マリンピアに関西初の名店誕生!「大統領にピッツァを作った職人の娘」が手掛けるナポリピッツァ 神戸市
マリンピア神戸(神戸市垂水区)のリニューアルに伴い、施設内に誕生した『La figlia del presidente paradiso sul mare(ラ フィーリア デル プレジデンテ パラディーゾ スル マーレ)』。ナポリ店オーナーが「まさに日本のナポリ」と評した、お店の魅力を取材しました。
関西初出店となる同店は、マリンピア1階のフードマルシェにオープン。窓の外には海と明石海峡大橋が広がる絶好のロケーションです。
店内のほかテラス席もあるため、海風を浴びながら開放的な時間を過ごすことができますよ。
『ラ フィーリア デル プレジデンテ』 とは日本語で「大統領にピッツァを作った職人の娘」という意味なのですが、なんとその娘とはナポリ本店のオーナーであるマリア・カチャッリさん本人のことを指しています。
プレオープン時にはマリアさんが実際に店を訪れ、海が一望できる同店の魅力について「ナポリそのもの」と表現!
特に同店限定メニューである「神戸夜明けのしらすとトマトのピッツァ」に関しては「子どものときに父と作った思い出の味である」と話し、特別な愛情を覗かせました。
同店は地産地消メニューの開発に取り組んでおり、「神戸夜明けのしらすとトマトのピッツァ」もその1つ。垂水漁港で朝4時に獲れた「神戸夜明けのしらす」をふんだんに使用した、名実ともにここでしかいただけないピッツァです。
トマトとバジルの味わいに加え、しらすを口にした瞬間に鼻に抜ける磯の香りとにんにくの相性が抜群!新鮮なしらすがいただける海のそばならではのピッツァで、これはペロッといただけます。
そのほかにも、店と同じ名前がつけられた「プレジデンテ」は燻製の“プローヴォラチーズ”や豚肉、たっぷりの黒コショウを使用したスパイシーな味わいが楽しめる看板メニューです。
フリットやフライドポテトなど前菜のラインナップも豊富なので、アルコールも進みそうです♡
日本にいながらイタリア・ナポリ本場のピッツァを、本場さながらの雰囲気の中で楽しめるのは同店だけ!ピッツァを一口食べると、垂水の海や明石海峡大橋がさらに情緒あふれる場所になる感覚を味わうことができました。
リニューアルしたマリンピアでのお買い物を楽しむのはもちろん、ぜひその感覚を味わってほしいです。
場所
La figlia del presidente paradiso sul mare(ラ フィーリア デル プレジデンテ パラディーゾ スル マーレ)
(神戸市垂水区海岸通12-2)
営業時間
11:00~21:00(L.O.20:30)