Yahoo! JAPAN

小田原市ゲストハウス 「地域と若者の接点を」〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

タウンニュース

「ローカルでの起業を目指している方からやりたいことを探している人までぜひ参加を」と内田さん

小田原市移住サポーターでゲストハウス「ティピーレコーズイン」(市内栄町)を運営する内田佑介さん(35)がこのほど、若者に向けた実践型プログラムを企画した。市内で活動するさまざまな分野の”先輩”から刺激を受けながら、実際のまちづくり活動に挑戦していく半年間のプロジェクトだ。

「ティピーのローカルキャンパス」と名付けた今回の企画は、農林水産や若者文化、ITなど、多岐に渡る分野の関係者が地域で交じり合う小田原の持ち味を生かそうというもの。

7月から始まるプロジェクトは月1回、各分野の関係者による講義やゲストハウス宿泊を通じて、チームでの活動やプレゼンなどを今年12月まで行っていく。

大学生や社会人なりたての若者世代はオンライン生活が日常となり、人との関係性が希薄になりがちな昨今。「小田原は懐に入れば快く後押ししてくれるまち。さまざまなローカルプレーヤーとの接点を提供し、地域のリアルを体感してもらいながら新規事業や課題解決等の活動に取り組むことで自分の将来に役立ててほしい」と内田さん。

参加対象は25歳以下の社会人や学生で参加費は4万5千円。詳細はティピーレコーズインのFacebookで確認か【メール】info@tipyrecordsinn.comへ問い合わせを。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都】シェフがこっそり教える「一度は食べておくべきテイクアウトグルメ」3選

    anna(アンナ)
  2. 【読めそうで読めない】「鮃」の正しい読み方は?「たい」は間違い?

    LAURIER PRESS
  3. 2021年5月2日オープン Pizzeria La Balena(ピッツェリア ラ バレーナ)

    京都速報
  4. 本当に当たった!ママたちが当選したことがある、すごい懸賞品とは?

    ママスタセレクト
  5. <父娘の里帰り出産>母を亡くしたばかりの実家。孫を心待ちにする父……私は帰るべき?【後編】まんが

    ママスタセレクト
  6. 東京五輪女子バスケで日本が劇的勝利!メダルかけて準決勝フランス戦へ

    SPAIA
  7. <本当はアレルギー>おやつ禁止の理由を「お金を払っていないから」と言う学童の先生に【前編】まんが

    ママスタセレクト
  8. <残酷な孫差別>【後編】実母の孫差別が許せない!非常識な毒親と今後も関わらないといけない?

    ママスタセレクト
  9. 【読めたらスゴイ漢字】「玉蜀黍」なんてよむ?“夏に美味しい黄色い食べ物”です。

    saita
  10. シンプルな【ユニコーンネイル】で夏を楽しむ♡大人でも取り入れたい人気デザイン5選

    美容マガジン myreco(マイリコ)