Yahoo! JAPAN

秦野市 可燃ごみ 1人1日4g減呼び掛け 2年後に1施設焼却体制へ〈秦野市〉

タウンニュース

1人1日4g減呼び掛け

秦野と伊勢原の可燃ごみを2024年度からはだのクリーンセンター1施設での焼却処理体制にするため、各市がごみ減量に向けた取り組みを行っている。5月30日の「ごみゼロの日」にちなみ秦野市の現状を取材した。

現在、可燃ごみは同センターと伊勢原清掃工場焼却施設の2施設で処理を行っている。しかし、伊勢原の焼却施設は老朽化に伴う稼働停止が予定されており、同センター1施設で処理が可能な排出量まで減量することが課題となっていた。

秦野市で掲げる目標数値は3万3600トン。市環境資源対策課によると、当初は2026年度からの1施設体制に向けて減量計画を立てていたが、順調に進んでいることから前倒し移行することになったという。

昨年度の可燃ごみ排出量は年間3万3860トンで、あと260トンの減量が必要。同課では「今年度、1人1日4gの減量で目標が達成できます」と話す。

資源物の種類を増やして減量へ

市が目標達成のため一般家庭向けに進めているのが、これまで可燃ごみとしていた物の資源化と分別の徹底、生ごみの80%を占める水分を絞ってから出す「生ごみ減量」。

資源化では、19年度から一般家庭から出る落ち葉、切り花、根も含む草、竹、剪定枝を草木類として回収し、チップ化して製紙工場の燃料などにリサイクルしている。昨年度からは、きれいなぬいぐるみやカバン(革製、布製、化学繊維)も衣類・布類に分類。順次、資源化できるものを増やしているという。

そのほか、プラ類や紙類などの分別の徹底や、「食材を使いきる」「食べきる」「水を切る」の3つを掲げる生ごみの減量を呼びかけている。

また、資源物を出しやすくするためストックハウスを整備。ストックハウスは容器包装プラスチック、ペットボトル、古紙類、衣類・布類を回収日以外に搬入できる場所で、現在は環境資源センター、本町、大根、南、鶴巻、西地区で整備されている。また公民館(東・渋沢・堀川・北・上・大根・南・南が丘)でも、搬入できる資源物を絞って受け付けている。同課によると利用者も多く、活用が進んでいるという。

事業系ごみの協力企業・店舗増へ

一般家庭から出るごみのほか、事業系ごみも課題のひとつ。

市では、事業系ごみの減量を推進するため、各事業所を戸別訪問し分別等の指導を実施しているほか、事業者の取り組みを広く市民に周知するため、昨年度「秦野市分別・リサイクル優良事業所及び優良収集運搬許可業者認定制度」を創設した。昨年度認定された事業所は、「秦野市分別・リサイクル優良事業所」が3社7事業所、「優良収集運搬許可業者」が3社となっている。

このほか「キエーロ」モニター協力店の取り組みも実施。「キエーロ」は土に住むバクテリアの働きによって、生ごみを分解する木製コンポストのことで、5月現在、6社が協力店となっている。モニター期間は1年間で、同課によるとこれまでの協力店はその後も継続してキエーロを使用しており、ごみ減量に寄与しているという。

同課では「3万3600トンを目標としているが、ここはゴールではなく、常に下回らないと1施設での処理は難しくなる。引き続き、資源の分別、生ごみの減量に協力してほしい」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <彼氏の母親は重い?>息子の彼女にプレゼントを贈りたい!ママとして出しゃばりすぎ?

    ママスタセレクト
  2. クラブを身体で動かす感覚が身に付く左手打ちドリルとは!?【板橋繁の世界標準インパクトで飛ばす!G1スウィングの真実/ゴルフ】

    ラブすぽ
  3. 普通の照り焼きチキンがもっとおいしくなる「煮込むときに入れる調味料」とは

    saita
  4. 廃棄ロスに待ったをかける「ロスパン」。注文から開封、実食までを詳細レポート

    東京バーゲンマニア
  5. いつも友達を誘うのは私から。“誘われるひと”になるにはどうしたらいい…?<ガンバラナイ人生相談>

    saita
  6. 泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入か

    TSURINEWS
  7. 瀬戸内海ボートゲームにおける【バイブレーションルアーの有効性】

    TSURINEWS
  8. 爽やかな白ワンピは「重ね着&デニム」でオシャレ感UP/Today’s merSNAP

    mer
  9. 「仕事でプレゼンする前日は、心配で朝まで眠れない」 緊張しやすい50代男性はTikTokでダンスを披露すればいい!?

    Jタウンネット
  10. 犬が嗅ぎがちな『人間の部位』5選!なぜ犬は臭うところを嗅ぎたがるの?

    わんちゃんホンポ