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洋楽のリズムと日本のメロディを合体させ、1967年日本レコード大賞に輝きGSブームを牽引した日本歌謡史に燦然と輝く大ヒット曲 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ「ブルー・シャトウ」

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洋楽のリズムと日本のメロディを合体させ、1967年日本レコード大賞に輝きGSブームを牽引した日本歌謡史に燦然と輝く大ヒット曲 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ「ブルー・シャトウ」

 ベンチャーズや、ビートルズ、ローリング・ストーンズなど欧米のロック・グループの影響を受け、1967年から69年にかけて日本の音楽界で大流行したグループ・サウンズ。略称GS。60年代後半から、ジャズ喫茶やゴーゴー喫茶を中心に活動していたが、ビートルズなどのイギリスのロック・バンドの人気が日本でも高まりをみせるなか、65年5月に、田辺昭知とザ・スパイダースが「フリフリ」をリリースした。これが、日本のグループ・サウンズの最初のレコード化とされているようだ。そして、66年3月には、ジャッキー吉川とブルー・コメッツが「青い瞳」をリリースした。スパイダースやブルー・コメッツが人気グループとなり、ザ・タイガース、ザ・テンプターズ、オックス、ザ・ワイルドワンズ、ザ・ゴールデン・カップス、ザ・カーナビーツ、ヴィレッジ・シンガーズ、ザ・ジャガーズなど日本でもエレキギターなどを自ら演奏しながら歌うグループが、次々とデビューするようになる。GSブームがピークを迎えたとされる68年夏頃には、100を越えるグループがレコード・デビューを果たしていた。

 60年代当時の日本では、GSには欠かせないエレキギターや、長髪スタイルは不良の要素として、非行に結びつけられ社会の風当たりが強かった。ファッションもミリタリールックやサイケデリック的なものが多かった。そんな中で、ブルー・コメッツはいわゆるサラリーマン風の髪型で、スーツ姿だったせいか、アイビー・ファッション系のワイルドワンズと共に、NHKへの出演が認められていた。実際タイガースなどは、「モナリザの微笑」、「君だけに愛を」など数多くの大ヒット曲がありながら、紅白歌合戦はおろか、NHKの歌謡番組には出演が許されなかった。ソロ活動を始めたジュリーこと沢田研二が紅白に初出場したのは72年で、タイガースとして初めて紅白に出場したのは89年のことで、特別枠扱いだった。
 ブルー・コメッツのステージ衣装はスーツで、志向性の強いイタリアン・ファッションの先駆けとして知られ、レーシング・ドライバーでモデルでもあった福澤幸雄がブランド・イメージを務めていたエドワーズの特別あつらえのスーツだった。「バラ色の雲」や「亜麻色の髪の乙女」のヴィレッジ・シンガーズ、「小さなスナック」のパープルシャドウズ、「真冬の帰り道」のザ・ランチャーズなども短髪系のヘア・スタイルで、ロンドンのモッズ系のようなスーツ姿が多かった。パンツの裾が短めで、アンクルブーツスタイルがカッコよかった。

 ジャッキー吉川とブルー・コメッツが紅白歌合戦に初出場したのは、「ブルー・シャトウ」の大ヒットの前年66年の日本コロムビア(CBSコロムビアレーベル)からリリースした「青い瞳」のヒットによるものだった。この年にはビートルズ日本公演で前座を務めている。これはひとえに、他のグループ・サウンズよりも圧倒的に音楽的水準が高かったことが大きい。すべてのメンバーが、読譜力に優れ、作・編曲ができたという。当時のメンバーは、ジャッキー吉川(ドラムス)、高橋健二(ベース、ボーカル)、小田啓義(キーボード、ボーカル)、三原綱木(ギター、ボーカル)、そして井上忠夫(後に井上大輔、フルート、サックス、ボーカル)の5人だった。

