Yahoo! JAPAN

【2021】カラーマスカラのおすすめランキング17選|プチプラやデパコスの人気商品を徹底比較

the360.life

【2021】カラーマスカラのおすすめランキング17選|プチプラやデパコスの人気商品を徹底比較

秋の新作コスメが続々登場していますが、マスク時代の今だからこそ目が行くアイメイクを極めたいですよね。なかでも、挑戦してみたいのがカラーマスカラ。今回は雑誌『LDK the Beauty』が人気のブラウン系カラーマスカラ17製品を集めて比較検証。口コミだけじゃ分からないおすすめランキングを、選び方とともに公開します。


※情報は『LDK the Beauty』2021年11月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

カラーマスカラでトレンド感ある目元に!

この秋はデパコス、プチプラともに色展開が豊富で高発色のカラーマスカラが続々登場。

そんななか、プロのメイクさんがおすすめするのは、オフィスでも使いやすいレッドブラウンと、こなれた印象でオシャレ度がアップするオレンジブラウンの2種類。

肌なじみのいい“赤みブラウン”のカラーマスカラを使えば、目力をキープしたまま、誰でも簡単にあか抜けられます!

また、2021年の最新のトレンドは“健やかなフサフサまつ毛”。「毛先までセパレートした繊細なまつ毛が今っぽくてオシャレです」とプロは語ります。

とはいえ、新作のカラーマスカラは種類が多く、色味とトレンドを押さえてあか抜けた印象になるアイテムを探すのはひと苦労。どれが良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』が、プロのメイクさんとともにカラーマスカラ17本を比較検証し、ランキング化しました!

カラーマスカラの選び方

ランキングを発表する前に、カラーマスカラの選び方についてご紹介します。実際に、お買い物するときの参考にしてみてください!

カラーで選ぶ

さまざまな色展開があるカラーマスカラだからこそ、好きな色を選びましょう。また、どの色がいいか迷ってしまうという人は、髪色に合わせたり、なりたい印象で選んだりするとよいでしょう。

赤・バーガンディ

赤・バーガンディは、目元をはっきりさせたいときにぴったりです。パーティのようなシーンで華やかさを演出してくれます。

ピンク

ナチュラルに発色するピンクは、使いやすい色み。かわいらしく自然な印象に仕上げたいときはピンクマスカラを使ってみてください。

オレンジ

あか抜けた印象に仕上げるオレンジマスカラは、こなれ感を演出してくれます。「カラーマスカラを全体に塗るのはちょっと…」という初心者さんでも、ポイントに使うだけで顔色が明るくなりますよ。

カーキ・グリーン

落ちついた色みで、クールな目元に仕上げるカーキ・グリーン。上級者向けの色味と思われがちですが、暗めのカラーなら、初心者さんでも気軽にチャレンジできます。

ブルー・ネイビー

爽やかでスッキリと落ち着いた雰囲気を演出したいときは、ブルーやネイビーがおすすめです。ブラックほど主張が強すぎないのも特徴。しっかりとマスカラをしても、柔らかい印象になります。

仕上がりもチェック

好きな仕上がりでマスカラを選ぶのもよいでしょう。仕上がりで選ぶなら、ボリュームタイプとロングタイプのマスカラが定番です。

ボリュームタイプ

ふさふさとした毛量の多いまつげを演出するボリュームタイプのマスカラは、まつ毛にボリュームをプラスしたいときや、はっきりとしたメイクにしたいときにおすすめです。

コームが比較的太く、ブラシの密度が高いため、目元に煌びやかな印象を与えることができます。

ロングタイプ

ビジネスシーンや、自然な印象を保ちつつ、エレガントに仕上げたいときは、ロングタイプのマスカラがおすすめです。

コームが細めでブラシの密度も比較的高くないため、がっつりとまつげを強調させるのではなく、自然に目元を美しく見せることができます。

アイメイクは、全体のファッションに合わせると統一感が出て美しく見えると言われています。

日ごろからナチュラルでシンプルなファッションをすることが多いなら、目元をナチュラルに強調するロングタイプが使いやすいでしょう。

カラーマスカラ17本を徹底比較!

