Yahoo! JAPAN

パリパリ、シャキシャキ、もちもち…意外とアレンジ豊富!主婦48人の「れんこん」レシピ

リビングWeb

パリパリ、シャキシャキ、もちもち…意外とアレンジ豊富!主婦48人の「れんこん」レシピ

シャキシャキとした食感が楽しい蓮根(れんこん)。スライスして炒める料理が多いですが、あなたのお気に入りの食べ方はありますか?

今回は、リビングWeb読者の主婦に、れんこんを使った簡単レシピを教えてもらいました。

炒めて揚げて、すりおろして…意外とアレンジ自在でおいしい食材です。

mrs.living.jp

■レンコンを5mm厚さ位にカットしてグリルで焼きます。 ニンジン・玉ねぎ・オクラ・ブロッコリーなどと一緒に焼き野菜にすると、色も綺麗ですよ。 タレか塩で頂きます。簡単なのでちょっとした一品にしています。(まあろん/73歳)

■レンコンチップス 素揚げにしてサラダに入れたり、料理のアクセントにするのが大好き!他の料理でも使いますが、この食べ方が一番好き!(もか/31歳)

■スライスして、だし、砂糖を入れて、お酢をレンコンすれすれまでいれて煮込む。 風邪ひいて、酢の物が欲しい時に食べてます(ひまわり/52歳)

■レンコンサラダ、マヨネーズでパセリかブロッコリーで和えて食べます。きんぴらゴボウではなく、きんぴらレンコンでも美味しいです。レンコンを小さく切って…(ボー/59歳)

■「蓮根の海老はさみ揚げ」が先日大ヒットでした。レンコンは薄切り。少し粉をつけます。海老しんじょなど、海老のすり身を平べったくして、二枚のスライス蓮根で挟んで、周りに小麦粉・とき卵・パン粉をつけて、フライにします。あっさりと塩をつけていただくと、海老のまったり感と蓮根のしゃきしゃきがマッチして、絶品です!(コーヒーブレイク/58歳)

■レンコンの薄切りをさっと茹でて、ひじきを戻したのとニンジンの千切り、枝豆、きゅうりの薄切り、おからをごまドレッシングであえて食べると美味しくて死ぬほど食べられます。次の日のお通じが快調になります。(うにぽん/54歳)

■厚めに切ったレンコンを軽く天日干し(一夜干し)にします。ニンニクを弱火で炒めて香りを出したオリーブオイルで両面こんがり焼いて、塩コショウで味付けすれば完成。(ちくでんR/49歳)

■乱切りにして油炒めにする。梅干しを入れて味付けする。(えつ/70歳)

■レンコンの肉詰めや筑前煮など定番ですが、 レンコンバーグがおすすめです。 合い挽き肉300ぐらいにレンコンの荒みじん切り150ぐらいにネギや生姜のみじん切り、塩少々、卵一つ。 小判形に成型したものをフライパンで焼き目をつけ、 一度取り出し、フライパンに味醂や醤油で甘辛だれをすこしにつめたところにハンバーグを戻して絡めて完成です。(ママグリコ/57歳)

■ハンバーグの種の中に摺り下ろしたレンコンを混ぜて焼くと美味しい。大根おろしをのせてポン酢をかけていただくとさっぱり味でいいですよ。(ガッチャン/51歳)

■バター炒めに。仕上げに粗挽き胡椒を。和風だけでなく、洋風にも。お弁当に良く入れます。(ぽん/47歳)

■ごま油で炒めて、軽く焼き色がついたら、麺つゆとみりんを3:2で入れ、汁気を飛ばしたら、簡単な一品です。(スカイピーチ/41歳)

■味噌汁に すったものを入れて頂く。 または味噌汁に すったレンコンんに少々の小麦粉を混ぜてお団子にしたものをおとして、団子汁に。 おばあちゃんが好きだったレシピです。いまでも作ってます。(ぼぼっち/52歳)

■刻んだレンコンを茹でてハンバーグのタネに混ぜ込んだレンコンハンバーグが娘のお気に入りです。シャキシャキ食感を楽しめます。トッピングに2度素揚げしたレンコンを飾ります。(あやみ/54歳)

■皮ごとすりおろして、最後のかけらはみじん切りにしてひき肉と混ぜ合わせます。マッシャーでぎゅぎゅっとしたらつなぎも何もいらない。で、焼けば立派なれんこんバーグ完成。味付けは軽く塩コショウしたり、和風にめんつゆだったり。何も味付けしないで後から大根おろしとポン酢をかけたり、市販のドレッシングやソースでもOK。超簡単で美味しいです。(ふぉいる)