「青い瞳」の作詞は、「ブルー・ライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)、「真夏の出来事」(平山三紀、現・平山みき)、「青いリンゴ」(野口五郎)、「あなたがいたから僕がいた」(郷ひろみ)など筒美京平とのコンビで多数のヒット曲を手がけた橋本淳で、作・編曲は井上忠夫である。橋本淳は、タイガースの「モナリザの微笑」「シーサイド・バウンド」、ザ・ゴールデン・カップスの「長い髪の少女」、ヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」、オックスの「スワンの涙」など、多くのグループ・サウンズに詞を提供している。ブルー・コメッツは「青い瞳」の後も、「青い渚」、テレビドラマの主題歌にもなった「何処へ」など順調にヒットを連ねていった。

 そして、67年3月15日に「ブルー・シャトウ」がリリースされる。作詞は橋本淳、作曲は井上忠夫、編曲は森岡賢一郎が手がけた。68年時点で150万枚の売上を記録しており、67年の日本レコード大賞を受賞し、紅白歌合戦にも2回目の出場を果たした。洋楽のリズムと日本的なメロディの新しい組み合わせを考えたという井上だが、「ブルー・シャトウ」の大ヒットにより、GSの悲劇が始まったと思うとも、その後振り返っている。

 つまり、もっと洋楽的な新しいものを目指していたグループ・サウンズにとっては、「ブルー・シャトウ」の大ヒットにより、同テイストの曲調が、もっと言えば歌謡曲調のメロディが〝売れ線〟として求められるようになってしまったという意味での悲劇である。確かに「亜麻色の髪の乙女」、スパイダースの「夕陽が泣いている」などのヒット曲には、洋楽の色合いが薄い。ブルー・コメッツのその後の曲も「マリアの泉」、「北国の二人」、「すみれ色の涙」(81年の岩崎宏美がシングル曲でカバーしている)、「草原の輝き」(紅白3回目の出場で披露)とヒット曲を出し続けるが、歌謡曲調のサウンドである。「さよならのあとで」などは、ムード歌謡的な色合いである。だが、「ブルー・シャトウ」は、子供からシニア世代にいたるまで万人に受け入れられた大ヒット曲であり、日本の音楽史に刻まれる一曲となったのは紛れもない事実である。歌詞のそれぞれの語尾に「トンカツ」「ニンニク」「コンニャク」「テンプラ」など食べ物の名前をつけた替え歌まで子供たちの間では大流行となり、社会現象と言える状況まで巻き起こしたのである。

 大ヒットの影響は、歌謡界の女王でありながら、常に新風を取り入れ前進を続ける美空ひばりの希望により「真赤な太陽」(作詞:吉岡治、作曲:原信夫)でジョイントするという、大きな栄誉までもたらした。編曲は井上忠夫である。美空ひばりが、初めてミニスカートを着用し、ゴーゴーダンスを踊りながらブルー・コメッツをバックに歌う姿は大いに話題になり、ミリオンセラーとなった。GSサウンドは、そして「ブルー・シャトウ」は、美空ひばりの感性をも刺激していたのである。

 72年にコロムビアとの契約打ち切りと共に、高橋、小田、井上はブルー・コメッツを脱退し、二代目ブルコメが結成されるが、GSとしてのブルー・コメッツの事実上の終焉であり、GSブームを支えた多くの有名グループが既に解散していたことから〝最後のGS解散〟と言われた。

 井上はその後、井上大輔として、多くのミュージシャンに楽曲を提供し、作・編曲家としてヒット曲を量産している。郷ひろみの「2億4千万の瞳」、シブがき隊の「NAI・NAI 16」「100%…SOかもね!」、フィンガー5の「恋のダイヤル6700」「学園天国」、ラッツ&スターの「ランナウェイ」(シャネルズ名義)に「め組のひと」などなど、今も世代を超えて歌い継がれている。

 スーツ姿でエレキサウンドを奏で「ブルー・シャトウ」を歌うブルー・コメッツは、当時中学生の僕にはすばらしく洗練された都会的な大人に映った。そしてフルートを手に歌う井上忠夫の姿にも刺激された。僕は「ブルー・シャトウ」を歌うジャッキー吉川とブルー・コメッツをテレビで観てフルートを始めた。

文=渋村 徹 イラスト=山﨑杉夫

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