Yahoo! JAPAN

香川照之、ベニトンボの秘密に触れ「美男美女の皆さん…」

ナリナリドットコム

俳優・香川照之(55歳)が、12月3日に放送された情報番組「THE TIME」(TBS系)に出演。鮮やかなピンク色の“ベニトンボ”の秘密に触れ、「全国の美男美女の皆さん、自分がカッコイイとか、カワイイとか思わないでください」と語った。

この日、司会を務める香川に、「ぜひ香川さんにお伝えしたいニュース」として、「ピンクの尾っぽにピンクの羽、なんともきれいな雄のベニトンボが岡山で採集されたことがわかった」との話題が取り上げられる。

ベニトンボはもともと、東南アジアや台湾など暖かい地域に生息していたが、温暖化などで沖縄・九州など徐々に北上し、このたび岡山で初採集されたという。捕まえたのは元中学の理科教師で“トンボ先生”と呼ばれており、「初めて見た時はまるで花が咲いたみたいな感じ」と発見時の感想を伝えた。

昆虫好きの香川は“トンボ先生”に「ライバルだな」とつぶやき、「ベニトンボ、他の昆虫もそうですけど、きれいな昆虫、鮮やかな昆虫は自分がそういう色をしているという自覚がないんですよ。そういう自覚がないから、よりそういうふうになっていくの。全国の美男美女の皆さん、自分がカッコイイとかカワイイとか思わないでください。もっとカッコ良く、カワいくなりますよ」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事