■れんこの皮をむいて一口大の乱切りにして酢水につけ、ゴマ油で炒めて和風粉末だしと水で少々蒸し焼きにして火が通ってきたら砂糖、酒、醤油で味をつけ、出来上がりに七味とすりごまをかける。一口が食べ応えがあって美味しいです。ビュッフェランチでたべてうちの定番になりましたよ。(りきまるママ/55歳)

■熱湯に少しお酢を入れてサーっと湯がいて冷まし辛子明太子とマヨネーズであえる。(よっこちゃん/76歳)

■れんこん餅が美味しいです。 摺り下ろししたれんこんに、白玉粉を混ぜて、耳たぶくらいの柔らかさにして、アクセントに、みじん切りしたれんこんも混ぜて混んで、丸くして、平べったく形を整えて、焼きます。焼いた餅をポン酢で食べたり、砂糖・醤油・みりんなどのお好みのタレで味つけするのもよし。美味しいです。(ゆっさん/42歳)

■レンコンのきんぴらがおいしいですよ。(ホワイトホース/70歳)

■先日テレビで放映されましたが、カレーをレンコンの穴に入れ、片栗粉で回りに満遍なくまぶし、油でコロコロ転がしてじっくり火を通し、最後は1cm位にカットし、食する。カレーの代わりにひき肉でも美味しい、その場合は甘辛の醤油の味付けで、ご飯が進みます。(ふみちゃん)

■薄くスライスしたものをごぼう、人参ときんぴらにするのが好きです。同じ材料をさっと茹でてゴママヨネーズで和えるのも美味しいです(はるゆう/56歳)

■荷物も美味しいですが、素揚げにして、レンコンチップスにしてパクパク食べます。(ななちゃん/54歳)

■蓮根(4センチほど)をおろし器で擦り、塩を(ひとつまみ)加え、ひっつみながら(スプーンなどで丸めながら)熱した油に落として素揚げします。 こんがり揚ったら海苔を巻き、わさびで頂きます。 今まで食べたことのない蓮根のもちっカリッとした食感と、味わいに驚くこと間違い無しです^_^(fumimarimo/32歳)

■とても好きなレンコンレシピがあります。 まず皮をむいたレンコンを包丁で約1センチ幅に切って袋に入れます。そこに青のりたっぷり、醤油と塩を少々、片栗粉を入れて袋の中に空気を入れてふりふりして全体に調味料が行きわたったらフライパンで焼くだけです。シャキシャキとした食感と青のりの風味がとてもマッチしてる簡単おつまみレシピです!(さわわ/34歳)

■れんこんをすりおろし、少しの小麦粉と塩を入れ、チヂミのようにフライパンに広げて焼きます。豚肉やニラなどのせても、海鮮をのせてもOK.もちもちとした触感が最高です。(ちろりん/29歳)

■レンコンは皮をむいて大き目にカットし酢水にさらしてから水けをとる。 油で素揚げし銀杏(缶詰)も一緒に揚げる。 ポン酢をかけていただく。 カットして揚げるだけですが銀杏があるからなのかほくほくしてとってもおいしいです。(hirofkin/54歳)

■オリーブオイルで焼いて、塩を振るだけ! シンプルだけど、甘くてめちゃくちゃ美味しいです。 皮はつけたままがオススメ!!(なほ/39歳)

■レンコンを薄くスライスして酢水につけ、水気を切ったら、フライパンにオイルを適量。レンコンを炒め、少し透き通ったら、ミツカン「かんたん酢」の黒酢を適量。最後に白ごまを入れ少し炒め、ごま油を回しかける。 すぐに出来るので、とても簡単美味しいです。(にゃご/52歳)

■レンコンを2~3ミリにスライスし、サラダ油を入れた鍋で脂全体が馴染むまで炒め、酒、水、をひたひたに入れ、レンコンに少し透明感が出たら、砂糖、醤油を少し入れ、薄味に味付けをし、そこに、辛子粉と小麦粉を水で炊いたものを流し入れ完全に火が通れば、祖母伝来の辛子蓮根です。(カウアイ かこ/60歳)

■れんこん焼売とれんこんのはさみ揚げがオススメです。(みねこ/42歳)

■5mmに切った蓮根の片面に片栗粉を振り、鶏ひき肉と玉ねぎみじん切りのタネを挟み、天ぷらの衣をつけて揚げるだけです。天つゆで食べても美味しいですし、お弁当には醤油のビンに麺つゆを入れてもたせています。(しとらす/53歳)

