Yahoo! JAPAN

愛猫がエアコンを嫌がる…『クーラーなしで猫を守る』暑さ対策6選

ねこちゃんホンポ

1.部屋の通気性をよく

空気の流れを止めると、暑さを軽減することはできません。

外が暑い時に窓を開けるのは辛いですが、通気は良くしておかなければなりません。

通気を良くするには東西南北の「東西」「南北」で窓を開け、風の通り道を作る必要があります。

2.部屋の気温を上げない

部屋の中の気温を上昇させないようにします。

窓からは暑さも寒さも入りやすいので、窓ガラスにシートを貼るようにしましょう。

そして窓には遮光カーテンもつけておきます。床にはカーペットを敷くと効果が倍増します。

3.扇風機の利用

エアコンが使えない時は、扇風機を利用しましょう。

ただし、暑い中で扇風機を使っても熱風がまわるだけですから涼しくありません。

扇風機の前に氷を置いて見ましょう。氷の冷気が循環し部屋を涼しくしてくれます。

本文1

4.空気清浄機の利用

空気清浄機が働いている時に、上から冷たい風が出ています。

冬場に空気清浄機を使うと寒くなる事がありますよね?

夏はこの冷気がエアコンの代わりになります。空気清浄機を強めに設定し、冷たい風を発生させましょう。

5.水飲み場を増やす

暑い時には脱水症状を避けるために、猫が水を沢山飲む必要があります。

いつも以上に、水を入れた食器を猫の動線にたくさん置いておきましょう。

元々あまり水を飲む動物ではありません。しかし喉が渇いたと感じた時に、すぐ側に水があると猫も飲みやすいでしょう。

6.冷たいマットを利用

猫は身体から熱を放出する事があまり得意ではありません。

猫自身の体温を上げないように、フローリングの床や珪藻土マットなど涼しい敷物を用意してあげます。

他の部屋より北側にあるお風呂場などで涼を取れるように、猫の出入りを自由にしておくと良いでしょう。

まとめ

愛猫がエアコンを嫌がる…クーラーなしで猫を守る暑さ対策6選についてお伝えいたしました。

一昔前までの暑さと、最近の暑さは性質が違うようです。何も暑さ対策をしないのは猫のためにもよくありません。

愛猫がエアコンが苦手な場合は、ぜひ工夫をして暑さ対策を行いましょう!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 300PSのルノー 新型「メガーヌR.S.」は誰もが操れる快適なスポーツカー

    価格.comマガジン
  2. TVアニメ「SELECTION PROJECT」第1話Web先行上映会が9月26日に配信決定!

    WebNewtype
  3. 柏木由紀、延期となっていたWACK所属7グループとのコラボ新作7作同時リリース+ソロコンサート開催決定!

    Pop’n’Roll
  4. 意外と「アリ」なのでは...? 謎肉、卵、エビを散りばめた「カップヌードルワンピ」がカワイイかもしれない

    Jタウンネット
  5. シュート練習で重要なのは本数ではない 佐藤寿人が教えるゴール量産のために必要な練習法

    サカイク
  6. 犬が『怖がるもの』5選!克服するための方法は?

    わんちゃんホンポ
  7. グリブラ#54は“宝塚男役の極意”とミュージックショーを放送 朝夏まなと、望海風斗ら出演者コメントが到着

    SPICE
  8. 『ap bank fes』無観客生配信ライブとして開催へ Bank Band、KAN、Salyu、宮本浩次、miletの出演が決定

    SPICE
  9. 人間なら顔面蒼白?猫が普通にしている『ちょっと怖いこと』5つ

    ねこちゃんホンポ
  10. ウルフカットが似合う女性芸能人ランキング…TOP3は、本田翼・吉瀬美智子・内田有紀!

    ランキングー!