE」が2025年6月12日(木)~7月20日(日)で期間限定オープンする。作中の要素やキャラクターをイメージしたメニュー、青山剛昌アワーを記念した「真・侍伝YAIBA&名探偵コナン」コラボレーションメニューやカフェオリジナルグッズにも注目が集まりそうだ。
期間:2025年6月12日~7月20日
店舗:BOX cafe&space 東京ソラマチ店
作品紹介
真のサムライを目指し、ジャングルで修行に励んでいた鉄 刃(くろがね やいば)。
ひょんなことから日本に戻り、父・剣十郎と縁のある峰家に身を寄せることに。
峰家の娘・さやかは破天荒な刃に戸惑いながらも暮らし始める。
そんなある日、さやかの学校に訪れた刃は、剣道の実力者・鬼丸 猛(おにまる たけし)と運命的な出会いを果たす。
その後、刃と鬼丸は衝突を繰り返し、強さを求めた2人に呼応するかのように古の力が目覚める。
「雷神剣」と「風神剣」―
古来より天地を揺るがしてきた魔剣が今再び目覚め、真の物語が幕を開ける―
『真・侍伝 YAIBA』は2025年4月5日より読売テレビ・日本テレビ系 全国ネットにて土曜夕方5時30分枠で放送中