Yahoo! JAPAN

そのままでもおいしい「ぶどう」がもっとおいしくなるレシピ

saita

そのままでもおいしい「ぶどう」がもっとおいしくなるレシピ

ぶどうの選び方と保存方法では、ぶどうは皮にハリとブルームがあるものが新鮮でおいしいこと、鮮度が落ちやすいので購入時の袋に入れたまま冷蔵保存し、2・3日以内に食べきることをお伝えしました。今回はぶどうの栄養や食べ方についてお伝えしていきます。

漢方から見たぶどうの効能「食欲不振・疲労回復に効果的」

www.photo-ac.com

漢方・薬膳からみると、ぶどうは喉の渇きやむくみの改善に役立つとされています。
食欲不振や肌荒れ、疲労・倦怠感などにも効果があるといわれているので疲れて体が弱ったときに食べるとよいでしょう。

主な効能

効能:疲労、倦怠感、食欲不振、夏バテ、肌荒れ、むくみ

栄養

ブドウ糖・果糖が豊富ですばやくエネルギーになるので疲れているとき、すばやくパワーチャージしたいときにおすすめです。

黒・赤皮のぶどうにはアントシアニンが含まれ、抗酸化作用があるほか目の疲れを癒してくれます。
ポリフェノールによる抗酸化作用も期待できます。

利尿作用のあるカリウムはむくみを取り、血栓を予防するケルセチンも豊富に含まれています。

主な栄養素

・糖質

・カリウム

・ポリフェノール

・酒石酸

・オレアノール酸

ぶどうを使ったレシピいろいろ

www.photo-ac.com

生のまま洗って食べるのが一般的なぶどうですが、丸い見た目の愛らしさと甘みを活かしてスイーツにアレンジするのがおすすめ。タルトやゼリーの具材に、または凍らせてシャーベットのようにして食べるのもおいしいですよ。

冷凍保存の仕方は「ぶどうの選び方と保存方法」をチェックしてくださいね。

贅沢!シャインマスカットのカプレーゼ

高級マスカットを使ったカプレーゼは、旬の時期だけに味わえる贅沢な一皿!

どんな種類のぶどうでも作れますが、皮ごと食べれるマスカットやナガノパープルで作るのがおすすめです。
外食もなかなか行けないこのご時世、お家でプチ贅沢してみませんか?

白ワインや吟醸酒、スパークリングの日本酒などフルーティなお酒との相性も抜群です!

■材料

・シャインマスカット……3粒

・モッツァレラチーズ……1袋(90g)

・岩塩……適量

・粗びき黒コショウ……適量

・オリーブオイル……適量

■作り方

1. シャインマスカットを洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。縦に4等分に切る。

2. モッツァレラチーズの水気を切る。

3. ボウルに材料を全て入れて和え、皿に盛り付けたら完成!

旬のぶどうを楽しもう!

www.photo-ac.com

体の疲れを癒し、疲労回復効果の期待できるぶどう。
寒暖差が激しく、夏の疲れが残る体をおいしく癒してくださいね。

秋の味覚のぶどうを思いっきり楽しみましょう!

参考書籍

・野菜と果物の品目ガイド(野菜ソムリエEDITION)

・食品解説つき 新ビジュアル食品成分表[新訂第二版]

・野菜ソムリエ養成講座共通テキスト

・世界一やさしい!野菜薬膳食材事典 [作家/出演者 橋口亮  橋口玲子]

・薬膳と漢方の食材小事典 [作家/出演者 東邦大学医学部東洋医学研究室]

いけごま/野菜ソムリエ|日本酒ナビゲーター|和ハーブ検定

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 驚きすぎてお兄ちゃんあんぐり!サプライズ対面したラブラドールパピーに兄弟大興奮!【動画】

    Retriever Life
  2. ストーブの指定席に相棒犬が…一旦諦めるも最後は一緒にぬくぬくな姿にホッコリ。【柴犬動画】

    柴犬ライフ
  3. (キリッ。)堂々脱走するフレブルパピーの気合いが凄くてうっかり応援してた【動画】

    French Bulldog Life
  4. 室龍太「うっせぇわって思われるぐらい一人ひとりのパワーが凄いです」~『春風外伝2021』が開幕

    SPICE
  5. “恋愛経験なし”貫く須田亜香里、ニューヨークが感心

    ナリナリドットコム
  6. 至福の「ふにゃふにゃ」タイムを!新食感のミルキーバター味、気になる~。

    東京バーゲンマニア
  7. 今年は試飲も!「ミニ越後・謙信SAKEまつり2021 」 関連イベントも充実

    上越妙高タウン情報
  8. TVアニメ3rdシーズン「ワールドトリガー」第3話の先行カットが到着。“市街地D”の特殊なマップで対策を急ぐ!

    WebNewtype
  9. 【SELECTION PROJECT】水野朔インタビュー「玲那ちゃんはすごくかっこよくて、憧れます」

    WebNewtype
  10. 子育て中のパパママ必見!朝食が楽しくなるお手軽ライフハック

    おたくま経済新聞