Yahoo! JAPAN

【オラ夏】恐竜バトルのルールと勝つためのコツ【クレヨンしんちゃん】

攻略大百科

『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み(オラ夏)』のミニゲーム的要素である恐竜バトルのルールとコツについて解説していきます。

恐竜バトルとは?

恐竜バトルはメインストーリー1週目の5日め(8月4日)の山田モットとの散策イベントを終えると解放されます。

解放後はマサヤのいる秘密基地内の段ボールを調べると、いつでも恐竜バトルに参加できるようになります。

大会も開かれる

メインストーリーを進めていく過程で11日目(8/4)16日目(8/3)の2度、大会が開かれます。

その大会で優勝するとアッソー山山頂方面へ行けるようになる特定のマップを解放することができますので、タイミングを逃さないように気をつけましょう。

大会は該当日中であれば何度でも挑戦できますので、優勝するまで何度でも挑戦すると良いでしょう。

恐竜バトルのルール

バトルに出す恐竜(カンタム・ロボ)と恐竜カードを選択

恐竜(カンタム・ロボ)

バトルに出せる恐竜(カンタム・ロボ)は全部で5体います。

すべて能力値が違っていますので、自分の好みの恐竜(カンタム・ロボ)を選ぶと良いでしょう。

恐竜カード

次は恐竜カードを選択します。

装備するカードによって能力値が大きく変化しますので慎重に選びましょう。

おすすめは新聞社で契約者数2500人以上達成するとボーナスとしてもらえる「No.39 全能力アップ」のカード。

技を選択

バトルが開始したら、技を選択しましょう。

技の勝敗はじゃんけんと同じルールで決定します。

勝った場合

じゃんけんに勝った場合、相手にダメージを与えることができます。

更にSP技を繰り出すためのチャージをすることも可能です。

SP技とは?

SP技は体力ゲージの下にあるオレンジ色のゲージを100%にすることでのみ繰り出せる大技です。

通常の技よりダメージが大きく、場合によっては一気に勝負を決めることができます。

相手がグー、チョキ、パーのいずれを出してきても勝つことができます。

ただしSP技同士の場合はあいこになってしまいますので気をつけましょう。

あいこの場合

あいこの場合は勝敗を決めるルーレットが発動します。

うまく王冠マークを選ぶことができると勝負は勝ちになります。

この勝負に勝つためにはルーレットに慣れるしかありません。

何度も挑戦してルーレットのスピードに慣れていきましょう!

なおこのルーレットは恐竜によって違いがあります。

負けの場合

じゃんけんに負けた場合、相手にダメージを与えられてしまいます。

しかしSP技のゲージは少し溜まります。

相手の体力ゲージを0にすると勝ちになります。

逆に相手に体力ゲージを0にされてしまうと負けになります。

勝つためのコツ

ヒントチャンスを活用

バトルを進めていくと相手がヒントをくれる場合があります。

このヒントチャンスの次のターン、相手はヒントの通りに動きますので、確実に勝てる戦法をとることができます。

難易度があがればあがるほど、ヒントチャンスの確率は下がっていきますが、ヒントチャンスが来た場合は確実に活かしましょう。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©Neos Corporation

【関連記事】

おすすめの記事