■①薄めに切って水にさらして、水気を切った蓮根をボウルに入れて、オリーブオイル・塩・胡椒して、オーブンで焼く。 お好みでハーブや香辛料を加えます。 ②ルンピアの具材に蓮根のみじん切りをたっぷり入れるのが好きです。(きょろりん)

■レンコンを薄切りにして、少量の油で揚げ、レンコンチップスにするとそのままやサラダやスープのトッピングとして使えて良いですよ(まぁーも/31歳)

■れんこんを一口大にきって素揚げして酢豚にたっぷりいれます。シャキシャキ感がとてもいいですしれんこんの穴に酢豚のタレの味が入ってとても美味しいです。(ぷくりんまる/51歳)

■ゴボウと同様、うちではカレーにシチュー、鍋にサラダ。揚げ浸しもおいしい。何にでも合う万能選手です。(ねぎ/57歳)

■ハンバーグの種にみじん切りのレンコンを入れます。焼きあがったら,みりんと醤油で表面を焼き付けます。レンコンがシャキシャキしておいしい!(ちゅんこ/51歳)

■蓮根をフードプロセッサーにかけ塩と小麦粉を少々いれハンバーグにする シンプルで美味しい いくらでも食べたくなる(きい/66歳)

■蓮根の薄切りとお好みのお肉、糸こんにゃくを甘辛煮にするのがおすすめです。 七味を入れればおつまみに、煮詰めてゴマを振ればお弁当にも使えます。 多めに作っても冷凍できます。(ぱせり/53歳)

■和風だしに2カップ しょうがスライス5枚 蓮根すりおろして ゆっくり煮だて ひやごはん茶碗半分いれとろみついたら 柚子皮千切り 5本位 三つぱはかざる 胃の粘膜くるみ あたたまり ビタミン豊富です(としさん/59歳)

■1ボールにきれいに洗ったレンコンを皮をむきすりおろす。すりおろした半量分の汁を絞り、残りの半量と片栗粉を加えて塩を少々ふる 2別の容器にざく切りにした冷凍の海老をいれ、酒を軽くまぶし、1で出来たレンコンだねを大福サイズ位の量を手にとり広げざく切りのエビを一匹分位の量を包む。 3油で揚げる 4めんつゆを鍋に入れ火にかける。お好みのかたさにとろみをつける 5揚げたレンコン饅頭を器にいれあんをかけをかけてワサビを添えていただく。大根おろしとめんつゆで作っても美味。のどが痛いときおすすめ(ポポロン/39歳)

■①薄めの輪切りにして酢水につける。②①の水気を取って胡麻油でじっくりと炒めながら塩を振る③こんがり焼けたら最後にたっぷりと青のりをふりかける。おつまみにもいいし子供達も喜んで食べてます。(レンコン大好き/49歳)

■薄めにスライスして胡麻油でカリッと炒め辛子明太子で和える。蓮根のスライスで餃子の種を挟み焼いても美味しいです。種はカレー味も美味しい。(kiyokiyo/60歳)

■レンコン一節を薄くスライスして、油で牛肉と炒め、麺つゆとみりん、鷹の爪を入れて炒めたものが好きです。(ぷっこ/52歳)

■ハンバーグ作るときにすりおろして。 まぜます。(マチャ/46歳)

■蓮根を薄切りにして茹でる。 梅干しを種を取って包丁で叩いてペースト状にしたもの(面倒な時はゆかりふりかけ)とマヨネーズで和える。 子供が大好きでたくさん食べてくれます。(ユキンコ/41歳)

■簡単スティック温野菜(笑) レンコンを縦にスティック状に切り、軽く水にさらした後、レンジでチン。 マヨポンや、味噌マヨで食べると美味しい。(あやみんママ/35歳)

■玉ねぎ、にんじん、水煮大豆、ピーマン、じゃがいも、蓮根 などのお好みの野菜 ウインナーやベーコン、鶏肉など コンソメ 塩、砂糖少々 トマト缶 野菜肉類をカットし、全ての材料を鍋に入れ煮る 野菜たっぷりミネストローネ! レンコンの食感がとてもおいしいです!(りまと/31歳)

■れんこんを五ミリくらいの輪切りにして水にさらす。フライパンにれんこんをならべて両面こんがり焼く。 ボウルにマヨネーズ大1、醤油少々、わさび少々を入れ焼いたれんこんとまぜあわせて完成。(トッキー/44歳)

■すりおろして、お好み焼きの具材と合わせて焼く。なかなか上手いです。(ペカス/47歳)


リビングWeb「旬の食材を使った簡単レシピ」一覧

https://mrs.living.jp/tag/season_recipe

【関連記事】

おすすめの記事