今回、テストする美容雑誌『LDK the Beauty』はカラーマスカラ17本を比較検証し、レッド・ピンクブラウンとオレンジブラウンに分けて、ランキングを作成しました。

検証テストでは、仕上がり・カールキープ力・落ちにくさの3項目をチェックプロと編集部が最高にアガるマスカラを探しました

※総合評価は仕上がりを重視して決定しています。

仕上がり

仕上がりのテストでは、トレンド感や発色・色み、繊細さをチェックしました。

カールキープ力

カールキープ力のテストでは、6時間後のカールの持続力を調べました。

落ちにくさ

落ちにくさのテストでは、つけまつ毛に目薬を垂らしてろ紙への色移りを確認しました。

それでは、ランキングを発表します。

【レッド・ピンクブラウン】おすすめランキング9選

まずは、レッド・ピンクブラウンのカラーマスカラのおすすめランキングです。ここでは、9点の商品をピックアップしました。

紫がかったニュアンスがNo.1「アディクション」

アディクション
ザ マスカラ
カラーニュアンスWP
実勢価格:4180円
カラー/006

▼テスト結果

アディクション「ザ マスカラ カラーニュアンスWP」は、ほんのり色っぽい赤みを帯びるレッドブラウンマスカラ。トレンド感のある伸びやかな繊細まつ毛に仕上げます

さらに、ず~っと続くカール力の高さもうれしいポイントです。即買い決定!

何度ストロークしても毛先までキレイ!

仕上がり

ほんのり紫がかった赤茶が大人っぽくなります。やりすぎ感のない自然なカラーでオフィスメイクにも◎。

カールキープ力

つけまつ毛に塗って6時間放置しても、まつ毛が下がることなく高いカールキープ力を証明しました!

「キス」で繊細なまつ毛が簡単に!

キス
ラスティング
カールマスカラ
実勢価格:1430円
カラー/51

▼テスト結果

キス「ラスティング カールマスカラ」のカラー51は、テストした製品のなかで最も赤みが強く、カラーを楽しみたい人向けのレッドブラウンマスカラ少しカーブしたブラシが目の形にフィットして、テクなしで繊細な上向きまつ毛になります。

しっかりとした発色で甘い雰囲気に仕上がります。

今っぽいピンクブラウンの「キス」

キス
ラスティング
カールマスカラ
実勢価格:1430円
カラー/50

▼テスト結果

キス「ラスティング カールマスカラ」のカラー50は、毎日のメイクに取り入れやすいピンクブラウンマスカラです。ブラウンマスカラの延長で使えるようなニュアンスカラー

こちらもボリュームがあるフサフサまつ毛が続きます。

少し紫を感じる色味です。

長さ&ボリュームが出るので目力UP「ETVOS」


ETVOS
ミネラルロング
ラッシュマスカラ
実勢価格:2750円
カラー/ピンクブラウン
※現在は販売終了しています

▼テスト結果

ETVOS「ミネラルロング ラッシュマスカラ」は、柔らかい印象に仕上がるピンクブラウンマスカラです。目力はしっかり出しつつ、セパレートがキレイでやりすぎ感はありません

あくまでも繊細な仕上がりが今っぽいです。落ちにくさもバッチリ!

王道のしっかりカールがずっと続きます。

オフィスにおすすめ「マジョリカ マジョルカ」

マジョリカ マジョルカ
ラッシュエキスパンダー
ロングロングロング EX
実勢価格:1210円
カラー/RD505

▼テスト結果

マジョリカ マジョルカ「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX」は、オフィスでも使える紫寄りのレッドブラウンマスカラ。

カールの持続力はまずまずですが、目の細かいコームブラシがまつ毛をセパレートして一番ロングに仕上がりました。ダマにならずに毛先までキレイです!

まつ毛1本1本が長くなります!

