Yahoo! JAPAN

【倉敷市】【3/14(土)・15(日)開催】第39回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ ~ 新コースが仲間入り!地元の名所を自分の足で辿る西日本最大のウオーキングイベント

倉敷とことこ

【3/14(土)・15(日)開催】第39回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ ~ 新コースが仲間入り!地元の名所を自分の足で辿る西日本最大のウオーキングイベント

世界陸上にデフリンピックと、世界的なスポーツイベントが日本で開催された2025年秋。次々と更新される日本新記録に、釘付けでした。

暖かくなったら、体を動かす習慣をつけたいと感化された人に打ってつけの春の恒例イベント「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」が今年度も3月第2週の土曜日・日曜日に開催されます。

2025年12月1日(月)から申込がスタートしている「第39回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」のウオーキングコースや見どころを紹介します。

「第39回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」とは

「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」は、昭和62年(1987年)から倉敷市で開催されている西日本最大規模のウオーキングイベントです。

申込方法は、以下を確認してください。

インターネット
参加費合計4,000円まで220円、4,001円以上は参加費合計の5.3%の手数料が必要
電話申込TEL:0570-039-846(平日 午前10時~午後5時)
通話料、スポーツエントリー手数料(300円)が必要
郵便振替
チラシに「払込取扱票(参加申込書)」が付属
振込手数料が必要
窓口申込・倉敷市スポーツ振興課(倉敷市役所本庁2階11番窓口)
午前8時30分~午後5時15分
・ライフパーク倉敷、市内主要公民館(倉敷・水島・児島・玉島・真備・庄・茶屋町・船穂)
午前9時~午後4時30分
・ライフパーク倉敷、市内主要公民館は、月曜休館(月曜日が祝日の場合は、翌平日が休館)

※現金またはPayPayでの支払いが可能

企業・団体申込
公式ホームページから企業・団体申込様式をダウンロードして、大会事務局へ直接申込
・五名以上から申込可能
・主会場および大会ホームページに企業(団体)名を記載するほか、参加者には今大会限定のオリジナルタオルをプレゼント

事前申込締切は「2026年1月31日(土) まで」となっています。当日は受付が混雑することが予想されるので、事前申込がお勧めです。

大会コース

各大会コースによって受付や出発の日時が異なりますので、お気をつけください。

西日本最大級のウオーキングイベントということもあり、特に長距離のコースには倉敷市外から大勢のウオーカーが参加しているそうです。

3月14日(土)は40km(38.4km)を歩く瀬戸大橋・鷲羽山コース、3月15日(日)は30km(30.6km)を歩く吉備真備コースが設定されています。

また、今年度は2日目の10kmコースの行き先が酒津公園から倉敷ふれあいの丘公園コースへ変更されました。2025年10月にオープンしたばかりの公園へ実際に足を運べるほか、コースに倉敷美観地区や法輪寺、倉敷川沿いの河津桜などの観光スポットや桜の名所を歩けるのも魅力的なコースです。

このコースは、障がいのあるウオーカーやその家族を対象とした「ふれあいウォーク」のコースにも指定されているので、多くの参加者で賑わいそうです。

第39回大会提携企画

第39回大会では、以下の提携企画がおこなわれます。

・第39回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ インスタグラム投稿抽選会
・観光ウオーク
・ふれあいウォーク
・せっかくウオーク(2026年3月16日に津山にて開催)
・歩婚 ~ 倉敷町歩き 謎解き婚活 ~

「第39回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ インスタグラム投稿抽選会」以外は事前申込が必要となっていますので、興味のあるかたは早めに申し込みましょう。

第39回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ担当者へのインタビュー

「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」を企画・運営する倉敷市スポーツ振興課の山地徹也(やまぢ てつや)さんにお話を聞きました。

山地徹也(やまぢ てつや)さん

──今年度の「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」は、新コースが設定されたと聞きました

山地(敬称略)──

2025年10月に倉敷市有城に倉敷ふれあいの丘公園がオープンしました。まだ足を運んでいないかたもいると思うので、この機会に新しい公園を見ていただけるコースを設定しています。

