Yahoo! JAPAN

【銀座】のランチでこのコスパ&満足感!?野菜ブッフェ付き1700円パスタセットを徹底レポ

ウレぴあ総研

【ヴィラッツァ ドゥエ】 カボチャのクリームソースのパスタと頼みました

コスパ最高のランチがある。ホテルサンルート銀座1階にあるイタリアン『ヴィラッツァ ドゥエ』の、税込1700円のパスタランチセットだ。

【全画像】銀座の絶品1700円パスタランチを実食レポ!

パスタに、小皿のサラダと飲み物が付くだけならあたり前田のクラッカー。サラダブッフェとドリンクバーも利用できるのだ。

「サラダブッフェなんていったって野菜が並んでいるだけでしょ!」などと思うなかれ。

グリーンサラダはもちろん、複数の野菜料理が並んでいた。

この日用意されていたのは、以下の通り。

ミネストローネ、コーンスープ、パンプキンサラダ、ツナとブロッコリー、トウモロコシのクリームチーズ和え、ズッキーニのラペ、ポテトのバジル ガーリックオイル、オニオンロースト、茄子のバルサミコマリネ。

パンとデザートもあった。デザートは3種類。

桃のジャスミンティーゼリー、フルーツカクテル、バナナとリンゴのヨーグルトケーキである。

肉と魚料理こそないが、1700円のブッフェでこれだけいろいろな料理があれば十分だよね?

「料理を食べ始めたのを確認後、パスタを作らせていただきます」


パスタは5~6種類(リゾットが1品)のなかから選べる。

でも、まさか作り置きだったりして?

「ご注文をいただいてから厨房スタッフが作らせていただきます」マネージャーの田中秀三さんは胸を張る。

でも、サラダブッフェの料理を選んでいる最中、パスタが届いたりしないのだろうか。

「お客様がブッフェの料理を席に運び、お食事を始めたところで厨房に声をかけ、パスタを作りはじめてもらいます」

厨房スタッフの鈴木慶弘さんと栗栖邦光さんにパスタを作るところを見せてもらった。

パスタは1.6ミリ。ゆで時間は5分10秒。

鈴木さんはパスタソースを作りつつ、パスタをゆでる。5分10秒後、パスタを上げ、鍋のソースと和える。

鈴木さんから鍋を受け取った栗栖さんは、カウンターに並べておいた皿に盛る。ホールスタッフがすぐに届ける。

パスタはもちろんアルデンテ。噛みごたえもあり、お世辞ぬきにおいしかった。

ホールスタッフと厨房スタッフが連携し、パスタを供するタイミングを配慮しているのだ。

ときに、パスタが出てくるタイミングが遅い日もあるという。

「土曜日と祝日はゆっくりと食事をされるお客様が多く、平日よりも少し遅れてパスタを作りはじめてもらうようにしています」

シンプルな野菜料理をじっくりと堪能しました


パスタは確かにおいしかった。でも、サラダブッフェの料理はどうだろう。コスパが良くても味が問題。

サラダブッフェの料理をいただくことにした。

まずはスープから。

「スープは2品用意しています。定番のミネストローネは既製品ですが、もう一品は厨房で作っています」

この日の、もう一分のスープはコーンスープ。甘みもあり、おかわりしたくなるぐらい美味。

ブロッコリーと枝豆のスープ、ポルチーニのスープ、ニンジンのスープ、卵のスープを出したことがあるという。

ポルチーニはもちろんイタリア産。チャンスがあれば食べてみたい。イタリアからポルチーニが届く初夏頃登場するはず。


パンプキンサラダ。けっして凝った料理ではないからこそおいしかった。

ツナとブロッコリー。固めにゆでたブロッコリーの食感がよかった。

トウモロコシのクリームチーズ和え。口に入れた瞬間、声を上げてしまったぐらい美味。

ズッキーニのラペは爽やかな味わい。

ポテトのバジル ガーリックオイル。ジャガイモがホクホクでした。

オニオンロースト。玉ねぎが柔らかくなるまで丁寧にローストしてあった。

茄子のバルサミコマリネ。ナスだけでなくゴーヤも入っていた。

派手さはないけど、デザートも満足しました


食後のデザートもよかった。

桃のジャスミンティーゼリー。爽やか。

バナナとリンゴのヨーグルトケー。甘すぎず、好ましい味だった。


どれもこれも素朴で、食べ飽きない野菜料理だった。

もともとイタリア料理は家庭のマンマの味だ。そういう意味でヴィラッツァ ドゥエのパスタも野菜料理も厨房スタッフは男性とはいえ、マンマの料理をしっかりと再現していると思う。


この日は、常連客の女性がひとりと、同じく常連客の男性3人の他、複数のグループ客が食事をしていた。食事時間が気になる。何分なのだろうか。

「一応2時間なのですが、あまり気にしておりません」

ひとりで、あるいは友人と食事をし、ドリンクバーを利用しつつ、歓談を愉しんだり。ゆっくりとブッフェランチを利用できそうだ。

2時間テーブルを利用できて、パスタと野菜料理とドリンクバーをいただいて1700円。

使い勝手もコスパも抜群のランチではないだろうか。

「パスタ単品もご注文いただけます」

ドリンクバー付きで1200円だそうだ。それでもかなりお得だと思う。

次回はリゾットを食べてみたい。ベテランコックの鈴木さんがリゾットもアルデンテに仕上げてくれるにちがいない。


【ヴィラッツァ ドゥエ】

住所/東京都中央区銀座1-15-11

電話/03-6264-4744

営業時間/11:30~15:00、14:00~17:00、17:30~22:00

定休日/日曜※月曜日が祝日の場合、営業し、月曜休

https://www.sunroute-ginza.jp/restaurant/

毎週金曜と土曜のディナータイムには、ピアニストのよる演奏会を実施している

(うまいめし/中島 茂信)

【関連記事】

おすすめの記事