6時間後もまつ毛上向き「D-UP」

D-UP
パーフェクト
エクステンション
マスカラ for カール
実勢価格:1650円
カラー/チェリーブラウン

▼テスト結果

D-UP「パーフェクト エクステンション マスカラ for カール」は、控えめな色みで初心者向けカラーマスカラ。実際に塗るとあまり赤みを感じないため、さりげなくカラーマスカラをつけたい人におすすめです。

カールの持続力は最高評価で、時間がたっても変化ナシでした。

かなり控えめなやさしげブラウンです。

赤すぎずブラウン! 絶妙な「リカフロッシュ」

リカフロッシュ
メガ・ステッキ
実勢価格:1540円
カラー/02

▼テスト結果

リカフロッシュ「メガ・ステッキ」は、王道のバーガンディカラーで使いやすいカラーマスカラです。

繊維入りでフサフサまつ毛に仕上がります。仕上がり、カール力ともに申し分ないけれど、落ちやすいところが惜しいです。

自まつ毛が多いふうに見えます。

落ちにくさなら「コーセー」がおすすめ

コーセー
カールキープ
マジック C
実勢価格:990円
カラー/ダークチェリー

▼テスト結果

コーセー「カールキープ マジック C」は、落ちにくさが超優秀! しかし、液が重たいからか塗りたてのカールが持続しにくいため低評価に。ちょっと暗めでカラー感は控えめです。

束っぽく仕上がるので、ボリュームが出ます。

美しいセパレートにプロ絶賛の「THREE」

THREE
アートエクスプレッショニスト
マスカラ
実勢価格:4400円
カラー/X02

▼テスト結果

THREE「アートエクスプレッショニストマスカラ」は、セパレートがとてもキレイです。繊細ながら目力も出る仕上がりはプロも高評価。

一番紫が強く大人っぽいカラーです。

【オレンジブラウン】おすすめランキング8選

次に、オレンジブラウンのカラーマスカラのおすすめランキングです。ここでは、8点の商品をピックアップしました。

絶妙に明るすぎず暗すぎない「ヒンス」

ヒンス
ニューアンビエンス
カラーマスカラ
実勢価格:2200円
カラー/ライブリー
※Amazonは並行輸入品です

▼テスト結果

ヒンス「ニューアンビエンス カラーマスカラ」は、アンニュイで魅惑的な目元になれるカラーマスカラ。ちょっと人と差をつけたいお出かけメイクにぴったり

まつ毛が根元からぐっと立ち上がり、目力もアップします。

ひと塗りでファッサファサです!

仕上がり

くすんだオレンジカラーがとにかくオシャレな印象に。程よく主張するので休日メイク向きです。

落ちにくさ

汗に見立てたスチームを当てたあと、まばたきしてみても色移りなし。うるんでもパンダ目回避します!

メイクアップアーティスト


植木祐里加 氏

赤すぎず黄色すぎないちょうどいい色です。


初心者でもキレイなまつ毛が作れる「アディクション」

アディクション
ザ マスカラ
カラーニュアンスWP
実勢価格:4180円
カラー/005

▼テスト結果

アディクション「ザ マスカラ カラーニュアンスWP」は、プロがうなった今っぽアイになれる逸品。液がスーッと伸びて、毛先までなめらかに均一にセパレートします。

カールキープ力もお見事で、こすれやにじみにも強いのがうれしいポイント!

発色のいいダークオレンジです。

大人も使いやすい「ETVOS」はカールキープ力抜群

ETVOS
ミネラルロング
ラッシュマスカラ
実勢価格:2750円
カラー/オレンジブラウン

▼テスト結果

ETVOS「ミネラルロングラッシュマスカラ」は、渋すぎず明るすぎないカラーが絶妙。ボリュームを出しつつ繊細な仕上がりになります。

軽やかなリキッドでカールの持続性も抜群です!

ブラシの目が細かくダマになりません。

「リカフロッシュ」で1本1本ボリュームUP

リカフロッシュ
メガ・ステッキ
実勢価格:1540円
カラー/03

▼テスト結果

リカフロッシュ「メガ・ステッキ」は、高発色の明るいオレンジブラウン。黄み肌さんに肌なじみのいい色合いです。

ボリュームや長さをしっかり出したい人に向いています

まつ毛はしっかり上がったままです。

太く濃く見せたいなら「キャンメイク」

キャンメイク
クイックラッシュ
カーラー
購入価格:748円
カラー/BO

▼テスト結果

マスカラ下地の効果もあるキャンメイク「クイックラッシュカーラー」は、ニュアンス程度の落ち着いたオレンジはオフィスにもカジュアルにもおすすめの一品。

液が重めで束感が出るので、まつ毛1本1本が濃くなりボリュームアップが叶います。

発色がナチュラルな渋めのオレンジです。

繊細な目元に仕上がる「マジョリカ マジョルカ」

マジョリカ マジョルカ
ラッシュエキスパンダー
ロングロングロング EX
実勢価格:1210円
カラー/OR505

▼テスト結果

マジョリカ マジョルカ「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX」は、仕上がりと落ちにくさが優秀なアイテム。繊維入りの液とコーム型ブラシで毛先までしっかり伸びて、今っぽい繊細な仕上がりが高評価でした。

