Yahoo! JAPAN

お盆が旬!京都市内の穴場的ぶどうの名産地!行列ができるほどの美味しさ「竹村農園」【山科勧修寺】

キョウトピ

お盆が旬!京都市内の穴場的ぶどうの名産地!行列ができるほどの美味しさ「竹村農園」【山科勧修寺】

毎年このお盆の時期、ぶどうのシーズン。そして、絶品のぶどうが京都市内の直売所で手に入るとあれば、皆大フィーバー。連日行列をつくるぶどう農園をご紹介します。

連日、行列の人気

山科区、勧修寺界隈を車で走っていると突如現れる行列。しかも連日。

この勧修寺界隈、じつは市内屈指のぶどうの名産地。ちょうどこの時期収穫を迎え、贈答用やお盆の法事のお供え、自宅用に買い求める人で大賑わい。

このエリアには他にも何軒かぶどう農園あり、この辺一帯この時期はぶどうの直売で盛り上がりをみせます。そして、私も親戚への手土産として買ってみることに。

もうバブル状態のように大盛況。お店の人も対応にてんやわんや。

裏ではこんなふうに収穫したてのぶどうを手作業で包装、梱包。こちらもフル稼働。

品出しが追いつかないくらい飛ぶように売れ売れ

ご近所の方も多いのか、自宅用も次々と売れていき品薄状態(笑)
昼くらいに完売になってることもあるそう。

思ったより安め。房にはたっぷりと実がついてます。

いろいろこの時期ある品種をミックスしたり、贈答用の箱に入れて。

ちょうど直売所の裏手にぶどうの木が。意外なかんじもしますが、このあたりの傾斜を利用したぶどう園が広がり、市内でもかなり良質なぶどうが食べられます。穴場的名産地。

そして、一番人気のピオーネを買ってみました。かなり大粒で立派。一房1000円程度。

ホントに大粒。で、旬のぶどう食べてみることに。

キレイな翡翠色。そして、とれたての美味しさなんですかね。甘い!そして果汁濃厚!!
これは立派なデザート。ケーキやらそんな加工品に負けない極上の美味しさ。地元ぶどうこんなの美味しいのか、と誇らしくもあり。列ぶ価値あり。シーズン終了が迫ってきてます。お早めに~

竹村農園 基本情報

名称:竹村農園
住所:京都府京都市山科区勧修寺御所内町129
電話番号:075-571-89423
関連サイト:https://www.takemura-farm.net/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 14蔵元の代表銘柄をブレンドした「総がかり」10月23日発売 越後・謙信SAKEまつり限定酒

    上越タウンジャーナル
  2. 【奈良市】帝塚山大学生がオリジナル柿スイーツを考案!

    日刊Webタウン情報ぱーぷる
  3. 2年間の確かな成長! NEMOPHILA無観客生配信ライヴ:現地会場レポート 2021.10.17

    YOUNG GUITAR
  4. アジ釣りの時期はいつ?【季節・シーズン・時間帯を全国で比較】

    TSURINEWS
  5. 総合車両製作所がフィリピン南北通勤鉄道むけ sustina 車両を出荷開始、8両編成13本を順次納入

    鉄道チャンネル
  6. 【Today’s merSNAP】気温20度にちょうど良い! ワンピにタートルINでオシャ見えする方法

    mer
  7. 北九州市HPで投票所の混雑状況を随時公開 衆院選・期日前投票

    北九州ノコト
  8. この笑顔、尊すぎる... 幸せそうにごはんを食べる、まん丸ハムちゃんに反響「絵本やん」

    Jタウンネット
  9. 地震発生直前にサカナが一斉に暴れる動画が話題に 予知能力の証拠?

    TSURINEWS
  10. [Alexandros]川上洋平、『ゲット・アウト』と『アス』のプロデューサーが手掛けたパラドックス・スリラー『アンテベラム』について語る【映画連載:ポップコーン、バター多めで PART2】

    SPICE