Yahoo! JAPAN

猫が『膝に乗りたがる』5つのワケ

ねこちゃんホンポ

1.甘えたいニャ

甘えん坊な性格でしたら、やはり人間とスキンシップをしたくなるでしょう。

普段はツンデレでも、突然に寂しくなり膝に乗りにくる猫もいるかもしれません。

どちらにしても甘えたい時の猫には優しく膝を提供してあげましょう。トイレに行きたくても我慢しなければならないかもしれませんよ!

2.居心地が良いニャ

膝の感触が好きであったり、側にくると撫でてくれるの居心地がよく膝に乗る場合もあるようです。

同居の猫や犬の上で眠る猫もよく見かけるように、動物の上は気持ちが良いのでしょう。人間の膝に乗れば両手が空きますから、マッサージなどを期待している猫もいるでしょう。

たくさんの猫と暮らしている人は、膝が猫たちの争奪戦の対象になっているかもしれませんね。

3.構ってほしいニャ

他のことに集中していると、猫が邪魔をしに膝の上へやってきます。

パソコンをしたり、読書をしたり、テレビを観ていると存在をアピールするように膝に乗ってくるでしょう。

撫でたり、ひとしきり時間を愛猫のために費やさないと、ずっとチョッカイを出してきたり、「構って攻撃」がおさまらないでしょう。

4.暖がほしいだけニャ

人間の膝の上は暖かいために乗ってくるようです。

猫は気持ちの良い場所を探す天才です。特に、寒さの苦手な猫ですから人間の膝の上は最高の場所なのかもしれません。

猫が乗ってくると簡単に移動する事ができなくなりますが、猫からの要求には応えてあげてくださいね。

5.体調が悪いニャ…

体調が悪い場合も、信頼している人の膝に乗る事があります。

人間と暮らしている猫は、人間に辛さを訴える事ができます。オープンタイプ、ひっそりタイプなどなど色々でしょう。

いつもと違う様子の場合、必ず病院を受診してくださいね。

まとめ

猫が『膝に乗りたがる』5つのワケについてお伝えいたしました。

膝に乗りたがるということは、猫と人間が非常に親しく密接な関係を築いている証拠のようです。

言葉は通じなくても、人間も猫の様子から要求がわかりますので要求を満たす事ができますよね。

猫は絶対に人間を裏切りません。これからも、猫の幸せのために色々と考えたいですね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. コロナ禍でも続ける「音楽」 弾き語りやダンスを披露 伊賀市の陶山さん

    伊賀タウン情報YOU
  2. 5歳差の男の子きょうだい。下着や靴下はお下がりにする?しない?

    ママスタセレクト
  3. ももクロ 百田夏菜子[ライブレポート]さいたまスーパーアリーナを笑顔満開の世界で彩った初のソロコン「みなさんから幸せな気持ちをたくさんいただきました」

    Pop’n’Roll
  4. a flood of circle、全曲新曲のニューアルバム『伝説の夜を君と』リリースを発表

    SPICE
  5. 藤巻亮太のワンマンライブ『The Premium Concert 2021』開催が決定 桑原あい×鳥越啓介×吉田篤貴によるスペシャルなアレンジも

    SPICE
  6. 将来結婚できるか不安!未来の私のために今からできる自分磨き

    mer
  7. <ぬか漬けは奥深いけれど手軽>ぬか漬けにするとおいしい、相性の良い食材といえば何?

    ママスタセレクト
  8. “暗髪”でもおしゃ見え♡上品グレーのヘアカラー6選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  9. 子どもは大きくなり仲が良い友人もいない「大人」へ伝えたい“友達づくりのポイント”

    saita
  10. 次に「大河ドラマ主演」してほしい俳優ランキング…西島秀俊、木村拓哉、ディーン・フジオカらランクイン

    ランキングー!