ですが、カールキープ力はやや低め…。

長~い繊維入りでフサフサになります。

渋めオレンジが使いやすい「アクア・アクア」

アクア・アクア
オーガニック
ロングマスカラ
実勢価格:2750円
カラー/04

▼テスト結果

アクア・アクア「オーガニックロングマスカラ」は、渋めのオレンジで使いやすいと高評価。しかし、伸びづらい液が塗りにくく、こすれとにじみが気になってしまい、総合評価は低めです。

色みはいいけれど落ちやすいのは、やや難点です。

赤み強めカラーの「MiMC」は存在感のある色み

MiMC
ミネラルロング
アイラッシュ
実勢価格:4180円
カラー/05

▼テスト結果

MiMC「ミネラルロングアイラッシュ」は、赤み強めのオレンジカラーです。

先細りブラシはしごきにくく、多くつきすぎて、目尻と目頭に液がつきやすいので調節が必要です。。

マスカラ上級者向けの1本です。

カラーマスカラの使い方

カラーマスカラはまつ毛全体に塗るのも可愛いですが、ポイント塗りもおすすめです。遊びゴコロがプラスされ、メイク全体のアクセントとなりますよ。

▼目尻だけ

目尻だけだと何ともキュート!

▼下まつげだけ

さりげなくセンスが光ります。

カラーマスカラの売れ筋ランキングもチェック!

マスカラのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

そのほかのマスカラの記事はこちら

カラーマスカラ以外にも、下記の記事では各種マスカラをご紹介しています。

まとめ:アディクションとヒンスで今っぽい印象に!

今秋の新作カラーマスカラを比較したところ、理想の今っぽい仕上がりと、手軽に印象を変えてくれるカラマスの魅力を両立したのは、レッドブラウンのアディクションとオレンジブラウンのヒンス

この2本は色みが絶妙で、フサフサと繊細なまつ毛に仕上がりナチュラルな印象を与えることができます。

プチプラコスメではキスが大健闘根元からふわっと立ち上がって自然な美まつ毛が完成します。まず手軽に挑戦したい人におすすめです。

今年は、カラーマスカラに挑戦したいという人は、ぜひ試してみてくださいね。

アディクション
ザ マスカラ
カラーニュアンスWP
実勢価格:4180円
カラー/006

ヒンス
ニューアンビエンス
カラーマスカラ
実勢価格:2200円
カラー/ライブリー
※Amazonは並行輸入品です


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【JOMONトーク Vol.10】ものづくりを通して縄文の精神をさぐる(佐京窯・佐京三義さん)

    まるごと青森
  2. 松村沙友理、<「LittleTwinStars×新宿サザンテラス Twinkle Color Christmas 2021」点灯式>出演!

    Pop’n’Roll
  3. 2021年10月23日オープン 鮨えび奈

    京都速報
  4. 『Bright - Win Inbox』タイの人気俳優のブライトとウィンが視聴者から募集したゲームで争うバラエティ番組がU-NEXTで配信開始

    SPICE
  5. MY FIRST STORY、書き下ろしの新曲が映画『マトリックス レザレクションズ』の日本版インスパイアソングに決定(コメントあり)

    SPICE
  6. J、ソロとしては2年7ヵ月ぶり全国ツアー開催決定

    SPICE
  7. インターホンが鳴っても居留守を使う人たち。居留守がバレると印象が悪い?

    ママスタセレクト
  8. ドニー・イェン×ニコラス・ツェー、燃えるふたりが激突する 映画『レイジング・ファイア』新場面写真&ムービングポスターを解禁

    SPICE
  9. 【ダイパリメイク/BDSP】地下大洞窟にいるNPC一覧【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

    攻略大百科
  10. <頼るのは迷惑じゃない!>慣れない新生児のお世話に疲労困憊の新米ママに知ってほしいこと

    ママスタセレクト