<義姉、甘えすぎ>両親と同居中の兄夫婦は不妊治療中。いろいろ我慢していた実母がついにキレた結果
実家にきょうだい夫婦が同居していると、親を見てくれる安心感があるものでしょう。でも、事情によっては安心感どころではなく、両親もママも辛い状況になることがあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。
『私の実家には兄夫婦が同居しています。同居の理由は、不妊治療で経済的負担を減らすためです。私には子どもが3人いて、義姉からはかなり疎まれていると感じています。子どもたちは私の実家に行ったことはありません。先日、私がぎっくり腰になってしまい、母が1週間泊まり込みで助けにきてくれました。初めてゆっくり孫と過ごせた母は、一緒に撮った写真を待受にしていたそうで、それを目にした義姉が、不妊治療中の私たちに配慮がないと激怒。さすがに実母も我慢の限界で、同居始まって以来の大喧嘩になったそう』
実家には兄夫婦が同居していますが、不妊治療中ということで投稿者さんを含め実家の両親も気遣っているようです。そのため投稿者さんは、子どもたちを連れて実家に帰ることができない状況です。でも両親も我慢の限界に。投稿者さんもこれ以上我慢をするのをやめたいとのことですね。ほかのママたちも投稿者さんの考えに賛成しているようです。
子どもたちと実家に遊びに行ってもいい!
『投稿者さんはもう我慢しなくていいんじゃない? 両親がそんな扱いされて黙っているのもよくないよ』
『自分の実家に子どもを連れて帰れないのはおかしいよ。ましてや義姉なんて他人じゃん。投稿者さんは素知らぬ顔をして実家に行けばいいと思う』
義姉への気遣いのため、子どもが産まれても実家に連れて行くことができない状況でしたが、今後は遠慮することなく子どもと一緒に帰省してもよいのではないでしょうか。このまま義姉への配慮を続けることもできますが、不妊治療がいつ終わるのかはわかりません。この先ずっと子どもを実家に連れて行けないのは、投稿者さんも辛いですよね。子どもたちだって、祖父母とずっと会えない状態は寂しいのではないでしょうか。それに両親も孫とゆっくりと過ごしたいはず。その願いを叶えてあげたいですね。
『兄嫁と喧嘩する気で子どもを連れて実家に行くなら、「不妊に対する配慮がないというなら、こちらへの配慮はないの?」と言えばいいと思う。お盆も正月も実家に帰れない投稿者さんや、自由に孫の顔も見られない実親への配慮よりも、自分たちに気を遣えってことですか? という感じ』
実家に子どもを連れて行けば、義姉から厳しいことを言われることでしょう。でも、義姉のしていることは投稿者さんへの配慮がないことにもなりますから、それをはっきりと伝えるのもよさそうです。もう我慢することなく、義姉にも本音でぶつかるタイミングかもしれません。
お兄さんはどう思っている?
『兄はもう不妊治療を諦めていいと思っているし、私に申し訳ないと思ってくれています。この前の大喧嘩で兄は出ていくつもりでいて、改めて今までのことを謝罪された感じ。でも出ていくと治療を諦めるか、今までの頻度では難しくなるから義姉が全面拒否』
不妊治療をしているのはお兄さんも同じですが、もう諦めてもいいと考えている様子です。そして喧嘩をきっかけに家を出ることも検討しているようですが、義姉が反対しているとのこと。子どもを諦めることができない義姉の気持ちもわかりますが、ここは夫婦での話し合いが必要になってきそうです。
『兄がしっかりするしかないと思う。一緒に出ていかないなら離婚するくらいの覚悟で不妊治療を含めてどうするか話し合わないと。義姉だけなんでしょ? 同居と不妊治療にこだわっているのは。諦めきれないのはわかるけれど、他人に迷惑をかけていいわけではないし、旦那のことを考えられてないよね』
お兄さんが妻である義姉にきちんと話をして、夫婦で結論を出すタイミングなのでしょう。これに関してはほかの人が口を出せることではないでしょうが、両親や投稿者さんなど周囲の人たちの気持ちを考慮した上で結論を出してほしいですね。
強硬手段に出る両親!
『全員、兄夫婦を甘やかしすぎなんだよ。今まで散々甘やかしてきて、今更引き下がってくれるわけないよね』
兄夫婦が不妊治療で精神的にも経済的にも大変なのはわかります。義姉にも不安や焦り、そして投稿者さんに対する悔しさがあるのでしょう。でも、子どもがいる投稿者さんが実家に帰省できないようにするのは、やりすぎだったのかもしれません。それに従ったことで、兄夫婦は周囲に甘えられると勘違いをしてしまったのでしょうね。その甘えはもう終わり。両親は兄夫婦に提案をしたそうです。
『両親が兄に、実家を売却してみんながこの自宅を出るか、兄たちだけ家を出て実家は売らずに残すかの2択を突きつけたって。本当は兄たちが出ていって、たまに私と子どもたちが帰省できたらいいけれど、こんなことになるなら実家に帰っていればよかった。悲しい。親には言わないけど、実家がこんな理由でなくなるのが本当に悲しい』
兄夫婦の前には、実家を売却してするか、自分たちが家を出るかの2つの選択肢があります。どちらを選ぶにしても両親との同居は解消されるので、不妊治療を続けるのは経済的にも難しくなる可能性があり、兄夫婦にとってはきつい選択になりそうです。また投稿者さんも実家がなくなるかもしれないと考えると切ない気持ちになってしまいますね。 今回の投稿では、同居しているきょうだい夫婦にどこまで気遣いをしたらいいのか、という大きな問題があることがわかりました。ただ相手の気持ちを汲んで実家に行かないのも気遣いでしょうが、一方では同居している側も実家に帰れない人がいることを忘れてはいけないのでしょう。どんな事情があったとしても、お互いに相手の気持ちに寄り添うことが大切になってきそうです。