中島かずき(劇団☆新感線)が登壇 シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉』ティーチイン付き上映会が開催
歌舞伎を映画館で楽しむ映像コンテンツ「シネマ歌舞伎」では、毎月映画館でバラエティ豊かなシネマ歌舞伎を上映する企画「月イチ歌舞伎」が実施されている。
シネマ歌舞伎『阿弖流為〈アテルイ〉』予告編
2025年12月5日(金)~11日(木)『歌舞伎NEXT阿弖流為〈アテルイ〉』が全国で上映される。東劇では25日(木)まで延長も決定しており、18日(木)には本作の脚本家・中島かずき(劇団☆新感線)登壇のティーチイン付き上映の開催が決定した。
本作の見どころやお気に入りシーン、そして来年1月に公開が迫る新作シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 朧の森に棲む鬼』についても語る予定。
【あらすじ】
古き時代。北の民 蝦夷は国家統一を目論む大和朝廷に攻め込まれていた。そこに、かつて一族の神に背き追放された阿弖流為が、運命の再会を果たした恋人 立烏帽子(たてえぼし)と共に戻り、蝦夷を率いて立ち上がる。
一方、朝廷は征夷大将軍に、若くとも人望の厚い坂上田村麻呂を据え、戦火は更に激化していく。戦いの中で、民を想うお互いの義を認め合いながらも、ついに2人が決着をつける時が迫り来ようとしていた。