Yahoo! JAPAN

話題のパンカレーとパフェ風スイーツドリンクを昭和な喫茶店で。『伴茶夢(ばんちゃむ)』~黒猫スイーツ散歩 目白編⑦~

さんたつ

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。 今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”目白編の第七弾です。

目白駅すぐの1977年創業の喫茶店

目白駅から目の前の目白通りを渡ってすぐにある『伴茶夢(ばんちゃむ)』。

1977年創業の目白を代表する喫茶店のひとつです。
入り口のショーケースに、喫茶店好きの黒猫はテンションMAXひゃっほー!

階段を降りた地下にお店はありますが、この階段の雰囲気に、もうワクワクが止まりません。

階段を降りて店内に入ると、入り口を中心に左右に広がるゆったりとした空間。

入って左側にはカウンター席もあり、おひとり様でも気兼ねなく過ごせそうな雰囲気。

右手は、さらに広く客席も多いので、グループなどにも対応出来そうです。

昭和の喫茶店好きには、最高の居心地にゃー♪

アラビアではコーヒー豆と、その樹のことをバンと呼び、コーヒーをバンチャムと言い、そこからコーヒーを飲みながら共に夢を語り合って頂きたいとの思いで店名が『伴茶夢』になったとのこと。

多くのメディアでも話題のパンカレー

パンカレー 600円。

多くのメディアでも紹介され、人気のメニュー。

常連の方がカレーライスを食べて、余ったルーに追加注文したバタートーストを付けて食べていたのをヒントに誕生したそうです。

バタートーストを一口大にカットして、その上にカレーをたっぷりかけたパンカレー。
さらにハンバーグが乗るハンバーグパンカレー770円やパンカレーのチーズ焼き730円もあります。

シンプルながらも絶対に合うパンとカレー。

トーストのバターが、コクを増してくれて、噛みしめると深い味わいが広がり大満足な美味しさです。

ランチタイム(11:00〜17:00)は、サラダとドリンクが付いて780円になるお得なセットもあります。

ジョッキで登場のスイーツドリンク カフェクイーン

カフェクイーン 800円。

どーん!とジョッキで登場するスイーツドリンク。

想像を上回るボリュームに圧倒されますが、こちらは創業当時からある人気メニューです。

ジョッキにたっぷり注がれたアイスカフェオレの上に、バニラアイスと盛り盛りホイップクリーム。
コーンフレークとチョコスプレーが良いアクセントになって、パフェ感覚で楽しめて黒猫おすすめのドリンクメニューです。

話題のパンカレーに、ボリューム満点スイーツドリンクで、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『伴茶夢』店舗詳細

伴茶夢(ばんちゃむ)
住所:東京都豊島区目白3-14-3 グロワルビル B1/営業時間:8:00~19:30LO ※変更あり/定休日:無/アクセス:JR山手線目白駅から徒歩1分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

【関連記事】

おすすめの記事