イベントでは、倉敷ふれあいの丘公園がチェックポイントになります。毎年チェックポイントで振る舞っている豚汁は公園のイベント広場 屋外ステージで用意する予定です。ぜひ、新しい公園でおいしい豚汁をご賞味ください。

写真提供:倉敷市スポーツ振興課

また、新コースは行きに倉敷美観地区や法輪寺、帰りには倉敷川の河津桜の横を通ります。大人だけでなく子どもも一緒に家族で歩いて楽しいコースになっていますよ。

春の訪れを楽しみながら歩いていただきたいです。

──豚汁をはじめ、各コースの「おもてなし」も楽しみのひとつです

山地──

豚汁は無料で提供しています。また、おもてなしは各地域のかたによるボランティアです。

参加者の観光スポット入場料を無料にしてくれたり、お菓子やオリジナルのスタンプを用意してくれたりと、地域ごとに参加者が楽しんで完歩できるよう盛り上げてくださいます。

今年度は、初日の瀬戸大橋・鷲羽山コースの参加者を対象に旧野﨑家住宅が入館料を無料にしてくださることが決まっていますよ。

完歩を目指しつつ、地域のかたとの交流もぜひお楽しみください。

──昨年度、高梁川コースが一部変更して距離が長くなりましたが、参加者の反応はどうでしたか?

山地──

昨年度は高梁川コース内の新たな見どころとして、通町商店街などをコースに追加しました。20kmコースのところ実際の距離が22.3kmと20kmを超える距離となりましたが、見どころが増えたことは好評でした。

参加者にとって、本イベントはコースの距離よりも「歩きながらどのような見どころを楽しめるか」が重要視されるようです。この結果を受けて、今年度の新コース「倉敷ふれあいの丘公園コース」は、道中にさまざまな見どころを織り交ぜてみました。

今年度も、昨年度同様に円通寺やドラム缶橋にも足を運びます。アップダウンのあるコースなので歩きごたえがありますし、円通寺から眺める景色は非常にきれいですよ。

写真提供:倉敷市スポーツ振興課

──大会提携企画も、盛りだくさんですね

山地──

例年どのイベントも締切前に定員に達する企画ばかりです。

特に初日の観光ウオークと、大会翌日の3月16日(月)に開催されるせっかくウオークは人気なので、気になるかたは早めにお申し込みください。

せっかくウオークは、JR倉敷駅北口を出発して「美しい日本の歩きたくなるみち500選(33-7)」にも選出されている「江戸時代を歩く、津山ご城下を巡るみち」へ行きます。

──最後に、読者へメッセージをお願いします。

山地──

当日は、地元ボランティアによる各コースのチェックポイントでのおもてなしや、ゴールに向かって歩く参加者への温かい応援があります。

春の訪れを感じるこの時季に、外に出て体を動かすにはピッタリのイベントで、心も体もリフレッシュできます。普段見慣れた道でも、車のなかからでは気づけない春の息吹を感じてください。

初めてのかたも大歓迎です。みなさまのお申込を、お待ちしています。

おわりに

私も前々回(第37回)、前回(第38回)の瀬戸内倉敷ツーデーマーチで、10kmを歩いた一人です。

昨年歩いた源平史跡コースでは、途中の藤戸寺でオリジナルスタンプやお菓子が振る舞われ、ウオーキングの途中にもかかわらず藤戸寺で鐘をついてお参りするなどすっかり観光も楽しみました。

私は毎年2日目に開催されている障がい者を対象とした提携企画「ふれあいウォーク」に参加していますが、今年度は3回目になるので「また酒津公園に行くのかな?」と思っていたところ、コース変更の連絡に心躍っています。

歩きながら、倉敷市内の新たな魅力を発見できるウオーキングイベント。寒い間に鈍った体をほぐすのに絶好のイベントです。早めに申し込んで、暖かい春の日を待ちわびませんか。

【関連記事】

おすすめの記事