Yahoo! JAPAN

健康な女性が空腹状態の飲酒で突然死 予想外の悲劇を招いた原因とは(英)

Techinsight

“健康オタク”だった27歳女性が突然死(画像は『The Sun 2020年7月19日付「‘HORRIBLE SHOCK’ Fitness fanatic, 27, collapsed and died after drinking alcohol on an empty stomach」』のスクリーンショット)

サイクリングやランニングを日課とするイギリスに住む女性が、空腹のままお酒を飲んだところ死亡したというニュースが届いた。女性は突然具合が悪くなり、病院に行く時間さえも無かったという。『The Sun』などが伝えている。

【この記事の他の写真を見る】

イングランド南東部のブライトンに住むアリス・バートン・ブラッドフォードさん(Alice Burton Bradford、27)は友人たちから“健康オタク”と呼ばれるほどの運動好きで、サイクリングやランニングに熱心に取り組んでいた。大のお酒好きというわけでもなく、健康に気を遣っていた。

ブライトンにある自宅で先月、友人とお酒を飲んでいたアリスさんは急に具合が悪くなったという。一緒にいた8年来の友人アーロン・マルベイさん(Aaron Mulvay、30)は「本当に突然のことで病院に行く時間も無く、庭でそのまま亡くなってしまったんです。こんなことは誰も予想していませんでした」と友人の突然すぎる死を目の当たりにしたことに大きな衝撃を受けている。

検死の結果、アリスさんはアルコール性ケトアシドーシスという代謝異常により死亡したことが判明した。アルコール性ケトアシドーシスは、お酒を飲む前に十分な食事を摂っていなかった場合などに発症する珍しい種類の代謝異常だ。

アーロンさんは「その日は彼女がどれくらい飲酒していたのかはっきり覚えていません。ただ彼女はアルコールに依存していなかったことは確かです」と当時の状況を振り返っている。また、「彼女が亡くなるまで、アルコール性ケトアシドーシスなんて聞いたこともありませんでした。27歳の若さで亡くなってしまうなんて本当に悲劇です」とアリスさんの死を悼んだ。

新型コロナウイルスの影響で、アーロンさんを含むアリスさんの友人たちはアリスさんの葬儀に参列することができなかった。そこでクラウドファンディングにより資金を集め、アリスさんのメモリアルベンチを設置しようと考えているそうだ。

アーロンさんは「私たちからのさようならの証として、彼女がよく犬と散歩に来ていた崖の近くか、彼女は自然が大好きだったので自然に囲まれた公園にベンチを設置したいと思っています」と語っている。

なおこのニュースに、ネット上では「私もよく同じことをしているわ」「40代の今でも空腹のままお酒を飲んでいるけど、私は大丈夫みたい」といったコメントが見受けられた。

画像は『The Sun 2020年7月19日付「‘HORRIBLE SHOCK’ Fitness fanatic 27 collapsed and died after drinking alcohol on an empty stomach」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

おすすめの記事